どーすっけねー+MOD紹介

新鯖構想が少しずつ固まってきてテストで鯖立てできるまでになりました。
以前も言いましたが久方ぶりのMOD鯖。

MOD鯖ということで必然的に外部からの新規参加者はいなくなります。

まぁMOD鯖でも何とかして新たに来てもらうこともできるのかもしれませんが
新人の方に気を配ってると建築が疎かになるというか、どうも落ち着かないというか・・・
やっぱり身内鯖が一番だねということで。
前鯖で定着してくれた人達も来てくれるのでそこまで過疎に苦しむ心配も無いかな?


懸念するのはやはり重いのとMOD導入によるヌルゲー化ですね。

だいぶMODも削りましたが・・・それでもノーパソだとなかなか重いと思います
今入れてる主要なMODはこれです↓

・Ars Magica2
・BambooMod
・BuildCraft
・Mo'Creatures
・Extra Utilities
・Flan's Mod
・FlenixRoads
・Growthcraft
・IndustrialCraft2
・Malisis' Doors
・MCヘリコプターMOD
・More Village Biomes+
・ProjectRed
・RealTrainMod
・Universal Coins

小規模なMODや便利系MODは除く。
これでもやっぱりかなり多いんじゃないかと・・・まだいくつか削る可能性はあります。

Ars Magica2は珍しく魔術系のMODです。
鯖の常連であるgogoさんのリクエストで入れました。魔法を習得できるっぽいです。

BambooModは往年の名MOD竹MODのことですね。
今まで和室程度しか作ったことがなかったので今回こそ和風建築に挑戦してみたいです。

BuildCraftIndustrialCraft2はお馴染みの工業系MOD。
まぁ俺は全然使いこなせませんが・・・BCで使うのはフィラーぐらいかな?
IC2は前のMOD鯖で結構やりましたが機械なかなか楽しいですね。

Mo'Creaturesは以前紹介した動物や虫などを追加するMOD。
マイクラの世界って個人的にちょっと静かすぎて寂しいのでこういうのはイイと思います。
それでもまだ静かなのでいわゆる音MODとか個人的に導入してみたいと思っています

Extra Utilitiesは工業系っぽいMOD。
何故入れたかというとSuper Builder's Wandというアイテムがありそれが建築で非常に便利だからです。
それ以外のアイテムは失礼ながら使い方がよくわからない・・・

Flan's Modは定番(?)の軍事系MODですね。
数多くの銃器や戦車、戦闘機などを追加します。


flansmod.jpg

数多くの銃器。まだまだあります。ミリタリー好き方が結構いるので導入
今回は後述のMCヘリコプターMODの為に戦車や戦闘機は入れてません。

↓ただ戦車の代わりに自動車のパックを入れました


car.jpg

念願だった車!外車が主ですがトヨタや日産など日本車も結構あります。
ただ一番車好きであろう影さんが不参加というのが残念すぎますが・・・

↓!?


car2.jpg

↓これ愛車にしたいですね


car3.jpg

ランボルギーニヴェネーノ。

現実では買うどころか見るのも難しそうな超高級車ですが、
マイクラでなら好き放題乗り回すことができます。

さてMOD紹介の続きを。

FlenixRoadsは道路や道が作りやすくなる良い感じのブロックを色々追加してくれるMODです。
上の道路もこのMODのブロックで作りました。羊毛や焼き粘土で作るより雰囲気が出るのではないでしょうか。

Growthcraftは鯖の常連である姫さんのリクエストで入れた農業系のMOD。
色々要素が追加されて農業が楽しくなるという噂?

Malisis' Doorsは鯖の常連ナウリバーさんのリクエストで入れたもの。
たくさんのドアが追加されるなかなか面白いMODです。


door.jpg

家に使えそうなガラスのドアやカーテンの他、工場や研究所に合いそうなドアも追加されます。
ドアによって開き方も様々。オリジナルのドアも作れるので建物がかなりそれっぽくなるかも?


door2.jpg

オリジナルの自動ドアをシングルのビルで使ってみました。
ドアの枠・上半分・下半分の素材、開き方と開く時の音を指定するだけで簡単にドアが作れます。

MCヘリコプターMODはクオリティの高い戦車、戦闘機、ヘリコプターを追加するMOD。


mcheli.jpg


mcheli2.jpg

このようにクオリティが非常に高いです。


mcheli3.jpg

戦闘機に乗るとこんな感じ。本格的ですねー


mcheli4.jpg

MCヘリコプターMODということだけあってヘリコプターもたくさんあります。


mcheli5.jpg

内部まで作りこまれています。4人ぐらい乗れそうですね
マルチで皆で乗ったり戦争ごっこするのもとても楽しいのではないでしょうか。

More Village Biomes+は姫さんのリクエストで入れた村の種類を追加するMODです。

↓道が美味しそうなダークオークの森の村


village7.jpg

↓平原の村ですが道がやはり少しオシャレですね


village8.jpg

↓こちらは湿地帯の村。非常に近い場所に二つ村がありました


village9.jpg

全てのバイオームに村が出来るため村の数自体が増えます。
村で生活したい場合は良いかも。

ProjectRedは往年のRedPowerの後継MODにあたるMODのようです。
俺の目的はこれで追加されるカッターとLEDブロック。


gaito3.jpg

これはカッターでカットした黒羊毛とオレンジ色のLEDを使って作った街灯。
しばらくたち・・・(迫真)


gaito4.jpg

夜になると日照センサーが働いてLEDが点きます。


singleworld11.jpg

LEDを使って高層ビルをライトアップすると綺麗ですよ。
個人的には非常に好きなMODなんですがまぁ使いすぎると重くなる可能性は・・・

RealTrainModは今回一番入れたかったMODです。
俺は言うほど鉄道詳しいわけじゃないんですが鉄道好きのマイクラプレイヤーなら多くの人が知ってるかも?
非常にリアルな鉄道車両を追加するMOD。


singleworld12.jpg

以前も少し写真載せましたし昔もこのMOD入れてシングルで遊びましたがね


singleworld13.jpg

富山ライトレールというかっこいいLRT(路面電車)の車両。
街中にこれが走っていると近未来的な感じになるかも

すごくいいMODなんですがあんまり車両たくさん入れると重くなります。
なので上の名鉄は残念ながら削りました・・・軽そうな奴だけ入れてます。

最後にUniversal Coinsですが、今度の鯖のお金はこれで追加されるコインにしようと考えています。


kane.jpg

今まではお金といってもコマンドで確認できる数値上の物でしたが
今回はこのように視認できるお金になります。


atm.jpg

このようなATMを町中に設置しようかと。クレジットカードで預金の出し入れができます
昔のMOD鯖でもありましたよね。


showcase.jpg

アイテムをこのようにショーケースに入れ売買します。
MODアイテムをBukkitの看板で売るとなるとなんかややこしそうだと思ったのでこの形式に。
これならMODアイテムでも乗り物でも簡単に売ることができます。


主要なMODはこんな感じ。
軽く説明書こうかと思ったのですがだいぶ時間かけてしまいました。

鯖は今月末くらいにはOPENしたい・・・
それまでワールド選びやバランス調整などしようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Cappuccino.com
Youtube再生リスト

東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR