FC2ブログ

第1回東海遠征#1 旅の始まり ~ 三岐鉄道北勢線

先日名古屋に行く機会があったので、名古屋とその周辺を撮影してきました。

まあ東海地方と言うのかな。
めったに行くことがないのでただ歩いていても新鮮で楽しかったです。
少しトラブルもありましたが・・・それは後述。

↓人生初のアーバンライナー!


tokai1.jpg

アーバンライナー、よく聞く名前ですが乗るのは初めて。
乗車券と別に特急券が必要ですが、ネットで買うだけなのでかなり簡単でした。

↓車内です。


tokai2.jpg

隣に人が来るのが苦手なのでデラックスカー(先頭車両)の一人席を選びました。

運賃は特急料金1640円+デラックスカー料金420円+乗車券2160円=計4220円。
やはり特急料金が高いですがゆっくりできたし価値はあったなと思いますね。


tokai3.jpg

tokai4.jpg

アーバンライナーの車窓は・・・ちょい期待しすぎてたかな。
天気が微妙だったというのもあると思いますが・・・結構普通の郊外でしたね。

↓レッドブルを飲んで長い一日を乗り切ります。


tokai5.jpg

旅の始まりにはエナドリかコーヒーが必要です。
昨晩3時間ぐらいしか眠れなかったのでカフェインを入れとかないと・・・

↓桑名駅に到着。


tokai6.jpg

今回アーバンライナーで名古屋までは行きません。

というのもここ桑名には「三岐鉄道」というローカル線があるため。
正確には三岐鉄道北勢線かな。それに乗るのが目的の一つでした。


tokai7.jpg

近鉄桑名駅から徒歩数分のところに三岐鉄道の西桑名駅があります。
西桑名駅は北勢線の終着駅で、阿下喜(あげき)駅というところまで繋がっています。

↓西桑名駅の駅名標です。


tokai8.jpg

なんかかわいいキャラクターがいます。
駅名標って会社や路線によって違うのが面白くていいですよね。

以前利用した因美線は自動券売機が無かったので今回もそうなのかなーと思ってたのですが
少なくとも西桑名、阿下喜、麻生田の3駅にはありましたね。

↓電車が来ました。


tokai9.jpg

黄色くてのっぺりしててかわいらしい感じの電車。
これに乗って終点阿下喜まで向かいます。

↓車内はこんな感じ。


tokai10.jpg

北勢線は762mmの軌間(線路の幅)を採用しており、この狭さは珍しいそうです。
ちなみに大阪メトロや阪急・阪神は1435mm。
60cm以上狭いと考えると狭さがイメージできるかもですね。

車両自体の横幅も一般的な電車と比べて小さいです。
写真だと伝わりにくいかな・・・確かに結構狭いです。

↓東員駅にて。


tokai11.jpg

西桑名行きの電車と行き違います。
接続待ち、というよりはやってきて即発車する感じでした。
単線なので対面する電車をどこかで避けなきゃいけないんでしょうね。

↓他に誰もいなかったので動画を撮ってみました。




東員駅を発車したところです。
車体が小さいからか結構ガタガタ揺れて楽しいです。
阿下喜に近づくにつれ建物が少なくなってくるので景色が楽しめますよ。


tokai12.jpg

朝のどんよりした天気から一転、いつの間にか爽やかな青空に。
降りて散策するのが楽しみだったのでテンションも上がっていってます。
この後急下降するのですが・・・

↓西桑名から1時間、終点阿下喜に到着!


tokai13.jpg

tokai14.jpg

いいですね。
鈴鹿山脈をバックに黄色い車体がよく映えます。
一時間に一本しかないので難しいですが駅以外でこの電車を撮ってみたいですね。


tokai15.jpg

だそうです。
てことは近畿以西に762mmの線路は全く無いのか。

↓阿下喜駅付近の山々。


tokai16.jpg

普段都会に住んでるとこういう山とか自然の川を見るだけでも癒やされますね。
地元では聞かないような鳥の声もしました。

↓散歩道を歩いていきます。


tokai17.jpg

阿下喜の一駅となり、麻生田という駅まで歩いて電車に乗って帰ろうと思っていました。

阿下喜に到着したのが11時5分。
そして麻生田から電車が出発するのが11時43分。
つまり与えられた時間は38分です。

↓一面の田んぼ。


tokai18.jpg

tokai19.jpg

木々が桜や紅葉でもなく、山に雪が被ってるわけでもないので景色はそこそこですが、
のんびりした時間が流れていて音楽とか聴きながら歩くと気分がいいものです。


tokai20.jpg

しかしふと気づきました。

今11時36分です。あと7分しかありません。
そしてMapを見ると道のりの3分の1ほどしか歩けてません。

やばくね?と思いました。いやヤバいなんてもんじゃないです。
最悪の事態がよぎる中、写真を撮るのを止めイヤホンを外し猛ダッシュし始めました。

3~4分くらいかなぁ・・・走ってたのは。


tokai21.jpg

渡る予定の橋がずっと向こうに見えます。(写真右奥)
あの橋を渡り、住宅街を通り抜け、その先に麻生田駅はあるのです。

あと数分で到達するのは無理だと悟り、アプリで次の電車の発車時刻を調べました。
12時43分・・・ 絶望しました。ちょうど一時間ロスすることになります。

↓橋から見た風景。


tokai22.jpg

原因は完全にスケジュールのミスです。
38分でこの距離を歩くという計画に無理がありました。
写真撮ったりトロトロしてましたしね・・・後から考えると間に合うはずもありませんでした。
まあいい勉強になったかな。

↓特に意味もなく撮った祠。


tokai23.jpg

↓自動販売機。


tokai24.jpg

夜は虫が多そうです。

↓こんな森の中の道路を歩いて麻生田駅へ。


tokai25.jpg

歩道とか無いのでちょっと怖いです。
途中で道が分かれるので間違えないように。(下っちゃダメです)

↓麻生田駅。


tokai26.jpg

tokai27.jpg

自動券売機が1台ある無人駅です。

↓ホーム。


tokai28.jpg

いかにもローカル線の駅といった感じ。
線路の向こうが森なのでホームは虫がすごく多いです・・・
夏に来たりすると大変なことになりそうだな

↓電車が来ました。


tokai29.jpg

電車の中で必死にスケジュールの組み換えを行っていました。

予定では養老鉄道に乗って大垣まで行き、岐阜で昼食をとってから名古屋に向かうつもりでしたが
養老鉄道は諦めて名古屋に直行し、岐阜は明日に回すことにしました。

長くなってきたので一旦ここで記事を切ろうかな。
というわけで次回は8年ぶりの名古屋へ。


↓続きはこちら

第1回東海遠征#2 名古屋駅周辺 ~ スカイプロムナード ~ グローバルゲート屋上庭園


↓第1回東海遠征まとめ

第1回東海遠征#1 旅の始まり ~ 三岐鉄道北勢線
第1回東海遠征#2 名古屋駅周辺 ~ スカイプロムナード ~ グローバルゲート屋上庭園
第1回東海遠征#3 名古屋テレビ塔 ~ オアシス21 ~ 岐阜市
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲

かぜ旅行記
管理人:かぜ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR