FC2ブログ

ドバイ旅行#9 ブルジュ・ハリファ展望台 - アブダビへ出発 - Qasr Al Watan (Day5)

ドバイ旅行#8の続きです。
今回はブルジュ・ハリファの展望台に登ってからアブダビという町に行きます。
写真が多いので間違いなく前編・後編に分けると思います・・・

↓朝のドバイモール。


dubai240.jpg

ホテルからタクシーでドバイモールまで行ってもらい、
中を通ってブルジュ・ハリファの展望台入り口まで向かいました。

↓9時前のドバイモール内の様子。


dubai241.jpg

ドバイモールの開店は10時なのでほとんどの店が閉まっています。
営業時間外でも中を通り抜けることはできました。


dubai242.jpg

朝一で登りたかったので一番早い9:00に予約していました。

ブルジュ・ハリファの展望台には124階&125階に登れるチケットと、
それに加え148階にも登れるチケットがあるのですが、前者にしました。
124階でも十分すぎるほど高いですからね。

AT THE TOP(124階展望台)に到着。


dubai243.jpg

朝の展望台はそこまで混雑しておらず、快適に景色を眺めることができました。
全周ガラス張りですが、窓に設けられた隙間から直に見ることも可能。

その眺めがこちら!


dubai244.jpg

いやー、高いですねぇ。
なんというかダイナミックな街作りしてるなぁと思います。

↓シェイク・ザイード・ロードを少しアップで。


dubai245.jpg

↓さらにアップ。(ちょっとやりすぎた)


dubai246.jpg

↓ジャンクション。


dubai247.jpg

こういうの眺めるの結構好きです。

↓ジャンクションの上を通過するドバイメトロの車両。


dubai248.jpg


dubai249.jpg

この高さから見ると完全に鉄道模型ですね。

↓ドバイモールやドバイファウンテンが見える方面。


dubai250.jpg


dubai251.jpg


dubai252.jpg

先日自分達が歩いたルートを上から見れて面白いです。

↓終わりに海方面。


dubai253.jpg

高層ビルのないエリアはジュメイラ地区とでも言うんでしょうか。
「ジュメイラ」と付く施設名が広範囲に分布しててどこがジュメイラ地区なのかわからない。。。
それとザ・ワールド・アイランズ(世界地図を模した人工島群)がうっすら見えます。
見えてる部分でも一部・・・引くぐらいでかいですね。

お土産を買ったりしてここには1時間近く滞在しました。

Twitterで書いたのですが13000円もする置き物を買ってしまいました。(ツイート)
展望台に登ると置き物を買うのが恒例なのですが、ぶっちぎり過去最高額ですね。
これから「ブルジュ・ハリファってどんな形だったっけ?」と思った時に眺めようと思います。

↓壮大な新プロジェクトのイメージ模型が置いてありました。


dubai254.jpg

ドバイ・クリーク・タワーという世界一高いタワーを核に近未来都市を作る計画だそうです。
タワーの高さは未定ですが最低でも828m、噂では1300mになる可能性もあるとのこと。
一体何年かかるんだろう・・・完成した後にまたドバイに行ってみたいですね。


dubai255.jpg

地上452mの世界は期待通りすごかった。

ただ率直に言うと、ドバイのスカイラインの魅力はハリファに依存してるのかなぁと思いました。
当たり前なんですがハリファが見えないとなんか物足りないですね。
夕方や夜に登るとまた感想が違ってくるのかも。

↓Al Ghubaiba駅。


dubai256.jpg

シャルジャと同じく、アブダビ行きのバスもこの駅近くのバス停から出ています。
駅構内やホームのデザインが遺跡チックで結構好き。

↓いよいよバスでアブダビへ。(写真はシャルジャの時のもの)


dubai149.jpg

やはり事前にノルカードへのチャージが必要です。
ドバイ-シャルジャ間よりも長いので、運賃も往復60AEDとちと高いです。

↓車内から建設中の未来博物館が!


dubai257.jpg

すごいデザインなので実は気になっていた建物です。
近くまで行く時間はありませんでしたが、大通りにあるので何度か見る機会があって良かった。


dubai258.jpg

2時間ほど揺られていると、アブダビのシェイク・ザイード・グランド・モスクが見えてきました。
バスの中でどうしてたか覚えてないけど多分寝てたのかな。

ここでアブダビについて軽くご紹介しようと思います。

アブダビはアラブ首長国連邦(UAE)の首都、アブダビ市を含む首長国です。
ドバイの方が国際的な知名度は高いですが、アブダビの首長が大統領も兼任するなど
UAEの実質的なリーダーはアブダビなんですね。

宮殿かと見紛うほどの大統領官邸や7つ星ホテルのエミレーツパレス、
550億円を費やして建設されたシェイク・ザイード・グランド・モスクなど見どころがたくさんあり、
ドバイに引けを取らないほど豪華絢爛で魅力のある国となっています。

↓アブダビ到着後、目の前にあったAl Wahda Mallへ。


dubai259.jpg

↓Jollibee(ジョリビー)という店で昼食。


dubai260.jpg

何を食べるか特に決めてなかったのですが、蜂のマスコットがかわいくてここに決めました。
フィリピン発のファーストフードチェーンらしいです。
フライドチキンですが、味はとても美味しかったです。ケンタッキーより好きかも。

↓タクシーでQasr Al Watanに来ました。


dubai261.jpg

アブダビにある大統領官邸です。
2019年3月に一般公開されるようになったので新名所と呼んでもいいかもしれません。
ただQasr Al Watanは発音しにくいので
タクシーでは"Presidential Palace"とお願いした方が通じやすいかもです。

ここでの荷物検査は思ったより厳しかったです。
自分はカメラ用の三脚と17-50mm、70-300mmのレンズを没収されました。
なので突破できたのは10-20mmの広角レンズのみです。お気をつけ下さい。

↓そしていよいよQasr Al Watanの中へ。


dubai262.jpg


dubai263.jpg


dubai264.jpg

うわっ、綺麗すぎる...

華やかでありつつシックで気品のある建築に感動。
この時点で既に60AED(約1800円)払った価値はあったと確信しました。


dubai265.jpg


dubai266.jpg


dubai267.jpg

宮殿の真正面から。
白と金色の組み合わせが美しい・・・


dubai268.jpg


dubai269.jpg


dubai270.jpg

あの下に立って写真を撮るのがInstagramで流行ってるらしい。
まだ知れ渡ってないのでしょうか、あまり人も多くないので今なら簡単にできそうです。

大きなドアがあり、恐る恐る引いてみると開きません。
困惑していると中から係員の方が開けてくれました。
すると・・・


dubai271.jpg

うわあああああああああああああああ

めちゃくちゃ豪華な空間が現れて卒倒しそうになります。


dubai272.jpg

シャンデリアや複雑な天井の模様までとんでもなく綺麗。
さらに・・・


dubai273.jpg

ぎゃあああああああああああああああああああああああああ


dubai274.jpg


dubai275.jpg


dubai276.jpg

正直、この美しさを表現する語彙力がないので写真で感じ取って頂ければと思います。
豪華とかいう次元じゃない。地球上にこんな建物があるのかというレベル・・・


dubai277.jpg


dubai278.jpg


dubai279.jpg

「これがアラブの本気か・・・」って感じですね。
どこに目を向けても金色しかない・・・

今年の3月以前は要人しか入れなかった大統領の官邸ですからね。
UAEの威厳を示すような建物でもあるのかもしれません。

↓こちらの空間もまた物凄い。


dubai280.jpg


dubai281.jpg

模様が美しすぎます。
手を抜いたような箇所が一切ない、贅の限りを尽くした内装。


dubai282.jpg

中央に鎮座するこれはアラビア文字で出来た金のオブジェです。
中に入って写真撮影もできます。

Qasr Al Watan、一言で表すならば最高でした。
特に内部はシェイク・ザイード・グランド・モスクを遥かに上回る魅力があると感じました。
アブダビに行く際はグランドモスクとセットで是非訪れてみて下さい。

次回はエミレーツパレス内のカフェでお茶してから、
いよいよシェイク・ザイード・グランド・モスクに向かいます。


↓続きはこちら

ドバイ旅行#10 エミレーツパレス - シェイク・ザイード・グランド・モスク (Day5)


↓ドバイ旅行まとめ

ドバイ旅行#1 出発 - 北京で乗り継ぎ - ドバイ到着 (Day1)
ドバイ旅行#2 初めての日中散策 - バスタキヤ地区 - ドバイ博物館 (Day2)
ドバイ旅行#3 テキスタイル・スーク - アブラ - ディラ地区 (Day2)
ドバイ旅行#4 ブルジュ・ハリファの夕焼け/夜景 (Day2)
ドバイ旅行#5 ジュメイラ・モスク - ドバイフレーム (Day3)
ドバイ旅行#6 ドバイモールで昼食 - シャルジャ (Day3)
ドバイ旅行#7 ブルジュ・ハリファ - ドバイマリーナ (Day4)
ドバイ旅行#8 デザートサファリツアー (Day4)
ドバイ旅行#9 ブルジュ・ハリファ展望台 - アブダビへ出発 - Qasr Al Watan (Day5)
ドバイ旅行#10 エミレーツパレス - シェイク・ザイード・グランド・モスク (Day5)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲

かぜ旅行記
管理人:かぜ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR