新都市近況報告

7月になってしまいました  ど、どうなってんの、という・・・

今年の夏は皆さん忙しくて遊ぶ暇もないでしょうか??
自分は友人と行く予定のシンガポール(多分確定)を生きがいにしています


今日はとりあえずCities: Skylinesの新都市近況報告ということでね。

↓新都市カユルにはこの土地を選びました。


skyline53.jpg

カユルという意味不明な都市名は昔考えたものです。
昔やってたシムシティでもマップにカユルという名前を付けてました。
由来は不明ですが多分タオルとかかもしれません

↓最初の家が建ち、都市としての歴史が始まりました。


skyline54.jpg


skyline55.jpg

ところでいつもそうですがこの記事はかなり自己満足の都市紹介記事なので注意。

↓で、一時間足らずでここまで発展しました。


skyline56.jpg

ここはトルシャウォール区。今回は地名は外国語風にします。
これは昔タウンゲームを作ろうとしてた時に町の名前に考えていたものです。

↓初めてのバス出動!


skyline57.jpg


skyline58.jpg

バス停を小学校前に設置したからか一瞬でおびただしい利用者に見舞われました。
アセットでバスを追加してあるので2階建て(?)の観光バスなど多彩なバスの走る風景が楽しめます。


skyline59.jpg

パリタン区(後にジオリー区に改名)・ウィリトン区を追加し、この程度の都市に。
手前がパリタン区と前述のトルシャウォール区、川を挟んで対岸がウィリトン区です。
カユルでは対岸のウィリトン区を「都心」として開発していこうと思います。

↓しばし経った後のウィリトン区。


skyline60.jpg

大学を建設し建物のアップグレードを誘導、早くも高層マンションが立ち並んでいます。
左に見える駅はメ・セ・サイト駅という在来線のターミナル駅で意味は「都市の中央」です。


skyline61.jpg

このコミケのような公園は地下鉄のターミナル駅・ウィリトン中央駅のすぐそばにあります。

地下鉄は南北線東西線の2路線をまず作ろうと考えてるんですが、
その乗り換え駅に当たるのがこのウィリトン中央駅です。

↓そして・・・都心をダイナミックに貫く高速道路を建設しました。


skyline62.jpg


skyline63.jpg

ジャンクションはよくわからなかったので適当に作りましたw個人的には気に入ってます。
この高速道路は現在も全く完成していませんが、恐らく都心をぐるっと囲む感じになりそうです。

↓都心の北にはファリトゥム区という住宅街を建設。


skyline64.jpg

しつこいようですがこちらもやはり昔考えたタウンゲーム用の地名をもじったものです。
地名の謎さについては気にしないでください。

前述メ・セ・サイト駅からここファリトゥム区には在来線の北西線が伸びており、


skyline65.jpg

その先にはこのドリームランドという変な遊園地があります。
利用者のマナーは大変悪く、平気で園内で車を走らせています。

アセットで追加したジェットコースターや観覧車、ファンゾーンという建物、お城、プールなどがあります。
傍にいい感じのなだらかな山もあって良かったです。


skyline66.jpg

更に北西線は都市北側のこの島(アダニャンロゲ区)をぐるりと回り、西にはアルカダン空港があります。
北西線はこの先山をくぐり、西欧情緒溢れるマーカフラ区に到達する計画。

↓アルカダン空港とその周辺。


skyline67.jpg

アルカダン空港はカユル最大の国際空港という設定。
利用状況もそれなりに好調のようです。

↓そして昨日作ったダウンタウンの超高層ビル街。


skyline68.jpg


skyline69.jpg

実在するビルもたくさんありますが、正直かっこいいです。

このダウンタウンの中心にはダウンタウン・コア駅というその名の通りの駅があります。
ウィリトン中央駅からこの駅までは複々線区間となっており、
ウィリトン中央駅と同じく地下鉄南北線東西線両方が乗り入れます。

↓最後に上空からの都市全景。


skyline70.jpg

マップを25タイルまで広げたせいで小さいですが・・・


skyline71.jpg

地下鉄をこのように敷こうと思っています。が南北線、が東西線。

その他在来線北東線はこの都市と北東の都市アノロイトとを結ぶ路線、
南西線は南西の都市ウィドニクスとを結ぶ路線などと色々考えています。

まぁそれらはまだ時間がかかると思うので今日はこの辺りに・・・


にしてもCities: Skylines本当に楽しいですよ。

何が素晴らしいかってユーザーの作った建築物や車両など
アセットをワンクリックで入れられるのが非常に良いです。

PCのスペックが許せばいつまでも遊んでいられそうな気がします。



最後にこの記事とは全く関係ないですが
Youtubeの俺の再生リストをリンクの所に載せておきました。

とはいってもこのブログの動画をそのままぶち込んだだけですが。
まさにだれとく!?ですがとりあえず報告までです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Cappuccino.com
Youtube再生リスト

東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR