コーヒー対決

バリスタコーヒー豆から淹れたコーヒーの飲み比べをしてみました。


coffee18.jpg

まずこのコーヒー豆はどこで手に入れたの?買ったの?と思われるかもわかりませんが
実は実家が喫茶店なのでそれでもらってきた物です

豆の種類は袋に「モカブレンド」と書いてあったのでモカが主体だと思いますが
モカと何なのかはわからない・・・


coffee19.jpg

淹れてみました
左がバリスタコーヒー、右が豆から淹れたコーヒー(以下豆コーヒー)です。

まず見た目が違いますね。バリスタコーヒーだけ表面に泡というか白い層があります。
一方豆コーヒーは上まで真っ黒でそれがありません。


で、肝心の味です。
全然わかんないなりに交互に飲んで違いを探してみました。

香り
正直言葉で表現しにくいです・・・
バリスタコーヒーは普通って感じ(感想になってないですね)
一方豆コーヒーはかなり独特な香りがします。強いて言えば甘い香り・・・?
てか舌に集中しててあんまり意識してなかった・・・

酸味
これはハッキリわかりました。バリスタコーヒーの方が断然酸っぱいです。
今まで意識しませんでしたが飲み比べてみるとバリスタコーヒーはかなり酸味があります。
一方豆コーヒーは酸味を探そうとしても俺は全く感じませんでした。

しかし軽く調べてみるとモカは酸味の強さが特徴なのだそうです。
店によって全然違う的な話もありましたが・・・これもうわかんねぇな

苦味
俺はブラック苦手でいつも角砂糖を2つ入れるんですが、
今回は比較の為にどちらも砂糖もミルクも入れない完全ブラックで飲みました。

それでより飲みやすいと思ったのはバリスタコーヒーです。
酸味が勝っていてブラックでもそこまで苦くないと思ったからです。

一方豆コーヒーはなんか・・・苦いというか渋いというか・・・
とにかく飲みづらいし飲んだ後鼻から抜ける香りもなんか変で美味しいとは思えませんでした。
前回美味しいは美味しいって書いたじゃねえか


総合的に俺はバリスタコーヒーの方が好きでした。

豆コーヒーに舌がついていけてないだとか
単純に好みとしてモカが苦手っていう可能性もありますが
恐らく豆の保存方法が悪かったか淹れ方が下手すぎて美味しくできなかったんじゃないかなーと・・・

というのも豆をもらってから4日か5日密封されてない袋のまま置いときまして
それから瓶に入れて常温でもう10日が経つので
コーヒー豆がどれくらい持つのかわかりませんけども鮮度が落ちたのかなぁと。

あと気になってることの一つにお湯をかけても全然膨らまないっていうのがあったんですよ。
たった今検索して知ったんですけどこれは豆が古くなってるってことなんですね。
それなら確定かなと思います。


まぁ、次からはちゃんと保存方法に気をつけてコーヒーを淹れたいと思います。

上手くやればきっとバリスタコーヒーより美味しいのができるはず!
また気づいたことがあれば記事を書きます。



追記

自分で読み返してて今更ながらバリスタコーヒーってなんだよと思ったので・・・
「ネスカフェ ゴールドブレンド」のことです。

コーヒー淹れてみた

今回は実際にコーヒーを淹れてみた編です。
ポットなどの器具が揃ったのでようやく記事を書くことができました。


counter6.jpg

実は今日までに2回試しに淹れてみたんですよ
バリスタからお湯だけ出すことができるので頑張ればポットとか無くてもいけるんじゃね?と思って。

そしたらまあ・・・できなくはなかったのですが
バリスタから出るお湯ってのは80℃でそれが更に冷めるので
コーヒーが出来上がる頃にはすっかりぬるくなってしまい全然美味しくなかったですね。。

↓そして一番最初に挽いた豆です(ブレててすみません)


coffee3.jpg

なんか粒がでかいなあと思ったんですがとりあえず淹れてみました。


coffee4.jpg

案の定?コーヒーの色ではない液体が。

コーヒーミルには挽き目加減を調節できるネジがあるってことを知りませんでした。
一番粗挽きの位置になってたのでこんなことになってしまったんですね。

↓二回目


coffee5.jpg

ちょっと極端ですが今度は一番細挽きにしてみました。全然違いますね


coffee6.jpg

出来たもの。
今度はちゃんとできましたケドやっぱりぬるくてあまり美味しくはないかと。


それで先ほど三回目の挑戦してみました。

↓コーヒーミルに計量スプーンでコーヒー豆を入れます


coffee7.jpg

わざわざ計量スプーンを用意したのに分量は適当です・・・
2杯分作るので多分スプーン1.5杯分ぐらいだろと思って入れました。
これ一杯15gと考えるとちょっと多いかな・・・

↓ココで挽き目を調節します


coffeemill6.jpg

ネジを反時計回りに回せば細挽き、時計回りに回せば粗挽きになります。


coffeemill7.jpg

手応えが無くなるまで回し続けます。
1~2分ぐらいでしょうか。そこそこ力は要ります

↓全て粉になりました


coffee8.jpg


coffee9.jpg

今回も一番細挽きにしました。
この状態のコーヒー豆ってなんか良いですね

↓コーヒーを淹れる為の器具類。


counter7.jpg

ドリッパー、コーヒーサーバー、ポット(ケトル?)です。
Amazonでデザインと評価が良さ気な奴を揃えました。

↓カメラを持ちながらやるのは危ないんですけども


coffee10.jpg

ポットで沸かしたお湯を投入。


coffee11.jpg

コーヒー豆が全体的に水分を含んだら一旦注ぐのをやめ十数秒待ちます。
ここらへんは間違ってる可能性があるので参考にしないで下さい。


coffee12.jpg

そしたら全部注いで・・・


coffee13.jpg


coffee14.jpg

お湯が落ち切ったらコーヒーの完成!
バリスタで淹れたコーヒーよりちょっと赤いよーな・・・

↓後はカップに注いで出来上がりです。


coffee15.jpg

↓2杯目はミルクと砂糖を入れて飲みました。


coffee16.jpg

肝心の味はですね・・・ ぶっちゃけよくわかりません。

まぁバリスタコーヒーの味がインプットされてない可能性があるので
飲み比べてみたら流石に違いがわかるとは思いますけども。

もちろん美味しいは美味しいです。
けど普段はバリスタで良いかな・・・と思いますね。


counter8.jpg

とりあえず参考にはならないと思いますが、実際にコーヒー淹れてみたという記事でした。

何度も繰り返す内に手際良くなって美味しくなっていくのかなぁ
でも「美味しいコーヒー」を飲んでみた所で自分に違いがわかるんだろうかという・・・


まぁわかるんでしょうね。
わからなかったらホントにバリスタでいいやってなりますからね。

せっかく良いミルなんだからぼちぼち学んでいきます。

コーヒーミル買ってみた

今日はコーヒーの話でもしてみようかと思います。
初めに言っておきますが、俺にはコーヒーの知識はほとんど無いのでご了承を・・・


coffee2.jpg

俺は結構コーヒー好きです。

ただ、コーヒー常飲してる系の人って結構いると思いますが
俺はそこまでではなく気分転換にたまーに飲むくらいでした。


barista.jpg

じゃあ何故急にコーヒーの話を?というと、先日バリスタを導入したのがきっかけ。

カップをセットしてボタンを押せばコーヒーがすぐ出てきます。
俺の場合はスマホの専用アプリから操作してるんですけどね。

今まで普通のお湯が出るポットも使ったことなかったので、ものの数秒でお湯が沸く便利さに感動。
これを導入してから毎日2、3杯コーヒーを飲むようになりました。


で、これで飲むコーヒーももちろん手軽で美味しいんですけども、
やはりインスタントコーヒーです。

どうしても豆からコーヒーを挽いてみたくなり、今度はガチの奴を購入しました。


coffeemill.jpg

ドイツ製のコーヒーミル、ザッセンハウス・ラパスです。


coffeemill2.jpg

箱のロゴが伝統ある感じでかっこいいです。


coffeemill3.jpg

こんな感じでビニールで軽く包まれていました。


coffeemill4.jpg

そして本体です。

コーヒーミルにも横に回すタイプと縦に回すタイプがありますが、これは横に回すタイプ。
暗い木の色と金のコントラストがなんともかっこいいですね。


coffeemill5.jpg

引き出し。
ここで粉にされたコーヒー豆を受けます。


counter4.jpg

部屋のカウンターに置いてみました。なかなか素敵ですね!


counter5.jpg

なんか俺の写真日の丸構図かそれに近いのばかりなのでちょっと頑張ってみました。
こういう写真はメイン以外が程良くボケてた方が良く見えますね。

レンズと言えば明るい単焦点レンズにちょっと手を出してみたいな・・・
CanonのEF50mm F1.8 STMってレンズが価格の割に性能が良いらしく気になってるんですが
俺のEOS70Dに装着すると画角が80mm相当になるようで・・・

超広角レンズに慣れきってしまった俺としては50mmでも狭く感じるだろうに
80mmってかなり使いづらそうだなぁ・・・と・・・

ボケ具合とかは半端ないだろうし単焦点って一度使ってみたいんですよね
ただ安いとはいえAmazonで13520円だしなかなかね。。
まぁ、使いづらそうと思うのは俺が風景ばっかり撮ってるからでしょうね
風景撮るなら広角の方が個人的には良いと思います。
室内で何か撮るなら・・・80mmはそんな狭い方でもないんでしょうか


