そんなものはないだろ;

昨日影さんの作っていたモノレールの駅が完成し
ついに街~ゴルフ場間のモノレールが完全開通しました!!!

↓市街地側の駅


station62.jpg

モノレールは影さんと俺の合同建設です。
影さんがこの駅を、俺がゴルフ場側の駅を作りました。


station63.jpg

東側から見てもこの存在感。三階建ての巨大ターミナルビルです。
まるで駅だけ都会になったかのようですね

↓それでは中を見ていきす


station64.jpg

1F。改札口(2F)への階段とレストランという名のエキナカ施設があります。
点字ブロックが現実の駅みたいでリアルで良いですね~

レストラン


restaurant.jpg

カウンター席と海に面したテラス席があります。
ダークオークの木材が落ち着いた雰囲気を出しています

↓海にせり出しているテラス席。


restaurant2.jpg

このレストラン(カフェかもしれませんが)の目玉はやはりこのテラス席でしょう。
下はガラスになっており海の中も見られるようになっています。


restaurant3.jpg

海から街を見渡せるこのレストランは最高のロケーションです。

↓アイデアが素晴らしい食品噴出機。


restaurant4.jpg


restaurant5.jpg

写真のようにボタンを押すとこの機械からイモなどの食べ物が出てきます。
前回ちょっとご紹介した自販機と同じギミックですね。
基本無料ですが繰り返し使う場合は影さんに振り込み等した方が良いと思われます。

↓夜の海を見ながらベイクドポテトをモグモグ


restaurant6.jpg

素晴らしい夜景を見ながら食事が楽しめます。きっとロマンチックな時間を過ごせる事間違いないです
もっと海岸沿いのイルミネーションを充実させたいですネ。

↓2F


station65.jpg

改札口ですね


station66.jpg

ここにもやはり自販機があります。色ガラスタイプですね
ボタンを押すと水入り瓶が出てきます にしても2Fもかなり眺めが良い

↓改札


station67.jpg

改札機の数も結構多く都会っぽい感じですね。
黄色黄緑色のサインがあるけど今の所はゴルフ場方面のみです。

↓ホームへの階段裏には何故かクッキーを売ってる自販機が


station68.jpg

↓そして3Fがホームとなっています。


station69.jpg

一面ガラスになっていてとても開放的なホームですね。
まるでシャボン玉みたいですが色ガラスが虹色に見えるように使われています。
なんかモノレールぽい線路上部のアレもGood。


station70.jpg

窓ガラスでホームドアも表現されています。
後でご紹介するゴルフ場側の駅は対してスクリーンドアを付けてみました。

↓それではゴルフ場へGOGO


monorail.jpg


monorail2.jpg

左手に見えるのは影さんが作った鉄道車両達と風が作ったジェットコースターですね
また今度紹介するかもしれません。風が整地してくれた場所に出来た実験都市。


monorail3.jpg


monorail4.jpg

森を越え川を越え


monorail5.jpg


monorail6.jpg

約一分でゴルフ場側の駅に到着です!
これを長いと感じるか短いと感じるかは貴方次第ですね

↓せっかくなので前面展望動画も撮ってみました




駅間の風景は森しかなくて特に面白くありませんが。

↓ほーむ


station71.jpg

さっき言った通りスクリーンドアを採用しているホームです。
モノレールの駅ではよくありますよね。俺はポートライナーのイメージですが

↓インフォメーションボードのようなもの


station72.jpg

駅名は・・・ゴルフ場前駅にしました。

安直すぎィ!とも思いますが、これくらいの安直さが新交通っぽい気もします
ポートライナーも「市民広場」とか「市民病院前」とか安直ですしね(後者は最近改称したらしいが)


station73.jpg

2Fに降りる手段としては階段とエレベーターを用意しました
この駅も街側の駅と同じく3Fホーム・2F改札口・1F出入口の構成になっています。

↓2F


station74.jpg

なんか暗いですがお気にせず。

相当数のネザー水晶ブロックを使用して作ったので全体的に白いです
街側の駅よりかなりコンパクトな駅となっています。

↓1F


station75.jpg


station76.jpg

こないだチラ見せした駅の出入口ですね。ゴルフ場まで徒歩1分です


station77.jpg

一応反対側にも出口がありますが池に用がある人は少ないでしょうね

↓最後に外観。


station78.jpg

モノレール感のある駅を目指して作ってみました。

マレーシアの空港で白が多用されていたのを思い出しこんな白い駅に
個人的にはなかなか上手く出来たんじゃないかと思います。

↓モノレールが出来た事でゴルフ場からの景色も大分変わりました


station79.jpg

穴場感(?)は無いですが、気軽に来れる郊外のゴルフ場みたいな感じで。
まぁゴルフコースなんて行ったこと無いですが・・・
パンヤやみんゴルなどのゴルフゲーを参考にして作っています。


モノレールの話はここで終わり。
ここからは市街地の変化や整地の進捗状況を。

↓丘の境界線(?)がなだらかになりました!


oka4.jpg


oka5.jpg


oka6.jpg

結構良い感じになった気がします。これで丘の向こう側の開発を始められますね

↓丘の向こうに出来た広大な土地


chushingai.jpg

風や影さんがTNT整地を行ってくれこんな広い土地が出来ました。
ここはのちに中心街が建設される非常に重要な場所です

↓TNT整地の模様




大きな山が一瞬で削れました。
これだけの整地でTNT3~40スタック以上を要したと思います。

↓あちこちで爆発が発生


TNTseichi.jpg


TNTseichi2.jpg

↓これはちょっとやり過ぎました。。。。


TNTseichi3.jpg

TNT1スタックで16640ドルと高価ですが割と楽しいですよ。
とはいえ山全部を削るのは難しそうです。その後手作業で平らにしないといけないですし。


haibyoin.jpg

影さんが初期に作った廃病院もすぐ近くに見えるようになりました。
昔は森深くの僻地だったですが都市化の波でもうすぐ都市圏内になりそうです。
ていうかこのブログで廃病院紹介してなかったような・・・

↓そういやこの駅の駅名が決まりました


station80.jpg

地上鉄道の、今まで駅名すら無かった丘の上のこの駅。
この駅をアスガルド(Asgard)駅と命名しました

えぇ・・・(ドン引き)とか言わないで下さいね。
この街の名前であるユグドラシルと関係のある言葉です。

よくわかりませんが北欧神話に登場するユグドラシルという木の中に九つの世界が存在して
その中の一つにアスガルドという死すべき定めの人間の世界があるらしいです
色々謎すぎますがとりあえずそれが由来です。

まぁ正直名前負けしてる感も強いですが
このように地名とか駅名を北欧神話から付けても良いんじゃないですかね。
考えるのも面倒なんでそれっぽいのをそのまま引っ張ってくれば良いと思います

↓最後にこちらの牧場を取り壊しました


bokjo2.jpg

結構最初の頃からある鶏だらけのBokJoです。
まあ元々は鶏以外にも羊とかいた覚えもありますが

↓役割を終え解体されます


bokjo3.jpg


bokjo4.jpg

少し名残惜しい気もしますがこれも時代の流れ

流石に拠点横の一等地がわざわざ牧場じゃなくても良いだろうという事で。
以前から再開発しようと思ってたのですが昨日やっと実行しました

↓それで跡地に何を作ったのかというとこちらの倉庫です


soko3.jpg

ずっと倉庫が欲しかったのでね。
採った鉱石類とかの置き場が無くて困ってたのでとうとう作りました。

↓内装は本当にただの倉庫です


soko4.jpg

↓ホモキングの畑側から


soko5.jpg

ただデザインはあまり納得行ってはいません。
倉庫だからそんな凝らなくても問題無いとも思ったんですが

実は一度三階建てで作ったんですがとんでもなくシンプルで残酷だったので改良工事
三階を削り屋根も無かったので付け足し現在の形になりました。
しかしそれでもまだ微妙なデザインなのでリニューアルする可能性があります。


twilightcity10.jpg


twilightcity11.jpg

まぁ今回のベスト建築は間違いなく影さんの海上レストランですね。
ほんと絵になります。船から撮った二枚の写真で今回の記事は終わりとします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PC版は持っていないけどキレイですね

こんにちは、相変わらずすごいので再びコメントさせていただきます。

私は都合上パソコン版のやつ持っていないんですが、こういうキレイな景色を見られて
なんか没入感が得られました。
動画のも見ましたが、リアリティな都市・海の水の透明度に感動しました

私もゴルフゲームやって15年経ちまして、コース設計術のアイデアが浮かぶことがあるので、それをノートに描いて、よければ採用、という形にしてます
また期待しております。

No title

しゅんY12さんこんばんは。

お褒めの言葉、ありがとうございます。動画まで見て下さって嬉しいです。
今回の前面展望動画は市街地から郊外のゴルフ場までの風景ですが
またいつか街の中心を通る鉄道の動画も撮りたいと思っておりますので、ご期待下さい。


架空のゴルフコースを考えるのも楽しそうですね。
自分がまともにやったのはみんゴル4とパンヤぐらいしか無いので詳しくありませんが
パンヤのコースのホールの特徴・攻略法などWikiで見ていると確かに楽しいですw

現在はマイクラのゴルフ場建設は少しお休みしておりますが
残りホールのイメージも大体あり近々完成させたいと思いますので
記事にした際には是非見て頂けると嬉しいです。


コメントありがとうございました。
プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Cappuccino.com
Youtube再生リスト

東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR