FC2ブログ

東南アジア3ヶ国周遊#5 ルアンパバーン出発 ~ ハノイ到着 ~ 軍事歴史博物館

東南アジア3ヶ国周遊#4の続きです。
短いラオスでの滞在を終えこの日はベトナムへ出発。
噂には聞いていましたがルアンパバーンは不思議な魅力のある街でしたね。


tonanasia158.jpg

パコンソン ヴィラ セイナムカン バト ノン のロビーです。

フロントは24時間対応なのですが、朝5時半にロビーに行くと真っ暗でした。
Hello?と声を発すると、隣のレストランで寝ていたフロントの方が出てきてチェックアウトをしてもらえました。

空港へ行く手段を尋ねると「大通りにタクシーがいると思う」と言われたので
表に出て探しましたが早朝なのですぐには見つからず、約10分後に運良くトゥクトゥクを発見。


tonanasia159.jpg

空港に着いて飛行機の時間まで、2時間ぐらい椅子に座って待機しました。


tonanasia160.jpg

待合所のコーヒー屋さんでカフェラテ☕的なものを頼んだところ謎の飲み物が・・・
見た目だけじゃなくすごく甘くて強烈な味でした。

何故かWi-Fiも繋がらなかったのですごく暇な時間を過ごしました。。


tonanasia161.jpg

tonanasia162.jpg

いよいよベトナム行きの飛行機の搭乗。まさかのプロペラ機!
滑走路でやっぱ小回りが利くな~と思ったこと以外は至って普通の飛行でした。


tonanasia163.jpg

機内で出た軽食です。
おしゃれな箱にサンドイッチとチョコチップクッキーが入ってました。
Joma Bakery Cafeというラオスのカフェと提携してるみたいです。知らなかった。


tonanasia164.jpg

ハノイ・ノイバイ国際空港に到着!
近代的で綺麗な空港でした。

ここから市内までバスを利用して移動します。1時間ぐらい。


tonanasia165.jpg

バス車内の様子。結構快適なバスでした。


tonanasia166.jpg

中心駅であるハノイ駅前の景色。
残念ながら天気がかなり悪く雨も降っていました。

ハノイ駅で列車やホームの写真を撮る予定でしたが
ホームに入るドアが閉まっていて、入れる雰囲気ではなかったので断念。
結局タクシーでホテルへ向かいました。

しかしコロナウイルスの為に日本からの旅行者は泊めることができないとフロントで言われ、
他に泊めてもらえるホテルはないか探し回ったところ、なんとか見つけることができました。

旅行当時は今ほど深刻な状況ではなかったものの、際どいタイミングではあったのでこればかりは仕方ないですね。
旅行があと一週間遅かったら路頭に迷っていたかもしれません。


tonanasia167.jpg

宿を確保し安堵したところでホテルを出てレストランに向かいました。

Pho Gia Truyenという店でフォーを食べる予定だったのですが、スープ切れとのこと・・・
雨も強くなってきたのでその辺りにあったレストランに入ることに。


tonanasia168.jpg

tonanasia169.jpg

皿うどんみたいな奴と肉まんx2と春巻きを注文。
まあまあな味でした。お腹空いてたので結構美味しかったけど。


tonanasia170.jpg

tonanasia171.jpg

ハノイのランドマーク・ハノイ大教会。

ハノイの活気あるエリアに佇む西洋風の教会です。
最終日に再度訪れたので今回はあっさりと。


tonanasia172.jpg

混沌としたハノイの街。

疲れる方は疲れるかもしれません。
バイクがひっきりなしに走ってくるし横断歩道もあまり意味ないので・・・
タイミングを見計らいながら道路を渡るテクニックが必要になってきます。
自分は終盤まで慣れずかなり疲れました。


tonanasia173.jpg

この後ドンスアン市場というところに行きました。
が、同行の友人的にはあまり良い市場ではなかったようです。
しばらく歩きましたがお土産が買えそうな店は見当たらなかったです。残念。


tonanasia174.jpg

期待外れだった市場を後にして今度は軍事歴史博物館へ。
ベトナム戦争に関する資料などを展示している博物館です。


tonanasia175.jpg

ベトナム国旗が掲げられた無骨で大きな塔。


tonanasia176.jpg

博物館を見渡せる場所。
ベトナム戦争当時の戦闘機や戦車が展示されています。


tonanasia177.jpg

tonanasia178.jpg

ベトナム戦争で使われた戦闘機などの残骸を使って作られたオブジェ。
儚さを感じます。
楽しむというよりは勉強になる場所だと感じました。

ここまで読んで頂くとわかる通り、ベトナム初日は結構トラブル続きでした。
肉体的にも精神的にも疲れてきていたのでホテルに戻ってしばらく休むことにしました。
実はホテルに戻る際にタクシーの運転手に詐欺られかけたりもしました。
泣きっ面に蜂です。


tonanasia179.jpg

6時半頃、晩ごはんを食べるために外へ。

夕食は決めてませんでしたがZaika Restaurantというお店に行くことになりました。
インドカレーの店です。今思えば何故ベトナムでカレーって感じではあります。


tonanasia180.jpg

Zaika Restaurantに到着。
他に客はおらず店員の方がすごく暇そうでした。


tonanasia181.jpg

一番人気のカレーとナンを注文。
ナンはもちもち系ではなくカリカリ系っぽい食感です。

色のせいであまり食欲が湧きませんが、味もなかなか不思議でした。
これといった強い味がしないって感じですかね・・・?

飲み物はラッシー?というヨーグルトみたいなドリンクです。
興味本位で注文してみたら歴史に残るくらいまずかったです。


tonanasia182.jpg

せっかくなのでデザートも。インドのグラブジャムンです。

実は存在は知ってて通販で買って食べたことがあるので初めてではないです。
シロップに浸って柔らかくなった揚げドーナツで、激甘です。
でも食べづらいってことはなく普通に美味しかったですね。


tonanasia183.jpg

レストランの帰りにコンビニに寄って酒とつまみを買いました。


tonanasia184.jpg

色々あって疲れたのでPiCK UP!とFisherman's Friendを食べながら一息つきます。

翌日は一日ツアーで朝7時起きなのですが、
あまりに疲れすぎてキャンセルする?とギリギリまで迷いました。
でもやっぱりもったいないので行くことにしました。

そんなわけで翌日はツアーでホアルーというところに行きます。


↓続きはこちら

東南アジア3ヶ国周遊#6 一日ツアーでホアルーへ ~ タムコックで川下り ~ ムア洞窟


↓東南アジア3ヶ国周遊まとめ

東南アジア3ヶ国周遊#1 旅の始まり ~ バンコク駅 ~ ホテル到着
東南アジア3ヶ国周遊#2 トンブリー駅 ~ ワット・アルン ~ マハナコーン
東南アジア3ヶ国周遊#3 バンコク出発 ~ ルアンパバーン到着 ~ プーシーの丘
東南アジア3ヶ国周遊#4 クアンシーの滝
東南アジア3ヶ国周遊#5 ルアンパバーン出発 ~ ハノイ到着 ~ 軍事歴史博物館
東南アジア3ヶ国周遊#6 一日ツアーでホアルーへ ~ タムコックで川下り ~ ムア洞窟
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲

かぜ旅行記
管理人:かぜ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR