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ダイエット再始動

他人のダイエットの話なんて至極どうでもいいと思いますが
去年の2月から5月にかけて一生懸命ダイエットをしていたんですが・・・(ダイエット開始の記事)

5月あたりから経過報告が途絶えたことからもわかる通り挫折してました


ダイエットといえばまず食事制限ですよね。

カロリー制限と糖質制限という2つの方法があると思いますが
俺は当時糖質制限の存在を知らず、カロリーを極限まで削ってました。

春休みには一日一食か二食でカップ麺やパンとかだけで済ましたりなど・・・
健康的にヤバいのは言わずもがな腹が減りすぎてキツかったです。
まあ、そんな食生活で痩せていくことも可能だとは思いますが、良い痩せ方はできないでしょう。


次にダイエットに取り入れていたのが筋トレです。

ダイエット始めたての頃はエアロバイクしかしていなかったのですが
筋トレ後に有酸素運動をすると脂肪燃焼効率が高いということを知り(これについてはちょっと疑わしいです)、
ダンベルを使用した筋トレを開始しました。

そしてだんだんとエアロバイク中心から筋トレ中心のダイエットへとシフトしていきました。
最終的に筋トレを週5回、エアロバイクを週1回というメニューになりました。

何故かと言いますとエアロバイクはとにかく退屈なんですよね。
Youtubeで動画を見ながら40分間漕いでましたがそれでも始めるのが億劫になってきます。
それに40分で消費できるカロリーはせいぜい200~300kcal程度なので、
脂肪を数kg落とすのであれば数ヶ月継続しなければならず、集中力に自信のない方には難しいと思います。

また有酸素運動全般に言えることですが、脂肪も落ちますけど筋肉も落ちます。
それでせっかく筋トレしてるのにエアロバイクで無駄になってる感じがあって
もう筋トレだけで良いんじゃね?となったわけです。

これは今となっては、正解だったとも不正解だったとも言い難いですね。

やはりダイエットには順番というものがあるので
俺みたいにメタボ気味の人が減量目的で運動を始めるのであれば、
有酸素運動を中心にメニューを組んだ方が良い・・・と思います。

筋トレだけをたくさんやったところで弊害は無いしむしろ健康的だと思いますが、
体重の減少はかなりスローになると思うので(場合によっては増えることも)
モチベーションが続かない可能性があります。


myroom26.jpg

ちょっと長くなりすぎましたが、ここからは今後どんなダイエットをするかについて。

もちろん食事制限は継続しますが、きちんとご飯を食べるようにします。
鶏肉と魚を中心に、ブロッコリーやアスパラなどダイエット効果の高い野菜を毎日食べています。

それで効果を高める為にカロリーだけではなく糖質の量も意識するようにしました。
糖質は食べると甘味を感じるものに大体含まれています。米や麺はもちろん果物も糖質が多いです。
食品の裏の栄養成分表に「糖質」の項目があったらそのグラム数です。
「炭水化物」と「食物繊維」しかなかったら「炭水化物」から「食物繊維」を差し引いたグラム数になります。

糖質を一日何g以下にするかは人によって違うみたいですが、

ゆるめの糖質制限 = 一日130g以下
キツめの糖質制限 = 一日60g以下


大体これくらいだと思います。でも俺なら60g以上130g以下ぐらいが適当だと思っています。
運動をダイエットに取り入れている方は特にです。糖質はエネルギーになりますからね

例えば、ご飯一杯の糖質量は約55gです。キツめの糖質制限をしていたらまず食べられませんね。
でもご飯やパンを一切摂らない生活を数ヶ月って俺からしたらちょっと現実的ではないです。
スッと痩せるのかもしれませんが運動の方が疎かになってしまっては良くないですし。


筋トレについては色々考えた結果、
毎日1つか2つの部位をやり、週2~3回有酸素運動を挟むというメニューになりました。
腕・胸背中・肩という三日間のパターンを繰り返すものです。

これに加え腹筋の筋トレを毎日やることにしました。
筋肉は回復するのに2日から3日かかるので同じ部位を毎日やってはいけないというのは筋トレの常識ですが
腹筋だけは例外で他の筋肉より回復が速いそうなので毎日やっても問題は無いらしいです。

なんか筋トレについて色んなサイトや動画を見て知識だけムキムキになってしまった・・・(そんなでもないけど)
これで続けられれば筋肉を付けることもできると思いますが数ヶ月は続かないだろうなぁ・・・


最後に今まで言ってなかった現在の体重と目標です。
身長171cmということを念頭に置いていただいて・・・

去年ダイエット挫折した5月頃の体重は70kgでした。これでもダイエット始めてから6kg落としたんです。
筋トレをやらなくなると飯は好き放題食ってるのに3ヶ月後68kgまで落ちるという謎の現象が起こりました。
まぁ謎じゃなくて筋肉が落ちて軽くなったに違いないんですけども。

そして月日は流れ、先日ダイエット再開しようと思い立った時の体重も68kgです。
好きな曲のミュージックビデオ見ながら踊ったら痩せるかな?となんとなく始めたのが
筋トレも再開していつの間にか本格的なダイエットに発展していました。

それはさておき、現在は65.5kgぐらいです。
ジョギングで追い込んだ翌日とかには65kgを切ったりもしましたが、大体65~66kgを彷徨っています。
適正体重が64kgなのでそこで終わりでもいいっちゃいいのですが
せっかく色々調べたんだし目標は高く持とう!ということで、59.9kg以下という目標で行こうと思っています。


体重以上に重要だと思われる体脂肪率に関しては測定する術がありません・・・

自宅の体重計で一応測れるのですが数値のブレがあまりにも激しいし目安程度にしかなりません。
ジムに行けば測れると思いますがそこまでするのもなぁ(そもそも会員じゃないと測れないか)
まあ自分では多分17~18%ぐらいだろうと思っています。
体脂肪率は11%~12%ぐらいを目標にしたいと思っていますがこちらは見た目で判断することにします。

ちょっとわけわからんぐらい長い記事になってしまいました・・・
ただでさえダイエット系の記事は自己満足的な面が強いのにアレですね
できる限り続けられるよう頑張ります。
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