経過

あれから一週間測り続けてみました。

この9日間で各数値がどのように推移したのかグラフにしてみたいと思います(初めての試み)


   日付   体重   体脂肪率   骨格筋率   基礎代謝量   BMI
   2月26日   74.9kg   23.5%   35.6%   1705kcal   25.6
   2月27日   75.1kg   23.4%   35.7%   1709kcal   25.7
   2月28日   75.0kg   23.6%   35.5%   1706kcal   25.6
   2月29日   75.4kg   23.3%   35.8%   1715kcal   25.8
   3月01日   75.3kg   23.6%   35.5%   1710kcal   25.8
   3月02日   74.7kg   23.6%   35.4%   1705kcal   25.5
   3月03日   74.7kg   23.2%   35.8%   1703kcal   25.5
   3月04日   74.8kg   22.3%   36.7%   1714kcal   25.6
   3月05日   74.7kg   23.2%   35.8%   1703kcal   25.5


 ・・・ 筋トレした日
 ・・・ エアロバイクした日


ちとわかりづらいんですが・・・3月1日から本格的(?)な筋トレを取り入れました。

2月29日以前も筋トレは一応やっていましたが脂肪燃焼増加を狙ったエアロバイク前の補助的な物でした。
しかしなんか数値の動きが良くないので筋トレとエアロバイクを別の日にすることにしたわけです。
また体重計に載るタイミングはその日の運動が終わってから夕食までの時間にしています


なんだかよくわからん推移ですね・・・良くなってるんだかなってないんだか・・・
まぁ悪くはなってないと思いますが結局ほとんど変わってないんじゃないかという噂も…

あと何故か3月4日に見てわかる通り非常に良い数字を記録して小躍りしたんですが
寝て起きたらほとんど元に戻りましたね・・・あれは何だったのか

筋トレしている方の中では常識だと思うのですが
筋肉には「超回復」という概念があり、筋トレから筋肉が発達するまで2~3日のブランクがあるんですよね
筋トレで破壊された筋肉が修復する時に元より少し強くなるのだそう。
なので回復前に測ると元より筋肉量が落ちてたりするみたいです。

それもあって効果が出てるのか出てないのか余計わかりづらいんですが・・・
ちなみに俺の本格的筋トレ(謎)の現在のメニューはこれです↓

ダンベル(7.5kg)腕 12回
ダンベル(7.5kg)肩 12回
ダンベル(7.5kg)胸 12回
ダンベル(7.5kg)背中 12回
スクワット 20回
腹筋 15回

これを3セットです。
全然本格的でもなんでもないと思うのだが・・
腕立て伏せや下半身のトレーニングも入れたほうがいいですかね・・・(これだけでも結構だるい)


食生活に関してはまだまだツメが甘いんだとは思いますが間食は一切しておりません。
摂取カロリー > 消費カロリー になった日は無いと思います。
食わなすぎると筋肉も成長しないので一日1000~1500kcalは摂ってますがね

そのように我慢の日々を過ごしてる割には結構残念な推移・・・
その気になれば簡単に痩せれると思ってましたがそんなに甘くないんですね
今後も引き続き注視していきます・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Cappuccino.com
Youtube再生リスト

東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR