FC2ブログ

ドバイ旅行#6 ドバイモールで昼食 - シャルジャ (Day3)

ドバイ旅行#5の続きです。
今回は3日目の途中から、シャルジャという町に行きます。

↓昼のドバイモールです。


dubai139.jpg

↓昼食に選んだのはアフリカ料理店Tribes。


dubai140.jpg

このお店を選んだ理由はドバイファウンテンに面していて景色が良さそうだったのと、
アフリカ料理というのがちょっと気になったからです。

↓店内もアフリカ調で楽しいです。


dubai141.jpg

すごく陽気な店員さんが席まで案内してくれ、アフリカの雰囲気満載でした。
料理が出るまで15~20分ほどかかると言われたので、その間にテラスに出てみることにしました。

↓Tribesのテラス。


dubai142.jpg

ドバイファウンテンを上から一望できる、最高のロケーションです。
冬などベストシーズンならテラスで食事しても素敵ですね。


dubai143.jpg

なんとテラスに出た途端噴水ショーが始まりました。
昼は2回しかないのに・・・なんという幸運。


dubai144.jpg


dubai145.jpg

↓一部ですが動画も(友人撮影)




音楽は昨日の夜と同じ「コン・テ・パルティロ」でしたが、何度見ても飽きませんね。

↓ユニークなコップに入ったモクテル。


dubai146.jpg

↓海老の入った料理を注文したのですが・・・すくなっ!


dubai147.jpg


dubai148.jpg

大きな海老がドーンと出てくるのかと思ったら、思いのほか小ぶりな海老でした。

味はまずまず。ソースはまろやかでスパイシーな感じで、結構ご飯に合います。
ご飯は不思議とモチモチしていました。インディカ米じゃないのかな。

↓それではバスでシャルジャへ。


dubai149.jpg

Al Ghubaiba駅付近の停留所から2階建ての長距離バスに乗り込みます。
事前にノルカード(メトロを利用する際に使うカード)に運賃をチャージしておく必要があります。
往復で20AEDでした。

シャルジャとは、ドバイの東隣に位置する町です。正確には国なのですが。
他の町にも行ってみたかったし、物価がドバイより安いという情報もあったので予定に入れました。


dubai150.jpg


dubai151.jpg

ドバイとシャルジャの間には
ドバイに通勤する人向け?のマンションがたくさん建っていて、なかなか都会。
この道路は夕方にはシャルジャへ帰る車で渋滞します。朝だと逆なんでしょうね。

30分くらいかなと思いきや、50分ほどかかってシャルジャに到着。
撮りたいものがあったため終着のバスターミナルまでは乗らずに途中下車しました。

↓Al Noor Mosqueです。


dubai152.jpg


dubai153.jpg

川沿いに建つ白くて美しいモスク。

綺麗なモスクはたくさんありますが、水辺の近くというのはあまり多くなさそうなんですよね。
この建物を見るのもわざわざシャルジャに来た目的の一つです。


dubai154.jpg

近くから。なんというか優雅なものを感じます。
それにしても西日をもろに食らってるからかものすごく眩しい・・・


dubai155.jpg

シャルジャのビル群です。


dubai156.jpg

とにかく眩しい。

↓おびただしい数のヤシの木が植えられたAl Nakheel Oasisという公園。


dubai157.jpg

よくこんなに植えたなぁ。


dubai158.jpg

建設中のビルとモスクという、少し意外性のある組み合わせが撮れました。
これはなんかアラブを象徴するような写真でいいかも。

↓シャルジャの町並みを2枚。


dubai159.jpg


dubai160.jpg

ドバイほど派手で高いビルはないですが、大都市と呼べる風格がある町です。
アラブ首長国連邦ではドバイ、アブダビに次ぐ3番目に大きな国だそうです。
どうりで発展してるわけだ

↓シャルジャ・セントラル・マーケットです。


dubai161.jpg


dubai162.jpg

スーク(市場)なのですが、これまたすごく綺麗で立派な建物。
シャルジャに来た一番の目的がここです。

↓スークの店内。


dubai163.jpg

同行の友人からもらった写真です。大体どの店もこんな感じで物だらけです。

ドバイより物価が安い!と聞いて期待して行きましたが、そんなでもなかったような・・・
しかし美しい模様入りの箱をGET。結構気に入っています。

↓帰りのバスに乗る直前に撮った、めちゃくちゃ幅の広い建物。


dubai164.jpg

何の建物かも知らずに撮ったのですが、SOUQ AL JUBAILって書いてますね。
まさかスークとは・・・国会議事堂かと思ってしまったほどです。

↓夕焼け空。


dubai165.jpg

予定では日が沈む前に戻ってドバイクリーク付近で夕焼けを撮ろうと考えていたのですが、
バス移動の時間が思いのほか長く、明らかに間に合わないためここで撮っておきました。

↓ドバイに戻ってきた頃にはほとんど夜に。


dubai166.jpg

夕焼けを撮ることができずテンションダウンしてしまいましたが、
せっかくなので望遠レンズで対岸の建物でも撮ろうと思いました。


dubai167.jpg


dubai168.jpg

なんか何を撮りたかったのかよくわからない写真になってしまったな。
でも水面に映る光がすごい綺麗です。望遠は建物の写り方が独特になって面白いです。

↓夕食はBarjeel Al Arab Restaurant。


dubai169.jpg

Al Ghubaiba駅近くにあるレストランです。「RJE」「L」しか点灯してない・・・

↓店内。


dubai170.jpg

雰囲気いいです。
2Fのテラスにも席があって、奥のドアから自由に行っていいよと言われました。

↓本日のディナー。


dubai171.jpg

肉が食べたかったのでラム肉のチョップか何かを注文しました。

フライドポテトかライスかを聞かれたのでフライドポテトを選びました。
お肉はしっかり味が付いていてかなり美味しかったですね。

↓料理名がわからないのですが、ドバイではよく見る揚げ物。


dubai172.jpg

見た目は美味しそうにも見えますが、味は・・・うん。
中に薬草みたいなものが詰まっています。ひき肉とかならいいのに・・・
しかし頑張って全部食べました。

↓食後、2Fのテラス席を見に行ってみました。


dubai174.jpg


dubai175.jpg


dubai176.jpg

ドバイクリークを眺めながら食事ができます。
これは夕方に来たら綺麗だろうなぁ。どっちみち夏だと厳しいですが。。。


dubai173.jpg

自分たちの席に戻ってくると温かいお茶が出されていました。
この時点で夜の9時半です。明日も朝早いので早々と飲み干し、レストランを後にしました。

これにて3日目が終了。
翌日は朝から改めてブルジュ・ハリファを見に行き、その後マリーナ地区へ行きます。
そして夕方からデザートサファリツアーに出かけるというまたしてもハードスケジュール。
旅もハードでしたが、ブログ更新もハードだ・・・頑張ります。


↓続きはこちら

ドバイ旅行#7 ブルジュ・ハリファ - ドバイマリーナ (Day4)


↓ドバイ旅行まとめ

ドバイ旅行#1 出発 - 北京で乗り継ぎ - ドバイ到着 (Day1)
ドバイ旅行#2 初めての日中散策 - バスタキヤ地区 - ドバイ博物館 (Day2)
ドバイ旅行#3 テキスタイル・スーク - アブラ - ディラ地区 (Day2)
ドバイ旅行#4 ブルジュ・ハリファの夕焼け/夜景 (Day2)
ドバイ旅行#5 ジュメイラ・モスク - ドバイフレーム (Day3)
ドバイ旅行#6 ドバイモールで昼食 - シャルジャ (Day3)
ドバイ旅行#7 ブルジュ・ハリファ - ドバイマリーナ (Day4)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲

かぜ旅行記
管理人:かぜ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR