FC2ブログ

ドバイ旅行#2 初めての日中散策 - バスタキヤ地区 - ドバイ博物館 (Day2)

ドバイ旅行#1の続きです。
いよいよ初めて日中のドバイを体験することになります。

↓ホテル周辺のビル群。


dubai28.jpg

↓中央下がドバイメトロの駅。どの駅もこのデザインですごくかっこいい


dubai29.jpg

暑いです!

でも正直思ったほどじゃなかったかも。
9月で真夏じゃなかったというのもあるかもしれませんが。

外に5分もいたらぶっ倒れるんだろうなと身構えてましたが、そんなことはないです。
しかしクーラーのガンガン効いた空間がそこら中にあるというのが非常に大きいです。
ビーチや大きな公園など避暑地の少ない所を長時間歩くのは危険だと思います。

↓メトロ駅の内部。


dubai30.jpg


dubai31.jpg

すごい・・・未来感が半端ないです。


dubai32.jpg

ホームもこんなに天井が高いです。

今回の旅では「一日乗車券」を毎日買ってドバイメトロを利用していました。
メトロの駅はゾーン(地区)によって区分けがされており、
ゾーンをまたぐかどうかで料金が変わるなど結構ややこしいのですが、
一日乗車券を買えばあれこれ計算せず済みますし、一日に何度も乗る方はお得になるのでおすすめ。

↓ブルジュマン(BurJuman)駅に到着。


dubai33.jpg


dubai34.jpg


dubai35.jpg

ブルジュマン駅はアフマル線(Red Line)とアフダル線(Green Line)の乗り換え駅です。
2つの路線が通る駅はここと隣のUnion駅しかないので、ドバイメトロにとって重要な駅だと言えます。

この地下鉄駅らしからぬ空間を見てください。
ネット上で世界一美しい駅とも言われる所以がわかりますよね。

でも正直・・・実際見てみるとそんなでもないです。
写真だと加工してるので美しく見えますが、期待したほどじゃなかったというのが感想です。

↓道中撮ったドバイの路線バス。


dubai36.jpg

ドバイを走るバスはほぼ(全部?)赤色でしたね。
長距離バスは2回利用しましたが、路線バスはややこしそうだったため乗りませんでした。

↓アル・ファヒーディ(Al Fahidi)駅そばの DAY TO DAY というお店。


dubai37.jpg

ここは楽しいので立ち寄る価値ありです。

質はあまり良くないものの、お菓子や置き物などのお土産、アクセサリーなどが安く売っています。
少し歩いた所にはEDOというお店もあり、そちらもおすすめです。
自分はEDOでブルジュ・アル・アラブの置き物を550円で買いました。


dubai38.jpg


dubai39.jpg

本日最初の目的地、アル・ファヒーディ・スークに向かって歩いていきます。
まだ自分がアラブにいるという実感がいまいちありません。

↓アル・ファヒーディ・スークに到着!


dubai40.jpg

・・・が、朝だからでしょうか。お店がほぼ開いておらず寂しい空間となっていました。
仕方ないのでそそくさと退散し次の目的地へ。

↓バスタキヤ地区(アル・ファヒーディ歴史地区)です。


dubai41.jpg

ドバイの歴史を紹介する博物館や資料館が並んでるエリアだそうです。
おしゃれなカフェやレストランもあるみたい。


dubai42.jpg

なんかすごい壁画アートも。


dubai43.jpg


dubai44.jpg


dubai45.jpg

なぜ「国」と「剣」だけフォントが違うんだろう・・・


dubai46.jpg

作られた感が強すぎて歴史はあまり感じさせないかな。
でも迷路みたいで楽しかったし、インスタ映えはするんじゃないかと思います。

↓お次はドバイ博物館へ。


dubai47.jpg


dubai48.jpg


dubai49.jpg

こちらもやはりドバイの歴史や、昔の人々の生活などが紹介されていました。

↓昔の人の家でしょうか。


dubai50.jpg

↓内部です。


dubai51.jpg

この家はヤシの木の枝で作られているそうです。
左にベッドと・・・右は何をするスペースなんでしょう。食事?

↓部屋の反対側はこんな感じ。


dubai52.jpg

↓奥の部屋です。


dubai53.jpg


dubai54.jpg

少し広いからこの部屋がリビングなのかな、家の構造がよくわからないですね。
こっちにもベッドがあります。さっきのベッドよりふかふかしてそう

↓人形で昔の人の生活や職業を再現していました。


dubai55.jpg

何かを取り分ける作業?


dubai56.jpg

Pearl diving・・・貝殻を拾ってるのかな すごい姿勢ですね。

↓ドバイ博物館を後にし、アブラ(渡し船)乗り場に来ました。


dubai57.jpg

綺麗ですね。
でも写真を撮るために立ち寄っただけで、まだアブラには乗りません。
この後はオールドスークという市場で買い物をしました。

なので次の記事はオールドスークからとなります。
本当は1日分の行動は1記事に収めたかったのですが・・・あまりにも長くなりそうなので・・・
気長にお付き合いください。ではまた次回。


↓続きはこちら

ドバイ旅行#3 テキスタイル・スーク - アブラ - ディラ地区 (Day2)


↓ドバイ旅行まとめ

ドバイ旅行#1 出発 - 北京で乗り継ぎ - ドバイ到着 (Day1)
ドバイ旅行#2 初めての日中散策 - バスタキヤ地区 - ドバイ博物館 (Day2)
ドバイ旅行#3 テキスタイル・スーク - アブラ - ディラ地区 (Day2)
ドバイ旅行#4 ブルジュ・ハリファの夕焼け/夜景 (Day2)
ドバイ旅行#5 ジュメイラ・モスク - ドバイフレーム (Day3)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲

かぜ旅行記
管理人:かぜ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR