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ホラゲじゃないですよ

meet-meというゲームをご存知でしょうか。

また、覚えていらっしゃいますでしょうか。


metapo20.png

実は丁度2年前にこのゲームを紹介したことあります。
東京を舞台とした仮想空間で生活するゲームで、俺が最初にやったのは2009年です。

↓!?!?


metapo1.jpg

このゲームが俺に与えた影響は大きいです。
俺は仮想空間というかゲーム内で生活するゲームがかなり好きです。
マイクラもその類かもしれませんネ。MOD構成によっては経済も存在しますし。

↓meet-meには実在する建築物がたくさん出てきます。右に見えるのは汐留でしょうか


metapo21.png

↓新宿アルタの辺り


metapo22.png

ここらへんを聖地巡礼したこともあります
正直東京へ行く度にこのゲームを思い出すぐらいです。それほどの影響です。

ぶっちゃけゲーム自体は数ヶ月夢中になって遊ぶほどのやり込み要素はないのですが・・・
なんかこのゲームの独特の雰囲気が好きで今でも頭に残ってるゲームです。


そしてこのゲームが俺に与えた影響としてもう一つ挙げられることがあります
meet-meみたいなゲームを自作してみたい!と考えるようになったということです。

↓Metasequoia(3Dモデリングソフト)で作ってみた超高層ビル群


unfinishedcity.png

こんな都市の中で生活できるゲームを作りたいなーと日々妄想していました。
ゲーム名はUnFinishedCity(未完成都市)とかにしようかなと思ってました。ちょっと痛いですね・・・

あくまで妄想なので本気で作ろうなんて思っていませんでした。
それからゲーム制作の野心は次第に消え、気付けば2年以上の時間が経過していました。


前置きが長いですがここから本題に入ります

先日、友人との会話で3Dゲーム制作に向いているゲームエンジン(?)があると知りました。Unityです。
Unityは3Dにとても強く、その友人は既にUnityで3Dのクソゲーを作ったことがあるとのことです。

それで・・・これを勉強すればmeet-meのような仮想空間ゲーが作れるので?と思ったのです。

↓早速ちょっとやってみました。木を動かす神ゲーです




←→キーで木を前後に動かすだけのゲームです。
正直神ゲーすぎてつまらなく見えますが、まぁ始めたばかりなので当然でしょう。
木を終始前に動かしてるのは、動かすのを止めると木の動きと雲の動きが連動してるのがバレるからです。

とりあえずその友人の紹介によりドットインストールというサイトのUnity講座動画を見てみています。
もっと勉強したらまた記事を書きたいと思います。
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