スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もはや放置というレベルではない

本当に久しぶりの更新になったと思います。

5ヶ月ぶり・・・


更新できなかった一番大きな原因はマイクラブームが下火になったことだと思います。
(ここのマイクラブームというのは世間じゃなくて俺の内輪でのことなのであしからず・・・)

最後の更新が7月24日ですが、それから8月下旬までは普通にブログ放置していた感じです。
まあこのブログのことですから一ヶ月更新無くてもさほど驚くことでもないんですが・・・
問題は8月下旬からでその時期からマイクラ自体をやらなくなりました。

原因は・・・なんだろう結局やはりマンネリ化に行き着くのかもしれません・・・
過去記事を見る限り前回の鯖が稼働開始したのは2月17日のようなので
ちょうど半年ほど続いていたということになりますね。
半年も続けばそりゃマンネリ化するよなぁ・・・
ちなみに主にNEで生活し始めてからは3ヶ月半ぐらいだと思います。
こちらが長引いたのが大きいのかも・・・


そんなわけで鯖に人が来なくなるのと共にマイクラブーム自体が終焉していきました。

それからは色々・・・ブームを求めてパンヤやったり艦これやったり・・・(俺がだけど)
俺は少しはマイクラに興味が残っていたのでシングルでビル作ったりとかしてました。


そして今日何故ブログを更新しようと思い立ったかと言うと・・・
ズバリ昨日12月24日、新鯖がオープンしたからです!

↓唯一神ZUMIと黄金色に輝く朝日。その輝きはまるでこの鯖の発展を約束しているかのよう


zumi11.jpg

↓クソホモ


zero5.jpg

長らく鯖に関しては音沙汰なかったのですが俺の暑苦しい要望が通ったのか
ゼロが鯖を建ててくれることになりました。


この鯖は前鯖と結構違います。鯖の特徴を大まかに言うと・・・


まず最初に194のMODが導入されている

驚きの数です。
IC2・BCはもちろんFfMだとか
TrainCraft・RailCraft、Mob追加MOD、武器追加MOD、家具追加MODまであります。
DartCraftとかMystCraftとかあとThaumCraft(いわゆる魔術MOD)など
今まで入れたことのないMODも入っています。
ただし竹MODは入っていない(入れられない?)ようです。

新たな作業所や施設が必要になりそうですね。多くを使いこなすには時間がかかりそうです。


そして次に自由度の高い鯖を目指す

これはゼロからチラッと聞いて勝手に解釈してるだけなんですが
恐らく歴代鯖よりも自由を尊重した鯖になると思います。
鯖に負荷をかけない範囲であれば工業MOD関連の規制は以前より緩和されると思います。


そして独立国家形式をとる

去年のはじめにも同じように独立都市形式の鯖をやってたのですが・・・
今回俺のイメージでは独立"都市"というよりは独立"国家"に近いかな?と思って上のように書きました。

まず独立都市形式についてですが・・・
参加者が一定の距離を取り合って一人一都市ずつを作ることで
周りの建築物やペースに影響されず個性を発揮できる
というそんな鯖の形式です。


dokuritsukokkasaba3.jpg

これはその独立都市形式をとっていた鯖の全体図なんですが
一定の距離をおいて都市がいくつかあるのがわかると思います。
各都市はそれぞれ開発者・管理者が違い、人によって大きく個性が分かれていました。

この鯖はせいぜい都市というか小さな町という感じでした。
それを今回はスケールを大きくして独立国家形式という形式名にしたいと思います。

都市ではなく国家だというこだわりの理由は、上のように自由度を尊重する鯖だということ。
各都市間の距離が近いと、衝突や戦争の原因になりかねません(たぶん)
まぁそれはあんまり関係ないと思いますが、資源や土地に余裕があったほうがいいですからね。
俺は相当大規模な国家を開発する気でいるので、土地は広く広く取りたいです。

そしてイメージ的にも都市というよりは国家に近いと思います。
都市は開発の進んだ舗装された場所というイメージですが・・・
国家だと舗装されていなくても例えば植民地なども領域に含めることができると思います。
まぁ何が言いたいのかというと、大きな町を作るのも自由ですが町という町を作らないのも自由ってことです。
手に入れた土地は全部植民地として使ってもいいと思います。
でもそうなってくると都市というよりは国家に近いかな・・・って気がしてくるんですよね。

だから独立都市形式じゃなくて独立国家形式と。どうでもいいことについて長々と書いてしまいました・・・


最後に鉄道の高度利用を目指す

歴代鯖の鉄道はいまいち活用されなかったり結局徒歩のほうが速かったりで
あまり主な移動手段としては利用されてきませんでした。
それを今回の鯖では是非有効活用したい!

