

フィルターの話

フィルターというとレンズの前に取り付けて
iPhoneの液晶保護フィルムのようにレンズ本体を傷から守る為の物ですが、
使うと一味違った写真を撮ることができる特殊なフィルターがあるようです。

↓こういう奴ですねフィルター


filter.jpg

最近天気の良い日には写真を撮り歩いてるんですが一つ悩みが・・・

人間の目というのはとても優秀なようで空の青々しさと建物の明るさとを同時に取り入れることができます。
しかし写真でその2つを両立させようとするとなかなか難しいんです・・・

↓これは空を実際の明るさぐらいに合わせた写真。


osaka187.jpg

↓そしてこれが大阪駅を実際の明るさぐらいに合わせた写真。


osaka188.jpg

ファインダーを覗くとこの2つが両立されていて本当に綺麗に見えます。

しかし実際撮れた写真を見るとどちらかが暗くなってたり白くなってたりするばかり・・・
そこでPLフィルター(偏光フィルター)という物の存在を知り
それを付ければこの問題が打開できるのではないかと思っています。

正直、PLフィルターの効果についてあまり理解できてるわけではないんですが・・・、
原理としてはレンズに入ってくる不要な光や反射を取り除いて
実際の被写体の色に近い感じに写せるそうです。
それによって青い空がより青々しく撮れたり、コントラストの上がった色鮮やかな写真が撮れたりします。


もしこれでワンランク上の写真が撮れるなら是非とも買いたいと思いますが
安い物で8000円から高価な物では2万円もするということでイチかバチかって感じですかね・・・

懸念材料としては使いこなすのがやや難しいと思われるのと(フィルターを回して度合いを調整するらしい)、
不要な光を除去する都合で少し暗くなるので露光時間を長くしなければならなくブレやすい、
画質の低下は免れない・・・?などですかね・・・


超広角レンズに付けようと思っていてケラレが怖いので
買うなら15000円か20000円の薄型フィルターを買おうと思ってますが
たかがフィルターされどフィルター、フィルターに2万はなかなか勇気要りますね・・・

もし買ったら大阪城でも写してこようかと思います、期待して下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Cappuccino.com
Youtube再生リスト

東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
