FC2ブログ

第1回東海遠征#2 名古屋駅周辺 ~ スカイプロムナード ~ グローバルゲート屋上庭園

第1回東海遠征#1の続きです。
桑名に戻ってきてから近鉄で名古屋に向かいました。

↓14時ごろ名古屋に到着!


tokai30.jpg

駅前にある大名古屋ビルヂングとミッドランドスクエアです。でっかい!
ミッドランドスクエアは247mと日本でも有数の高さを誇る超高層ビルです。


tokai31.jpg

実は名古屋に降り立つのは人生で二度目、2011年10月に行った以来です。
しかも日中は初めてなので結構テンションが上がりました。

↓名古屋の駅ビル、JRセントラルタワーズ。


tokai32.jpg

tokai33.jpg

名古屋摩天楼のスカイラインを印象付けるツインタワー。
1999年開業ということで名古屋の超高層ビルとしては古参の分類になるのかな。

↓このビル15Fにある展望フロア「スカイストリート」。


tokai34.jpg

名古屋駅周辺を大きな窓から見渡すことができる写真スポットです。
穴場なのでしょうか、そこまで人も多くなく長居したくなるいい空間でした。

↓スカイストリートからの眺め。


tokai35.jpg

tokai36.jpg

モード学園スパイラルタワーズや建設中の名古屋三井ビルディング北館が見えます。

普段使ってる広角レンズは10-20mmの画角なのですが、それでも時々不足を感じましたね。
名古屋は高いビルが多いので魚眼レンズを使って撮影してみたいです。

↓JPタワー名古屋。


tokai37.jpg

東京に続き、2017年に開業した日本郵便のビルです。
大阪ではかなり紆余曲折がありましたが、その分これくらい立派なビルにしてほしいですね。

↓モード学園スパイラルタワーズ。


tokai38.jpg

渦巻くような形の非常にデザイン性の高いビルです。

昔からこのビルが好きで、中学生の頃一人で名古屋に行ってわざわざ見に行ったんですよね。
どこで乗り換えれば名古屋に行けるのか、とかそんなことすら調べもせず
スケジュールなしの行きあたりばったりな遠征でした。

↓JRセントラルタワーズ~JPタワー名古屋の摩天楼。


tokai39.jpg

流石、日本有数のビル群とあって迫力がありますね。
ビルが連なって巨大な壁のようになっています。

↓ミッドランドスクエアの展望フロア「スカイプロムナード」に登りました。


tokai40.jpg

旅行に行く時はいつも街に展望台があるかどうかを調べるんですよね。
それで名古屋駅周辺の展望台を調べたらここが出てきたので行ってみました。
入場料は750円でした。結構安いと思いましたね

↓名古屋テレビ塔方面。


tokai41.jpg

テレビ塔・・・よりもちょっと左を向いてますけどね。埋もれててすごい見にくいです;
にしても夕方にこの手の展望台に登るのはかなり久々です。

↓名古屋城方面。


tokai42.jpg

おそらく初めて実物見ました。

↓ささしまライブ駅方面。


tokai43.jpg

名古屋からあおなみ線で一駅、ささしまライブ駅には
高さ170mのタワー棟を含む「グローバルゲート」という大規模施設があります。
景色のいい屋上庭園があるので後ほど紹介します。

↓JR名古屋駅方面。


tokai44.jpg

なんか思うように撮れず苦戦しました。。。どうしても窓枠が入るんですよね。
かといって窓に近づくとビル群の全景が撮れないし。

自分のカメラ装備では難しいなと思ったので窓枠は入るものの離れて撮ることにしました。


tokai45.jpg

そして夜に。
期待通りの美しい夜景が楽しめました。

目の前のビルもいいけど背後の無数の明かりが非常に美しいですね。
地上200mを超えた展望台ならではの景色。


tokai46.jpg

一応、カメラを縦にしてJRセントラルタワーズの全景も。
ちなみに全部手持ちで頑張ってます。夜が更けて手持ちが厳しくなってきたら帰ります。

↓岐阜方面の夜景。


tokai47.jpg

↓ラストにささしまライブ駅方面の夜景。


tokai48.jpg

いいですねー。
久しぶりに高いところから夜景が見れて満足できました。
入場料もそんなに高くなく、フロアの雰囲気も良いのでおすすめできる展望台です。

↓月が大きかったので撮っただけのおまけ。


tokai49.jpg

手持ち・超望遠・夜 という最悪の条件で撮れるかな?と遊び半分でやってみましたが・・・
やっぱり少しブレてますね。腕をがっちり固定しても厳しいかぁ

↓ミッドランドスクエアから出て、外へ。


tokai50.jpg

tokai51.jpg

まだクリスマスムードが残っていて綺麗でした。
去年は御堂筋イルミネーションも見に行かなかったなぁ・・・

↓あおなみ線に乗ってグローバルゲートへ。


tokai52.jpg

tokai53.jpg

この施設は中央が吹き抜けとなっており、4階から5階が屋上庭園になっています。
屋上庭園へはエレベーターのみで行くことができるようでした。


tokai54.jpg

日曜の夜7時でしたが人がほとんどいませんでした。

まずこの屋上庭園自体がとても雰囲気いいです。
まさに都会のオアシス。しかも夜景も見られるので最高ですね。

↓屋上庭園から見た名古屋駅周辺のビル群。


tokai55.jpg

tokai56.jpg

名古屋のビル群全景を写真に収めることができるスポットとなっています。

↓線路とビル群。


tokai57.jpg

ちょっとサイバーな青っぽい色合いにしてみました。

タイミングが良ければ電車も写真に入れられるかも。残念ながら今回は来なかったなぁ。
名古屋駅周辺は成長著しいので、もっとビルが増えて迫力ある都市景観になってほしいですね。

↓夜8時ごろホテルにチェックイン。


tokai58.jpg

名古屋駅近くのビジネスホテル「ホテルユニゾ名古屋駅前」です。
新築のため部屋はこれ以上ないほど綺麗で、チェックイン・アウトもスムーズでとても良かったです。
パジャマを持ってきてなかったのですがバスローブみたいなものが用意されていて助かりました。

にしても昼の猛ダッシュのせいもあってか足が悲鳴を上げ始めています。
少しでもマシになるかなとゆっくり湯船に浸かってから就寝。

2日目は周辺を見て回った後、名鉄で岐阜へ行きます。


↓続きはこちら

第1回東海遠征#3 名古屋テレビ塔 ~ オアシス21 ~ 岐阜市


↓第1回東海遠征まとめ

第1回東海遠征#1 旅の始まり ~ 三岐鉄道北勢線
第1回東海遠征#2 名古屋駅周辺 ~ スカイプロムナード ~ グローバルゲート屋上庭園
第1回東海遠征#3 名古屋テレビ塔 ~ オアシス21 ~ 岐阜市
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲

かぜ旅行記
管理人:かぜ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR