写真&明日のこと

再開発メインのツイッターにこのブログのURLを載せてあるにも関わらず
4ヶ月以上「写真」カテゴリの記事が増えていなかったので今日は写真記事です。


前記事で「最近撮った写真を貼りたい」と書きましたが全部で10枚だけです。
再開発民ならハルカスぐらい撮れよ!と言われそうですが
いかんせん行動力が無く・・・

大学生になって毎日通学に大阪駅を使うようになったので
これからはもっと積極的に写真撮るようにします。

↓解体されゆく阪神百貨店


osaka44.jpg

阪神百貨店は幼い頃よく行きました。
梅田の写真しかありませんがご了承ください。

↓環状線ホームから見上げた大屋根


osaka45.jpg

ここから毎日京都線に乗っています。
正直、座れる阪神と違い新快速通学はしんどいです

↓グランフロントは何度見ても巨大ですね


osaka46.jpg

↓グランフロントの歩道カフェ


osaka47.jpg

友人が「パリっぽい」と言ってました。
俺はパリに行ったことがないので本当に似てるのかはわかりません。

↓グランフロント北側


osaka48.jpg

グランフロントがまだ工事中だった頃、よく学校帰りに様子を見に来てた頃を思い出します

↓柱と水景


osaka49.jpg

↓水面に近づいて


osaka50.jpg

しゃがんで撮るという方法を友人から提案してもらいました。
恥ずかしいので一人の時はできそうにありません。

↓これもしゃがんで撮ったもの


osaka51.jpg

↓ビルと高速道路と阪急電車


osaka52.jpg

↓適当に撮ったんですがなんだかクールな色合いになったので


osaka53.jpg

以上です。

相変わらず梅田ばかりですみません。
ていうか撮る物がいつも同じな気がします。大阪駅グランフロントスカイビル・・・

これからは梅田以外をよく撮るようにします。
とりあえずハルカスとWTC。



ここからは明日のことについてです。

初めに無駄な宣言をしますが、俺は政治が好きではありません。
むしろ関わったら最後な世界とまで思っています。
かといって見て見ぬふりをするのもどうかとは思いますが・・・

そんな俺ですが再開発系が好きです。
悲しいことに再開発と政治の関係は密接であり政治を無視することはできません。
まあ再開発なんて本来なら「趣味」にするべきではないのでしょう。


明日は何の日か。大阪都構想の住民投票があります。

政治の記事など極力書きたくないのですがさっき言ったように無視はできません。
なので前日にして立場を明確にしておきます。大阪都構想に賛成です。

元々俺は政治がわからず、頭も悪い為都構想の仕組みまでは理解できていません。
しかし一つ言えることは反対派の主張はすなわち「現状維持」だということです。

現状維持には進歩は無いけれどもリスクも無いと考える人が居るかもしれません。
それは大きな間違いです。現状維持は多大なリスクを伴います。


現状が素晴らしければ現状維持でも良いのでしょう。

しかしお世辞にも今の大阪の現状が良いとは俺は思いません。
そして都構想が実現しなければその現状は維持されます。
それに対して危機感を感じている、リスクが大きいと言っているのです。

大阪が衰退した、東京のように強い都市になれなかった本当の理由はわかりません。
東京一極集中のせいにしてしまえば楽ですが、もし大阪に原因があった場合気づかないことになります。

だからまず問題意識を強く持つこと。
反対派の反対する先には何も無いようなのが俺は怖いんです。
今の大阪に特に問題は無い、もしくはあったとしても解決できると言ってるのが反対派です。
特に問題無ければ何故ここまで衰退したのでしょうか。


世論調査の結果が出ています、それによると
残念ながら大阪が現状維持の道を辿る可能性も高いでしょう。

強調しますが、現状維持は多大なリスクを伴います。
今の大阪にとって現状維持の道とはすなわち衰退の道を表します。


否決される可能性が高いので明日に期待はしてません。
もちろん可決されれば喜びますが、否決されれば「まあそうか」と諦めるのみです。

未成年の上大阪市民でもないので投票権はありません。
否決でもいいので一票投じたかったという思いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Cappuccino.com
Youtube再生リスト

東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR