fc2ブログ

第7回東京遠征#3 渋谷スクランブル交差点 ~ 丸の内の夜景

第7回東京遠征#2の続きです。
多摩湖を離れ、西武とJRを乗り継いで都心に戻ってきました。

↓渋谷に来ました。


tokyo7th51.jpg

実は渋谷はほとんど散策したことがありませんでした。
10年前に写真左の渋谷ヒカリエに用事があって少し立ち寄ったぐらい。

↓渋谷のスクランブル交差点。


tokyo7th52.jpg

かの有名なこの交差点にも降り立ったのは初めてです。

今朝東京に来た時から欧米人観光客が多いなと思っていたのですが渋谷は特に多かったです。
みんな頭上にカメラを回しながら交差点を歩いていて
スクランブル交差点を渡ること自体をエンターテイメントとして楽しんでいる様子でした。
まあ世界を見渡してもいっぺんにこれだけ多くの人が行き来する場所は珍しいのかもしれません。

↓これまた有名な建物。


tokyo7th53.jpg

皆さんご存知SHIBUYA109です。
周りにでかいビルが建ちすぎてて意外とちっさく感じます。
今となっては昔ながらの渋谷のランドマークって感じなんでしょうかね。

↓またスクランブル交差点を渡りました。


tokyo7th54.jpg

それにしても人がマジで多かったです。

自分も観光客らしくスクランブル交差点を渡ることを楽しんでいたので
渋谷の人混み自体は苦ではありませんでしたが
買い物目的で来てこれだったら相当疲れるんじゃないでしょうか・・・

↓4K動画も撮ってみました。




手ブレがひどくて申し訳ありません。
でも流石α7RVは動画も高画質で綺麗ですね。

↓JR渋谷駅。


tokyo7th55.jpg

駅の改札口付近はより混雑がひどく、軽く地獄レベルでした。
春休みだからなのか花見のシーズンだからなのか・・・


tokyo7th56.jpg

で、渋谷観光のノルマを達成して満足したので山手線に乗って東京駅へ。
普通に歩き疲れてきた上に電車移動がいちいち苦痛なので
正直この時にはかなり帰りたい気分になっていました。

↓東京駅・八重洲中央口。


tokyo7th57.jpg

帰りの新幹線まであと3時間以上あるのにやることが無くなってしまったので散歩です。

↓八重洲口にある超高層ビル達。


tokyo7th58.jpg

tokyo7th59.jpg

丸の内側に対して華やかさに欠ける印象のある八重洲口ですが巨大なビルがいくつもあります。
これらのビルはどちらかというと丸の内側から見た時に駅舎の背後に見えるイメージですね。

八重洲口のバスターミナルから深夜バスに乗ったことがあるので結構懐かしいです。

↓丸の内側へ。


tokyo7th60.jpg

tokyo7th61.jpg

日が暮れてきて良い雰囲気になってきました。


tokyo7th62.jpg

綺麗な夕焼けは見れなかったものの、この時間帯の街はやはり綺麗ですね。

帰りの新幹線までその辺に座ってただ時間を潰すつもりでいたのに
丸の内の夜景を見せられたら写真を撮らないわけにはいきませんでした。
結局今回の遠征でこの時が一番多くの写真を撮りました。


tokyo7th63.jpg

完全に夜になったので駅前を離れて少し歩いてみることに。
自分の写真、全体的にやたら空を見上げすぎな気がする・・・

↓皇居のお堀に反射する夜景。


tokyo7th64.jpg

東京ミッドタウン日比谷がめちゃくちゃでかいですね。
東京の超高層ビルは全体的に太めな印象です。

↓夜の皇居外苑で休憩。


tokyo7th65.jpg

tokyo7th66.jpg

朝に訪れたベンチ密集地帯にまた来てみました。
ここなら誰もいないだろうと来てみたら案の定全く人気がなかったです。

特にやることもないのでベンチに座って時間潰し。
そしてアプリから新幹線の出発時刻を変更できることに気付いたので
予定より1時間ほど前倒しで帰ることにしました。


tokyo7th67.jpg

そんなわけで予定より早い夜8時に新幹線に乗り、大阪に帰りました。

正直今回は残念だった部分や反省点が多かった遠征だなーと思います。
天気はしょうがないにしても明らかに人の多そうなシーズンは避けるべきですね。
あと6年前と比べて体力や気力の低下も感じつつ・・・
今後も日帰りで十分だし昼前に東京に到着するぐらいでもいいなと感じました。

それでもα7RVの実力を再確認することができたし
今まで行ったことのなかった郊外や渋谷の街を散策できたので及第点かなと思います。
ではまた次の遠征でお会いしましょう。
スポンサーサイト



第7回東京遠征#2 拝島 ~ 多摩湖

第7回東京遠征#1の続きです。
人の多すぎる新宿から退避して郊外へやってきました。

↓西武拝島駅。


tokyo7th27.jpg

たまたま来た電車が拝島行きだったので終点まで乗ってみました。
JRも乗り入れていてそこそこ大きな駅でしたね


tokyo7th28.jpg

乗ってきた電車は折り返しで西武新宿行きになります。
拝島がどんな街なのか全く知りませんが少しお散歩してみることに。

↓駅前にあった地図。


tokyo7th29.jpg

小さくて見づらくてすみません。
拝島駅は福生市と昭島市の境目にあるみたいですね。

↓駅の近くに咲いていた桜。


tokyo7th30.jpg

tokyo7th31.jpg

ちょうど桜の季節でした。

↓桜と橋と小川の組み合わせを撮りたかったのですが・・・


tokyo7th32.jpg

うーん・・・遠すぎて非常に微妙です。

↓そんなわけでスマホでズームしてパシャリ。


tokyo7th33.jpg

こういう時はスマホ便利だなぁと思います。
普段あまり撮らないんですが縦構図も良いですね。

↓小川沿いの狭い散歩道。


tokyo7th34.jpg

さっきから写っているこの小川は玉川上水という川(上水道?)でした。
ほとんど人気のないこの道をひたすら歩いていきます。

↓多分線路っぽい高架が現れました。


tokyo7th35.jpg

tokyo7th36.jpg

下をくぐっている時に電車が通ったらとんでもなくうるさそうです。

↓歩き続けていると小さな休憩所のような空間に出ました。


tokyo7th37.jpg

tokyo7th38.jpg

なんかまるで登山に来たかのような光景です。
完全に平らな道のりだったんですけどね。

散歩道はここが終点だったようなので住宅街に出て駅に戻ることにしました。


tokyo7th39.jpg

アニメとかに出てきそうな素敵な丁字路です。
流石にただの住宅街なのでこれぐらいしか写真は撮ってませんが閑静な住宅街でしたね。

↓拝島駅まで戻ってきました。


tokyo7th40.jpg

このまま西武新宿線で都心に戻って渋谷辺りを散策しに行こうかとも考えましたが・・・
正直人多すぎて戻りたくないし、もう少し郊外で時間を潰せないかと思い
萩山駅から多摩湖線とかいうのが伸びてるのを見つけてそれに乗りに行ってみることに。

↓萩山駅にて。


tokyo7th41.jpg

ここで多摩湖行きの電車に乗り換え。

↓そして多摩湖駅に到着です。


tokyo7th42.jpg

赤色の電車でした。

多摩湖の存在は知ってましたが
多摩湖線とか多摩湖駅があるのは初めて知りましたね。


tokyo7th43.jpg

この多摩湖駅には山口線というのも乗り入れてるみたいです。
機会があったらこちらも乗ってみたいですね。

↓多摩湖駅の外観とか。


tokyo7th44.jpg

tokyo7th45.jpg

ここも拝島と同じくどんな街なのか全く知らないので
駅周辺をノープランで歩いてみるだけです。

↓適当に歩いてたら多摩湖が現れました。


tokyo7th47.jpg

これが噂に聞く多摩湖か・・・
普通だなぁ!


tokyo7th46.jpg

地図を見ると堤体の下はそこそこ大きな公園になっているようです。

↓公園内にて。


tokyo7th48.jpg

tokyo7th49.jpg

まだ満開ではないかもしれませんが桜が結構綺麗でした。
お花見してる人達も何組か見かけましたね


tokyo7th50.jpg

もっとあちこち散策したかったところですが
流石に歩き疲れてきたしここいらで都心に戻ることにしました。
もちろん人混み地獄が待っているので憂鬱です。

そんなわけで次回は渋谷に行った後、最後に丸の内を歩いてから大阪に帰ります。


↓続きはこちら

第7回東京遠征#3 渋谷スクランブル交差点 ~ 丸の内の夜景

第7回東京遠征#1 丸の内 ~ 新宿

日帰りで東京に行ってきました。

春になったし東京でも行くかみたいなノリだったので完全無計画。
大した写真も撮れませんでしたがせっかくなので載せていこうかなと思います。

大阪から出発するところから記事をスタートさせようか迷いましたが
行き帰りの行程なんていつも一緒だし今回はいきなり東京からで。

↓東京駅のドーム空間。


tokyo7th1.jpg

東京駅といえばこの空間、首都の玄関口たる荘厳さを感じられる場所です。
ここはいつも撮ってるよなーと思いましたが
見返してみたところこのブログに載せるのは初めてだったようです。

↓丸の内駅舎。


tokyo7th2.jpg

tokyo7th13.jpg

今回の遠征は天気に恵まれず一日中パッとしない曇り空でした。
春の陽気を感じたかったので残念ですがこればっかりは仕方ないですね。

ちなみに前回東京に行ったのは2017年11月なので6年以上ぶりとなります。
その時の記事はこちらから。

↓ビル好きとしてはもちろん駅前のビル群も欠かせません。


tokyo7th3.jpg

tokyo7th4.jpg

東京のビル街の中では突出して高いビルがあるわけではありませんが
丸の内にしかない高級感やオフィス街としての風格の高さを感じる街並みですよね。
11年前丸の内にやってきて街並みのかっこよさに度肝を抜かれたのを今でも覚えています。

↓少し引いたところから。


tokyo7th5.jpg

tokyo7th7.jpg

前回来た時は工事中でこの辺りから撮ることはできなかったんですよね。
工事は完了したようで駅前空間が更に広くなっていました。

↓東京駅から皇居まで伸びる一本道。


tokyo7th6.jpg

ビルの間に駅舎が見える感じで。

こういう撮り方をしていると中望遠レンズが欲しくなってきます。
釜山旅行の時にも思いましたが超広角一本だとなーって思うシーンはありますね。

↓スマホでズームして撮ってみました。


tokyo7th26.jpg

これぐらいの画角で撮れるレンズが一本欲しいですねー
何mmぐらいなんだろこれ・・・


tokyo7th8.jpg

東京駅でやたら尺を使ってしまった気がしますがようやく移動します。
前回は霞が関→虎ノ門方面へ歩いていったようなので
今回は大手町方面へと歩いてみることにしました。

↓大手町のオフィスビル写真集(詳しくないので説明は省きます)


tokyo7th9.jpg

tokyo7th10.jpg

tokyo7th11.jpg

tokyo7th12.jpg

まともに大手町を歩いたのは多分初めてですが・・・流石日本屈指のオフィス街。
ビル一つ一つが巨大すぎてレベチです。
こんなところに毎日勤めてる人もいると思うとすごいなぁって感じ。

↓大手町を撮影してから今度は皇居外苑らへんを歩きました。


tokyo7th14.jpg

まあこの道は東京に来ると毎回のように歩いてるので個人的には目新しさはないです。

急に何を言い出すのかと思われそうですが初めての東京遠征の時(2011年12月)に
当時好きだった淫夢の音MADを聴きながらこの道を歩いたんですよね・・・
それをここに来る度に思い出します。

↓皇居外苑内の通り道。


tokyo7th15.jpg

tokyo7th16.jpg

緑地があるぐらいにしか思ってなかったのでこんな道があるとは知らなかったです。
ベンチがたくさんありちょっとした休憩に最適でした。


tokyo7th17.jpg

立派な松の木がたくさん生えていて憩いの場になっています。
天気が良かったらもっと気持ちいいでしょうね。

↓皇居のお堀に映る高層ビル群。


tokyo7th18.jpg

水辺と高層ビルの組み合わせはどの都市でも最高ですね。
後ほど載せますが夜景も綺麗でした。

この後東京駅に戻り、山手線に乗って新宿に向かいました。

↓JR新宿駅。


tokyo7th19.jpg

この時の電車移動ではかなり消耗しました・・・
花見のシーズンだからか春休みだからか定かではありませんが
電車内も駅構内もすごい人の数で辛かったです。
最近は満員電車に乗ることがほとんど無くなってるので昔より耐性が落ちてる気が・・・

↓東京モード学園のビルなど。


tokyo7th20.jpg

相変わらず冴えない天気+人混みのダメージで正直かなりテンションが下がっていました。
気持ちの余裕があれば新宿副都心もきちんと撮影したかったのですが
今回は道中見かけたので事務的に撮っただけです。

↓混沌とした新宿駅前ロータリー。


tokyo7th21.jpg

新宿の街は広すぎて未だに全貌が把握できないでいます。
この辺りの景観も今後の再開発で大きく変わるんでしょうかね。

↓ユニカビジョンの周辺。


tokyo7th22.jpg

tokyo7th23.jpg

昔ユニカビジョンを撮影しに来たり歌舞伎町のホテルに泊まったりしたことがあるので
この辺りには何となく馴染みがあります。
東急歌舞伎町タワーが加わったことで街並みがよりユニークになりましたね。

↓西武新宿駅。


tokyo7th24.jpg

tokyo7th25.jpg

自分としては非常に思い出深い駅です。

11年前この駅から西武に乗って所沢まで行ったことがあるので・・・
久しぶりに西武に乗って適当な駅で降りて散策するというのが実は遠征の目的の一つでした。
早いところ人の多すぎる都心部から離れたいですしね。

そんなわけで続きはまた後日。
なんか観光というよりは個人的な思い出の地行脚みたいになってますね・・・


↓続きはこちら

第7回東京遠征#2 拝島 ~ 多摩湖

Galaxy S23 Ultraを持って梅田散策

Galaxy S23 Ultraを持って写真を撮りに行ってきました。
このブログでは久しぶりの梅田へ。
まぁ性能テストというよりは普通の写真記事と思って見てもらえれば。

↓(個人的には)いつもの場所。


osaka346.jpg

大阪駅の階段の上からスカイビルやグランフロントが見える場所です。
いつも梅田に来たらまずここで写真を撮るんですよね。

↓空が青々としています。


osaka347.jpg

実際かなり良い天気だったのですがそれにしてもすごく青い空。

どうやらGalaxy S23 Ultraはかなり鮮やかな写真が撮れるスマホのようですね。
もちろん好みは分かれるでしょうが個人的にはこの鮮やかな写りはかなり好みです。
わざわざ編集ソフトで彩度を上げたりすることもあるくらいなので。

↓グラングリーン大阪の南街区エリア。


osaka348.jpg

osaka349.jpg

同じ写真が2枚あるように見えますがバグではありません。
せっかくなので同じぐらいの画角で俺の以前のスマホと撮り比べてみました。

上がGalaxy S23 Ultra(2億画素ではない標準設定)、下がiPhoneXSです。
同時期のスマホという訳でもないので比べるのもアレですが・・・Galaxyはかなり鮮やかですね。
解像感は標準設定だとそんなに差は感じません。

↓ほんとに空が広いです。


osaka350.jpg

超広角カメラ(写真アプリで0.6倍)で撮るとこんな感じに写ります。
35mm換算だと13mm相当らしいです。

このスマホは広角カメラ(1.0倍~6.0倍)の画角内でしか2億画素で撮影することはできないので
超広角カメラを使うとせっかくの2億画素の恩恵を受けることができません。
それでも超広角が好きすぎて超広角でばかり撮ってしまいます。

↓もう一枚適当に撮った奴。


osaka351.jpg

これは少し鮮やかすぎる気も・・・ほんとに編集して彩度を上げたかのようです。
フィルターで彩度を落とすことはできるみたいなので好みでないならそうした方がいいかも。

↓JR大阪駅。


osaka352.jpg

逆光だと眩しすぎてあまり鮮やかにはなりません。
これは2億画素で撮ったのですがやっぱりピクセル数大きすぎてまともに扱えない・・・
画素数高すぎるのも考えものだなぁ。

↓テキトーに何枚か(雑)


osaka353.jpg

osaka354.jpg

osaka355.jpg

とりあえず鮮やかだしめちゃくちゃ広角で撮れるし撮っててとても楽しかったです。
やっぱり撮ってて楽しいと思えるかどうかがカメラ・レンズ選びのコツだと思います。

にしても・・・
グランフロント大阪がオープンしてから10年となりますが大阪駅北側は10年で相当変わりましたね。
オープン当時(その頃の記事)から定期的に訪れてるので感慨深いものがあります。
以前と比べて梅田に来る頻度は激減したし正直再開発への関心自体も下がったのですが
今でも一応情報を追っかけてはいます。

↓マジでおまけ程度ですが動画も撮ってみました。




右上に編集ソフトのロゴが入っちゃってますが・・・
ちょっと歩きながら撮ったり電車撮ったりしただけです。

↓イノゲート大阪(大阪駅西口ビル)とJPタワー大阪。


osaka356.jpg

2つとも横幅がデカいのでとても目立つビルです。
大阪駅北側だけじゃなく西側・南側もそれぞれ巨大ビルが着工していてもうすごいですね。
一体梅田はどこまで大きくなるのか・・・

↓JPタワー大阪と大阪駅南側のビル街。


osaka357.jpg

JPタワー大阪はもう完全に梅田の街並みに馴染んだ感じがしますね。
ちょっと前まで愉快な箱が放置されてた場所とは思えないです。

そして奥に見える大阪マルビルも建て替えが予定されています。
個人的にはわざわざ近くまで行って撮りに行くほどの思い入れは特に無いのですが・・・

1976年竣工の梅田でも最古参に分類される超高層ビルで
梅田にビルが全然無かった時代にポツンと一本だけ建っていた存在だったそうです。
それが今や他のビルの影に隠れて存在感もなくなりとうとう建て替えが決まりました。
なんか昔人気だったアイドルみたいで儚いものを感じます。

↓JR大阪駅・時空の広場。


osaka358.jpg

osaka359.jpg

ここも昔はしょっちゅう来てた場所ですねー(記事書きながら思い出に浸るな)
社会人になって電車を使わなくなってから本当に梅田に来る機会が少なくなったので・・・

↓エスカレーターで下りながら撮りました。


osaka360.jpg

何と言っても高い天井と屋根が美しい空間なので更に良いカメラで撮りたいですね。
やっぱりα7Rで撮ってみたい・・・夏までには買うと思います。

↓最後にアトリウム広場です。


osaka361.jpg

梅田というよりほぼ大阪駅周辺だけでしたが
新しいスマホを持って久しぶりに写真を撮りに行けて楽しかったです。

まとめとしては・・・Galaxy S23 Ultraは外で撮っても綺麗だった。
とにかく鮮やかで写り方はすごく俺好みでした。でも好みは分かれるかなって感じ。
スマホのカメラも色々個性があって面白いですね。ではまた。

[ミニ記事]京都に日帰りで行ってきた

先日京都に行ってきました。

あんま今の時期行かない方がいいと思いますが、ずっと引きこもってたので気分転換に。
案の定外国人観光客は全くいませんでした。


kyoto1.jpg

まずは金閣寺へ。

京都といえばって感じですね。
実は人生初だったりします。


kyoto2.jpg

kyoto3.jpg

天気にも恵まれて良かったです。暑すぎるぐらいですがね。


kyoto4.jpg

池と寺のコントラストがいいですね。
名所になる理由もわかります。


kyoto5.jpg

なんか鳥がいました。
微動だにしないので置き物かと思いました。


kyoto6.jpg

金閣寺を出てお昼ごはん。
金閣寺から徒歩5分ぐらいの所にある「花巻屋」さんです。

にしんそばセット(1770円)をいただきました。
スープはだしが効いててにしんが甘くて美味しかったです。
店のおばあさんの雰囲気が京都って感じでした。


kyoto7.jpg

続いては清水寺。
金閣寺から清水寺は結構遠くて移動が大変でした。


kyoto8.jpg

京都市街を一望。


kyoto9.jpg

よく見るアングルです。
工事中だし、時間帯的に逆光だったのですぐに駄目だなと思いました。残念。


kyoto10.jpg

清水寺にある、木々に囲まれた階段。
イラストかなんかに使えそうです。


kyoto11.jpg

最後に伏見稲荷大社です。
伏見稲荷大社は写真多め。


kyoto12.jpg

入って最初に迎えてくれるのはでっかい鳥居。


kyoto13.jpg

kyoto17.jpg

伏見稲荷といえばやっぱり千本鳥居が有名ですよね。
赤い鳥居が無数に連なっています。


kyoto14.jpg

kyoto15.jpg

kyoto16.jpg

こんなに人が少ない写真は普段なかなか撮れないかも。


kyoto18.jpg

幻想的です。


kyoto19.jpg

最後に敷地内にいたネコ。

夏の京都は暑すぎて大変でしたが3つも名所を巡れて良かったです。
ミニ記事という割には写真が多くなっちゃいました。
ではまた。
プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲

かぜ旅行記
管理人:かぜ