緩衝地帯のデザイン

また暇だったのでマイクラで前回の記事の緩衝地帯を作ったりしてました。


↓歩道で作った緩衝地帯の基準点付近のイメージ。


kanshochitai.png

中心のダイヤブロックがリスポーン地点になるわけですね。
石レンガと石ハーフブロックしか使ってないので一番作りやすいんじゃないでしょうか?
歩道の幅は15mとなります。

あ、今までマイクラの画像はサイズ80%圧縮+JPEG圧縮してアップしていましたが、
FC2の画像サイズ制限が緩和されたみたいなので今回の記事から画像が高品質になります。

↓外交を拒んでいる国のイメージ


kanshochitai2.png

意味不明感がありますがこうやって壁を作ってシングル同然にプレイすることもできるよってことです。
あまり推奨はしませんけど・・・ 緩衝地帯自体衝突を防ぐ為の物ですし別にアリかなと

↓外交を歓迎している国のイメージ


kanshochitai3.png

これまた意味不明ですがこうやって門を作って観光客(?)を呼びこんでみてはってことです。
30分クオリティとはいえセンスの無さが露呈してますねぇ・・・ 国↑交↓


さて。次は緩衝地帯を水で作ってみたというイメージです


kanshochitai4.jpg
(サイズが2MB超えてしまったのでこの画像だけJPEG圧縮しました)

悪くはないですね。
作るのがかなり大変な気がしますが・・・実際スーパーフラットで作るわけじゃないし・・・
とりあえずこういうのもあるよということで。川の幅は同じく15m。

↓緩衝地帯(水)の近くに喫茶店を建てたイメージ。


cafe11.png

俺は今までマイクラで色んな建物を建ててきましたが、一番たくさん作ったのは当然自宅、
その次に恐らく駅・・・ そしてその次には恐らく喫茶店が来るのではないかと思います。
空いたスペースをとりあえずカフェにしたくなります。持ちネタにしたいぐらいです。

それはいいとしてどうでしょうか。
国↑交↓が無い国同士は繋げる必要がありませんが、ある場合はこうやって橋で繋げれば、
自然と風景の中に橋が多くなってお洒落な景観になるのではないでしょうか。
橋は幅5m、大阪の中之島にかかる淀屋橋を参考にしながら作りました。

↓夜ver


cafe12.png

やはり水辺って夜になると雰囲気が良いですね。
緩衝地帯を川にすると必然的に水辺が多くなるので領主の手の入れようでどんどん魅力的な景観になります。

↓遠巻きに。


cafe13.png

これだけでもなかなかですね。

次は喫茶店を見てみましょう。


cafe14.png

空いたスペースに適当に机と椅子を並べてカフェだと言い張ることは得意だったのですが
1から喫茶店を作ることはあまり無かったので結構苦戦しました。
ごちうさに出てくる街の建物を参考にしながら作りました。

↓夜verです。


cafe15.png

↓一応野外席もあります。


cafe16.png

夜の川に映る街の光を見ながら飲む珈琲はさぞ乙なものでしょう(知らんけど)。
むしろ夜ならコーヒーよりもお酒を出すべきかもしれません。

↓店内


cafe17.png

ちょっと松明の置き方が適当すぎました。
他にもカウンター周りとか色々改良できそうなところあるのでまた直しておきます。


cafe18.png


cafe19.png

どうでしたでしょうか。
個人的には圧倒的に川の方を推したいですが、難易度も高いので何とも言えません。

なんとなくシングルで新鯖をイメージして遊んでみたよって程度に思ってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Cappuccino.com
Youtube再生リスト

東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR