FC2ブログ

ドバイ旅行#5 ジュメイラ・モスク - ドバイフレーム (Day3)

ドバイ旅行#4の続きです。
今回は3日目・・・なのですが、2日目最後に撮ったドバイモールの写真から行きたいと思います。
というのも前回の記事はなんとなくブルジュ・ハリファで終わりにしたかったからです。

↓ドバイモールの施設内。


dubai109.jpg


dubai110.jpg


dubai111.jpg

途方もなく広いということ以外は、意外と普通のショッピングモール、という印象でした。
ここでは何度か食事と、最終日にお土産を買ったくらいです。

↓でも面白いものを発見、ドバイ水族館の巨大水槽です。


dubai112.jpg


dubai113.jpg

現在もなのかはわかりませんが、世界最大の水槽だそう。
ただ個人的には上の巨大ディスプレイの方に目が行ってしまう・・・

わかりづらいですが水槽の中にガラスの通路があり、そこを通るにはチケットが必要です。
しかしチケットを買わなくても、外側からであれば魚たちを眺めることができます。


dubai114.jpg

お土産屋さんの所にも水槽があり、綺麗でした。
売ってるものは何故か魚や水族館と無関係のものが多かったです。

↓ドバイモールのマクドナルドで夕食。


dubai115.jpg

チキンナゲットは日本のものと完全に同じな気がしました。
ポテトは塩がかかってないのでそのまま食べると味がないです。そのためにケチャップが付いてます

↓前回の記事でも言いましたが、アラブ限定のマックアラビアチキンを注文しました。


dubai116.jpg


dubai117.jpg

チキンパティが2枚とレタス、見えないですがトマトも入っています。ソースはマヨネーズかな。
なかなか美味しかったです。というかすごいボリューム。


dubai118.jpg

こちらの写真はホテル近くのスーパーにて。アイスの売り方がすごい雑

↓3日目の朝です。ドバイは毎日晴れ


dubai119.jpg

この日はメトロは使わず、とあるところへ向かうためにタクシーで移動。
そのとあるところというのは、Imam Hosein Mosqueというモスクです。

なのですが、近くにジュメイラ・モスクという大きくて有名なモスクがあるため
タクシーの運転手さんに合ってるか何度も確認されました。
"Opposite Iranian Hospital"(イラン病院の向かい)と伝えれば、わかってもらえると思います。

Imam Hosein Mosqueです。


dubai120.jpg


dubai121.jpg

青色のめちゃくちゃ綺麗なモスクです。
観光地ではなく開放はされてないのですが、これは見に行かなきゃと思って行きました。


dubai122.jpg

柵より上に手を伸ばして撮るしかありません。スマホならゲートの隙間から撮れます。
個人的にはジュメイラ・モスクに匹敵するくらい綺麗だと思うし、一般開放されればいいのになぁ。

↓そして徒歩でジュメイラ・モスクへ。


dubai123.jpg


dubai124.jpg

やっぱりそれぞれ違った美しさがありますよね。

このモスクは普段は入れないそうですが、ツアーに参加すると中に入ることができます。
予約は必要なく、待合所のカウンターで受付してくれます。

↓ツアーの待合所。


dubai125.jpg

ここでツアーが始まるまで待機します。
待っている間にお茶やデーツなどのお菓子を頂け、まったりすることができます。

↓カロムというボードゲームがあります。


dubai126.jpg

コマを指で弾いて穴に入れるビリヤードみたいなゲームです。
初めてやったので加減がわからず、強く弾きすぎて指が痛くなりました。

↓デーツと揚げドーナツ。


dubai127.jpg


dubai128.jpg

もらい放題です。揚げドーナツ甘くておいしい


dubai129.jpg

お茶ももらえます。


dubai130.jpg

ツアーの時間になったら案内役の女性が現れ、モスク内部に入れてもらえます。

この大広間の床に座り、1時間ほどイスラム教のお話を聞きます。
ツアー参加者の数は3~40人ぐらいでしょうか。他に日本の方もいました。

お話が終わると解散という形で、モスクの中に居残ることもできます。
すぐに出なきゃいけないなんてこともないので、じっくりと写真を撮ることができます。


dubai131.jpg


dubai132.jpg


dubai133.jpg

内部も非常に美しいモスクです。
アラビア語はコーランの一節だったりするのでしょうか。
文字がそのままデザインになるというのが面白いですよね。

↓自由に持って帰れる水。この箱までアンティーク


dubai134.jpg

モスクを撮影して満足した後、タクシーに乗ってドバイフレームという所に向かう予定だったのですが
長く居残りすぎてしまったからかタクシーの姿が見当たりません。

困っていたところ、アメリカ人とハンガリー人の女性に声をかけられ混乗でタクシーに乗ることに。
とても助かりました。ドバイフレームに近いAl Jafiliya駅で降ろしてもらいました。

ドバイフレームです。


dubai135.jpg

2018年にオープンした比較的新しいドバイの名所です。
ザビールパーク(Zabeel Park)という大きな公園の中にあります。

奇抜な形状、金色を基調としたデザインとドバイらしさが満点の建築物。
150mとそこまで高さはないのですが、インパクトは絶大。

↓ザビールパークの中へ。


dubai136.jpg

暑い・・・

中心地だとクーラーの効いた空間がそこら中にあるためなんとかなってましたが、
公園内は避暑地がほとんどなく長居すると危ないです。


dubai137.jpg

こうして公園内からドバイフレームを撮るのが目的でした。
この公園には大阪城のオブジェやフリーマーケットがあったりするみたいなので、
次があればもっと探索してみたいですね。


dubai138.jpg

暑すぎるので急いでメトロの駅まで退避します。
冬なら心地いいんでしょうけどねぇ・・・

この後昼食をとってからドバイの隣町シャルジャに行ったのですが、
案の定記事が長くなりすぎそうな感じなので3日目も前編・後編に分けます。。。
いやードバイ強敵だな・・・ではまた。


↓続きはこちら

ドバイ旅行#6 ドバイモールで昼食 - シャルジャ (Day3)


↓ドバイ旅行まとめ

ドバイ旅行#1 出発 - 北京で乗り継ぎ - ドバイ到着 (Day1)
ドバイ旅行#2 初めての日中散策 - バスタキヤ地区 - ドバイ博物館 (Day2)
ドバイ旅行#3 テキスタイル・スーク - アブラ - ディラ地区 (Day2)
ドバイ旅行#4 ブルジュ・ハリファの夕焼け/夜景 (Day2)
ドバイ旅行#5 ジュメイラ・モスク - ドバイフレーム (Day3)
ドバイ旅行#6 ドバイモールで昼食 - シャルジャ (Day3)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲

かぜ旅行記
管理人:かぜ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR