工場建設ゲームSatisfactoryの紹介
唐突ですが最近Satisfactoryというゲームにドハマリしています。
(2020年4月現在このゲームは早期アクセスであり、
今後のアップデートによって仕様が大きく変更される可能性があります)

Satisfactoryは自分の手で工場を建設するゲームです。
マップに点在する鉄や銅などの資源を元に、さまざまな部品を製作する工場を造り上げます。
マイクラを工業系MOD(IC2とか)でプレイしたことがある方はご存知かと思いますがあんな感じかな。
自分はマイクラでは工業よりも建築派でしたがやってみると面白いもんですねぇ。

これは強化鉄板という部品を作っているところ。
強化鉄板は鉄板とネジを材料に製作する部品です。
薄っぺらい板みたいなのが鉄板で、青色の箱に入ってるのがネジです。
その2つを奥に3台設置された組立機にぶち込むことで強化鉄板を作ってくれます。
3台設置してる理由は単純に台数が多ければ多いほど効率が良いからです。

これは鉄鉱石採掘場です。
鉄鉱石の資源ノード(鉱床)上に採掘機を設置し、採掘された鉄鉱石を工場に送っています。
鉄鉱石は工場で鉄インゴットに加工され、鉄板やネジといったさまざまな部品に加工されていきます。
鉱石は資源ノード上でEキーを押せば手動で採掘できるし、
強化鉄板も工作台で手動で製作することが可能ですが、それじゃ意味がありません。
「いかに自動的に、効率的に部品を製作するか」がこのゲームのミソとなります。

そうして色んな部品を自動化しようとした結果、こんな巨大工場が出来上がりました。
これはマルチプレイで友人と二人で作っている工場です。
このゲームの目的は何なのか?ということですが、
HUBという施設で 「鉄のロッド20個、鉄板10枚用意して」 等の指示を与えられるので
とりあえずそれを用意することが短期的な目標となります。
長期的な目標は・・・マイクラと同じく定められた目標は無いのかもしれません。

グラフィックがなかなかリアルなんですよねこのゲーム。
別に効率的で複雑な工場を作らなくとも、
ベルトコンベアの上を流れる部品を眺めてるだけでも楽しめるかもしれません。
自分がリアルなグラフィックのゲームを普段あまりしないってのもあると思いますが
最初はそれだけで結構楽しめました。

冒険も楽しかったりします。
マップ上で採集できるアイテムを要求されることがあるので、ある程度の探索は必要です。
マップは断崖絶壁が多いですが、このように足場を設置することでどこにでも行くことができます。
無限大ではないものの非常に広大なマップで、エリアごとの特色もあるので楽しめます。

鬱蒼とした森みたいな場所。

険しい崖に囲まれた水辺。

敵もいます。
これは探索中によく遭遇するイノシシみたいな生物。
ザコ敵の部類ですがすばしっこく、ノーダメージで倒すのにはそこそこコツが要ります。
全体的に敵は結構強く、中盤(Tier4ぐらい)まで進めましたが未だに敵と対面するのが怖いです。
プレイヤーのレベリングとかはないので戦闘要素はあくまでオマケなのかも。
今後のアップデートに期待ですね。

高い場所から見晴らすと感動するくらい綺麗な景色です。
地球ではない異星という設定なので、自然物も異星チックです。
工業とか興味ないなぁ・・・と思ってましたが新しいゲームにここまでハマったのは数年ぶりかも。
早期アクセスなので現在はバグが多かったりするかもしれませんが、かなりおすすめ。
この記事を見て興味が湧いた方は是非。
今回はゲーム紹介がメインの記事でしたが、
次更新することがあるとすれば作った工場の紹介とかをするつもりです。
(2020年4月現在このゲームは早期アクセスであり、
今後のアップデートによって仕様が大きく変更される可能性があります)

Satisfactoryは自分の手で工場を建設するゲームです。
マップに点在する鉄や銅などの資源を元に、さまざまな部品を製作する工場を造り上げます。
マイクラを工業系MOD(IC2とか)でプレイしたことがある方はご存知かと思いますがあんな感じかな。
自分はマイクラでは工業よりも建築派でしたがやってみると面白いもんですねぇ。

これは強化鉄板という部品を作っているところ。
強化鉄板は鉄板とネジを材料に製作する部品です。
薄っぺらい板みたいなのが鉄板で、青色の箱に入ってるのがネジです。
その2つを奥に3台設置された組立機にぶち込むことで強化鉄板を作ってくれます。
3台設置してる理由は単純に台数が多ければ多いほど効率が良いからです。

これは鉄鉱石採掘場です。
鉄鉱石の資源ノード(鉱床)上に採掘機を設置し、採掘された鉄鉱石を工場に送っています。
鉄鉱石は工場で鉄インゴットに加工され、鉄板やネジといったさまざまな部品に加工されていきます。
鉱石は資源ノード上でEキーを押せば手動で採掘できるし、
強化鉄板も工作台で手動で製作することが可能ですが、それじゃ意味がありません。
「いかに自動的に、効率的に部品を製作するか」がこのゲームのミソとなります。

そうして色んな部品を自動化しようとした結果、こんな巨大工場が出来上がりました。
これはマルチプレイで友人と二人で作っている工場です。
このゲームの目的は何なのか?ということですが、
HUBという施設で 「鉄のロッド20個、鉄板10枚用意して」 等の指示を与えられるので
とりあえずそれを用意することが短期的な目標となります。
長期的な目標は・・・マイクラと同じく定められた目標は無いのかもしれません。

グラフィックがなかなかリアルなんですよねこのゲーム。
別に効率的で複雑な工場を作らなくとも、
ベルトコンベアの上を流れる部品を眺めてるだけでも楽しめるかもしれません。
自分がリアルなグラフィックのゲームを普段あまりしないってのもあると思いますが
最初はそれだけで結構楽しめました。

冒険も楽しかったりします。
マップ上で採集できるアイテムを要求されることがあるので、ある程度の探索は必要です。
マップは断崖絶壁が多いですが、このように足場を設置することでどこにでも行くことができます。
無限大ではないものの非常に広大なマップで、エリアごとの特色もあるので楽しめます。

鬱蒼とした森みたいな場所。

険しい崖に囲まれた水辺。

敵もいます。
これは探索中によく遭遇するイノシシみたいな生物。
ザコ敵の部類ですがすばしっこく、ノーダメージで倒すのにはそこそこコツが要ります。
全体的に敵は結構強く、中盤(Tier4ぐらい)まで進めましたが未だに敵と対面するのが怖いです。
プレイヤーのレベリングとかはないので戦闘要素はあくまでオマケなのかも。
今後のアップデートに期待ですね。

高い場所から見晴らすと感動するくらい綺麗な景色です。
地球ではない異星という設定なので、自然物も異星チックです。
工業とか興味ないなぁ・・・と思ってましたが新しいゲームにここまでハマったのは数年ぶりかも。
早期アクセスなので現在はバグが多かったりするかもしれませんが、かなりおすすめ。
この記事を見て興味が湧いた方は是非。
今回はゲーム紹介がメインの記事でしたが、
次更新することがあるとすれば作った工場の紹介とかをするつもりです。
スポンサーサイト