そこでTrainCraftとRailCraftです。
TrainCraftは一応導入されてはいるんですが正直バグがあまりにも多い・・・
連結したとたんまともに走りませんが1両編成でならまぁなんとか使えます。

↓TrainCraftの高速鉄道車両が置いてあるアメリカ風の鉄道駅。シングルで作った。


station21.jpg

会社名は・・・Amtrak(アメリカを走る鉄道)をもじってAmtrailとかどうかなとテキトーに考えていますが
そういうのは線路を敷いた後に考えることにします。

TrainCraftの車両は通常のトロッコよりかなり速く走ることができます。
大まかに計測してみたのですが大体1km(1000ブロック)50秒ぐらいかな?
ちなみにジャンプダッシュの場合1km走るのに150秒ぐらいかかるので3倍速いことになりますね。

こんないいMODを有効活用しないってのはもったいない。
だらだら工事してるといつ終わるかわからなさそうなので着実に建設していこうと思います。


さてこれぐらいでしょうか・・・
色々と書いてしまいましたが今日でまだ鯖開始2日目です。
今は湧き潰しすらできていないので共同生活の段階・・・独立はまだまだ先ですかねw
鉄道敷設とかもだいぶ先の話になると思います。

それではここからは現在の鯖の写真を貼っていこうと思います。

↓現在の拠点の様子。


zumi12.jpg

真ん中にいるのはご存知ずみです。かわE

↓ゼロの拠点。きm


zero6.jpg

ちなみに特に意味もなくずみ・俺とゼロは別居状態になってます。
なんでだろう・・・

↓かわいい帽子を被った俺と画面を高速で通過していくゼロ


zero7.jpg

↓牛だらけで本当にキモい家です


zerokyoten.jpg

MODがたくさん入っているため画面表示もなんか色々出てます。
時間表示とか体力表示は便利ですね。


zero8.jpg

Hats Mod(帽子MOD)は俺のお気に入りのMODです。


zumi13.jpg

194ものMODが入ってるせいで何のMODが入ってるのか把握してない人が多いですが
Hats Modの存在自体を知らない人には強烈なインパクトを与えることができると思います。


zumi14.jpg


zumi15.jpg


zumi16.jpg

色々あるので試してみてね!

他にも便利なMODが色々あります。

↓木こりMOD(CutAll) 初めての導入です。クリックしてご覧ください


kikorimod.gif

便利なMODもあるもんですね(最初のコマF1押し忘れてしまってました。スイマセン)
整地がかなり楽になるツールなんかもあります。建築も楽にできるかも・・・
色々やってみたいですね。

あと今日やったことというと畑を作ったことぐらいですかね。


hatake3.jpg

鯖の進展はこれぐらい・・・

まだ始まったばかりなので焦らずにじっくり時間をかけて発展させていきたいですね。

↓関係ないんですけど何なんですかねこれ?


butachicken.jpg

鯖に他に人がいた時間帯はこんなのなかったんですが
なんか豚とニワトリが合体したような奇怪な生物が空から・・・
バグかな・・・?それともクリスマス仕様?バニラでもなるのかは不明です。

↓家具MOD(正しくはBiblioCraftとか言ったはず)で追加されたテーブルと椅子。


kagu.jpg

マイクラで椅子というと階段ブロックで作ることも多いですが
このMODでは階段ブロックの椅子よりももっとリアルな椅子を設置することができます。
家の内装がいい感じにできそうですねー


kagu2.jpg

椅子の形もこのように3種類あります(もっとあるかもしれません)
この椅子は白色ですが全羊毛の色の椅子があったと思います。素晴らしいMODですね。
もちろん座ることもできます。


kagu3.jpg

綺麗な星空の下に椅子を置いて座ってみるのもいいかもしれませんね。奇怪な生物が降ってきてますが気にせず


今回の記事はここまで。ようやく書き終えた・・・
普通に1記事に2時間は使ってしまいますw

今後のブログについてですが、更新するかどうかわかりません。
なんか数ヶ月放置したら萎えちゃったので・・・当初ほどの更新頻度もないですしね。
まぁ多分ちょくちょく報告の記事ぐらいは書くと思います。


にしてもほんとにMODだらけで面白い鯖になりそうですね。
でもこのMOD構成案の定重い・・・です・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TrainCraftの編成について

TrainCraftの先頭車はスニーク(しゃがむ)そしてステッキで連結するときと同様に
ポチッとくりっく(?)するとモードが変換されるのでpullと表示されたほうが牽引側で
文字数が多いほうが引っ張られる側になります。
これを応用して、某ゲームの連結ゲームのように連結することもできます。
NYサブウェイという車両があると思いますが、両方を牽引タイプのものにすれば
折り返し運転の時に楽ですよ!
もうご存知であればすみません(´・・`)
連結するとまともに走らないとのことでしたのでとりあえず補足としてコメントさせていただきました。

できました

ご丁寧にコメントして頂きありがとうございます。

連結したのち、先頭車をpullに設定したらバラバラになることなく走らせることができました!
今まで毎度各車両がバラバラになり、1両編成で運転する他なかったので
嬉しい限りです。

また、TrainCraftを活用したワールドを作ってみようかと思います。
ありがとうございました!
プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Cappuccino.com
Youtube再生リスト

東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。