なんかカメラの話に行ってしまいましたが、次回は実際にコーヒーを淹れてみた編です。
無駄に二本立て・・・

実はもう今日コーヒー3杯飲んじゃっててこれ以上飲めないので
明日コーヒー淹れる時まで写真が用意できないということでです。
それではまた次回。

あけおめことよろ

えー、
新年あけましておめでとうございます。


昨日の記事ですっかり挨拶は終えた気になってたんですが
一応年明け後にも更新しとくかと思って書き書きです。

もう2017年になるんですねぇ

今年の抱負何か・・・気ままに楽しむとかでいいや(抱負でもなんでもない)
マイクラは今の所再開する予定はありませんがゲーム欲は地味にあるので
わずかな時間を見つけて色々遊んでいきたいと思ってます

ブログ更新も気ままにやっていけたらいいですね
マイクラや写真の記事以外にも。


それでは改めまして、今年もよろしくお願い致します。

2016年さよなら

本当は年内にもう一つか二つ写真の記事を書きたかったんですが・・・
色々あって全然撮りに行けなかったので非常に申し訳ないんですがナシとなりました

ですが年明けにはなんとか撮ってくるのでご勘弁願います
趣味で撮ってるだけだし元々マイクラブログなので勘弁も何も無いんですけどね


とりあえず大晦日には毎年何かしら更新しておきたいと思ってるので。

2012年はマイクラ・・・2013年はなんか雑多な記事・・・
2014年は一年の振り返り・・・そして去年2015年は写真記事ですね

今年も去年と同じく写真記事で〆ようかと思ってたのですが前述の通り写真が用意できず・・・
まぁ俺的に後から読み返して面白いのは写真記事よりこーゆー適当な記事なんですけどね



今年は・・・そうですねぇ・・・ やっぱり僕は、王道を征くプーケット旅行ですかね


phuket35.jpg

あれがなかったら何の思い出も残らない夏だったと思うので良かったです。
そんなガッツリ泳いだりスイカ割りしたりみたいにまさしく満喫したわけではありませんが、
夏らしい海が見れただけでも良かったんじゃないでしょうかね。

まぁ実はその時期雨季でしたけど。
数日前にはテロも起きてたので色々ヒヤヒヤでしたが結果的にトラブルも無く楽しめましたね。


ただ次海外行くとしたら海はもう良いかなぁ
去年はシンガポールでした。それでプーケットってのはタイの離島なんですが
二年続けてマレー半島?東南アジアばっか行ってますし・・・

次はいつになるかわかりませんがかなり飛躍してア○リカとか行きたいな~と思ってます
メを入れるかフを入れるか・・・
ヨーロッパも捨てがたいんですけど米の後かなって思ってますね。
まぁ未来の話です。多分2017年の間には行けません



にしても・・・考えてみたら今年前半までずっとマイクラしてたんですよね

でも鯖がいつの間にか蒸発して数年ぶりにマイクラ無き夏を過ごしました。
今でも時々うずうずする感じはあるっちゃありますが以前のようなモチベはからっきしですね
むしろ他のことに時間を使えていいなと思うくらいです


shinsa.jpg

ビル街。。。流石に懐かしいな。。。

これももう一年前ですよ


kyoten304.jpg

MOD鯖は発展する前に自然消滅。

まぁしょうがないなと思います。何より重いのがネックだった・・・
やっぱりいくら面白いMODが入ってても重いと入る気しませんからね
あと影さんがスペック的に脱落したし。。



まぁ、来年どうやって過ごすかといえば今まで通りですよ。
マイクラ復帰するわけでもないし写真は月一程度のペースでぼちぼち撮っていくと。

代わり映えしないしブログ書くネタにもやはり困る日々ですが
いつか変化が起きるのではないかと。就活的なアレもありますしね


coffee.jpg

ところで最近バリスタを導入しました。

コーヒー豆とお水を入れておいてボタン一つでエスプレッソやカプチーノが出来上がる便利なものです。
たまにはレコード流しながらコーヒーでも飲んで渋い時間を過ごすのも乙なのではないでしょうか。

ここ最近アンティーク系の家具にハマっていて自室もなかなか整ってきたので
また部屋紹介(自慢)記事も書きたいですね。


素晴らしくとりとめの無い記事になってしまいましたが、これにて今年の更新は最後としたいと思います。
今年一年ありがとうございました。それでは良いお年を。
プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Cappuccino.com
Youtube再生リスト

東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR