過去を美化してしまう

クッソ久しぶりに鯖が開いたので行きました


kyoten247.jpg

実に4ヶ月弱ぶりです。

鯖主のゼロが「鯖起動したら来る?」と聞いてきたので
特にやることもないんですが行ってました。


kyoten248.jpg


kyoten249.jpg

まぁもちろん全く変わっていません。

最近過去を過度に美化してしまう癖が付いたように思います。
半年ぐらいより前の出来事が何でも素晴らしく思えます。

そして今現在はその逆、あの頃は良かったなぁと懐古だけして
どうしようもない末期のように思えてくるんです。

しかし後になって振り返ればそれすらもまた良い思い出のようになっています。

あの頃は良かったなぁあの頃は良かったなぁと虚しく思い返すのみで
今が素晴らしいと思うことがないという不毛な状態が続いています。


特に思い返すのは一番初めにマイクラに出会った頃。あれは2011年夏のこと。
革命的ゲームに出会って、現実世界までブロックに見えてきました(マジで)


firstworld.png

これは初めて作った家。
あれ、何気にこのブログでは初めて貼るかもしれません。

最初の数日を過ごした土の家を拡張してできたものです。
内装の写真はありませんが、天井が高く、上はガラスになっていました。
しばらくの後には、家から通路が伸びその先に高層ビルを作るという計画がありました。


firstworld2.png

そして結局通路の先に高層ビルを建てることはありませんでしたが、
別の場所に新都心を作り高層ビルや道路などの建設を始めました。


firstworld3.png

これはこのビルの内装です。

とりあえずビルの中に水を流したかったんだと思いますが、よくわからないことになっています。
この階段の上には駅を作り、どこかと繋げる・・・という計画があったかもしれません。


firstworld4.png

こちらは新都心の空港。

この頃は丁度上海に旅行に行って帰ってきた頃で、
上海の空港みたいな建物を作りたくて頑張ってました。

鉄ブロックが足りず、「尽きました」というタイトルと共に保存したのがこのスクショです。
今ならこんな空港なんて簡単に作れてしまう気がします(クオリティは保証しませんが)
ですが、それが何故か残念に感じます。

それからよく思い返すのは、やはりこのブログを作った頃。
あれは2012年12月。それからの数ヶ月数代の鯖に渡って、自分の中のマイクラ全盛期。


pastserver.jpg


pastserver2.jpg


pastserver3.jpg


pastserver4.jpg


pastserver5.jpg

この頃と今何が違うんだろう?
やっぱり鯖に人がいるかどうかかな?


もし今繁栄が来ても今が素晴らしい今が全盛期だとは思わない気がする。
そして全盛期を楽しめず、あの頃は良かったあの頃は良かったとまた思い返す。不毛。

まあ、贔屓目に見ても今は全盛期ではないよね・・・

今自分が何をしておくべきかがわからないです。
マイクラではないのかもしれない・・・

自分語りはしたくないんですが自分は創作活動が好きな性格です。
自分が何かを生産しているということに喜びを感じます。
また、常に生産者でありたいという欲求があり只の消費者と化している現状に不安を感じます。

マイクラも街を生産(建設)するという喜びから来てるのかも・・・適当ですが・・・


どうしようもない懐古厨並みの記事でした。
正直過去最高レベルにつまらない記事だったと思います。もう書きません。
ですが今の心境を書いておきたいという思いもあったので書いたまでです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Cappuccino.com
Youtube再生リスト

東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR