FC2ブログ

ニューヨーク旅行#9 ユニオンスクエア/フラットアイアンビルディング/リバティー州立公園

ニューヨーク旅行#8の続きです。
今日は現地6日目です。後半にリバティー州立公園の写真があります。


newyork126.jpg

6日目もちょこちょこ撮影スポットを周った感じなので足早に。
Strand Bookstoreというお洒落な本屋に行く際にユニオンスクエアを通りました。

↓ユニオンスクエアのちょっと変わった地下鉄駅。


newyork127.jpg


newyork128.jpg

ニューヨークにはブロードウェイとバワリーという2つの目抜き通りがあるのですが、
その2つが交差する場所には建物が建てにくいから
広場にしちゃえということで作られたのがユニオンスクエアだそうです。(Wikipediaより)

フラットアイアンビルディングです。


newyork129.jpg


newyork130.jpg

時間帯が悪かったせいで思いっきり逆光に遭いました。
編集でなんとかなるレベルでもないのでむしろ逆光を活かしていく謎の方向性に。

フラットアイアンビルディングはマディソン・スクエアのすぐ南にある高層ビルです。
鋭利な三角形のフォルムが特徴で、お土産屋でも置き物があったりと高い人気があります。

↓中央はメットライフ・タワー。


newyork131.jpg

なんとなく撮ったのですが、1909年から1913年まで世界一高いビルだったそうです。


newyork132.jpg

この後、ステーキハウスに行くためタイムズスクエアに移動しました。
写真は特に関係のない地下鉄の駅名の壁画です。

↓Wolfgang's Steakhouse タイムズスクエア店です。


newyork133.jpg

大学生がステーキハウスに行けるのか、と思われるかもわかりませんが
せっかくならいいもの食べてこいと小遣いをもらったためです。


newyork134.jpg


newyork135.jpg

前菜のWolfgang's Saladとステーキ二人前を注文。
チップ込みで一人75ドルでした。

豪快に皿ごと焼いてるのか黒焦げになったお皿で出てきます。
ミディアムレアだったのですが真ん中らへんはとりわけ美味しく、とても柔らかいです。
そのボリュームのために完食できない方もいるみたいですが、なんとか食べきりました。

ステーキを堪能した後はニューヨーク市の隣ジャージー・シティに向かいました。

↓ジャージー・シティのライトレールです。


newyork136.jpg

ニューヨーク市とジャージー・シティの間に州境があるため、
PATH鉄道やライトレールはNY地下鉄と別料金になります。ちょっと不便ですね・・・


newyork137.jpg

Newport駅からライトレールで7駅、リバティー州立公園に到着しました。
川辺の撮影スポットを目指して歩いていきます。

↓公園内にある、9/11テロの犠牲者を追悼するモニュメントです。


newyork138.jpg

↓そして撮影スポットに到着。


newyork139.jpg

ハドソン川を挟んで目の前にマンハッタンの摩天楼がそびえています。

↓ロウアー・マンハッタンの超高層ビル群です。


newyork140.jpg

ここから眺めるニューヨークの街はかっこいいです。
特にワールドトレードセンターを撮るにはとてもいい場所かもしれません。

↓ミッドタウン方面を望遠で。


newyork141.jpg

距離があるせいか街並みが圧縮されたように見えます。
とても独特です。

↓ジャージー・シティのダウンタウンの超高層ビル群です。


newyork142.jpg

ジャージー・シティはニューヨークと比べると高層ビルが少ないですが、
ハドソン川沿いのウォーターフロントに結構建っています。

↓17時27分頃です。


newyork143.jpg

2月中旬ですと、これくらいの時間が夕焼けのベストタイムですね。
雲はないですが、それが逆に物足りない気もしてしまいます。

↓17時46分頃です。


newyork144.jpg

なんか・・・空が妙にもや~っとしてきました。

↓17時59分頃です。


newyork145.jpg

ほとんど夜になりました。
こういう微妙な天気の日は完全に夜になった方が綺麗かも。

↓最後にワールドトレードセンターをアップです。


newyork146.jpg

正直天気は微妙でしたが、曇ってなかっただけ良かったでしょうか。
にしてもジャージー・シティの住民の方は毎日こんな景色が見られて羨ましいですね。


newyork147.jpg

治安の心配もあったので完全に真っ暗になる前に撤収。

リバティー州立公園はとても落ち着いて写真が撮れるスポットでした。
アクセスは少し面倒ですが、またNYに来ることがあったら訪れたいと思える場所です。


newyork148.jpg

夕食のお菓子です。
Combos(左)はチーズの味がとても美味しいスナックです。
Reese's(右)は・・・中のピーナッツバターが甘すぎて口に合いませんでした。

今回の記事はここまでです。
次回、現地7日目はニューヨークを離れフィラデルフィアに日帰りで行きます。


↓続きです

ニューヨーク#10
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR