fc2ブログ

東南アジア3ヶ国周遊#6 一日ツアーでホアルーへ ~ タムコックで川下り ~ ムア洞窟

東南アジア3ヶ国周遊#5の続きです。
ベトナム2日目はツアーでホアルーというところに行きます。


tonanasia185.jpg

ホテルの朝食です。

席につくとオムレツを持ってきてくれました。
バイキング形式は好きなものを好きなだけ取れるからいいですよね。
つい肉ばかり取ってしまいます。
あとコーヒー好きなので朝にコーヒーが飲めるのは嬉しいですね。

ツアーの人がホテルに迎えに来てくれ、バスに乗り込みホアルーへ出発です。


tonanasia186.jpg

混雑したハノイの道路。
バイクの数が多く、バイクも車も結構自由な走りをしています。
正直カオスです。


tonanasia187.jpg

バスに揺られて約3時間、古都ホアルーに到着!


tonanasia188.jpg

周囲は山だらけ。こんな辺鄙なところに古都の入り口があります。


tonanasia189.jpg

tonanasia190.jpg

ディン・ティエン・ホエンという、10世紀のベトナムの皇帝が祀られている祠です。
建築様式は中国の影響を受けているそうです。

にしてもツアーに参加するとリスニング力の無さを実感してちと辛いですね。
ガイドさんの英語は結構聞き取りやすかったのですがそれでもあまりわからない・・・


tonanasia191.jpg

tonanasia192.jpg

tonanasia193.jpg

歴史は(聞き取れなかったので)よくわかりませんでしたが
結構写真映えする場所ですね。苔が生えた建物と木々がいい感じです。


tonanasia194.jpg

古都を出発して、次はこの辺りでサイクリングの時間です。

自転車を借りて、景色を見ながら数十分ぐらい?サイクリングを楽しみました。
天気が良かったらなぁ・・・とは思ってしまいますがそれでも楽しかったですね。


tonanasia195.jpg

こんな感じの道をサイクリング。


tonanasia196.jpg

tonanasia197.jpg

途中、景色の良いところで写真撮っていいよ!と言われたので。
流石にサイクリング中は写真撮れないのでありがたいです。


tonanasia198.jpg

にしてもすごい田舎です。

手つかずの自然ではないんだろうけどそれに近いですね。
日本でこんなところ見たことないです。


tonanasia199.jpg

サイクリングが終わり、本日の昼食です。
今回もバイキング形式でした。すごく茶色いw
シンガポールから来た人と相席になって話しながら食べました。

この後またバスに乗って移動し、タムコックというところでボートに乗船しました。


tonanasia200.jpg

2人乗りのボートに乗って、1時間45分の船旅のスタートです!
ちなみに雨が降るかもしれないということでレインコートを受け取りました。


tonanasia201.jpg

絶景すぎてンイ


tonanasia202.jpg

tonanasia203.jpg

切り立った山々を横目に川を下っていきます。
非日常的な景色に感動しました。


tonanasia204.jpg

途中、3つの洞窟をくぐり抜けます。


tonanasia205.jpg

立ち上がったら頭をぶつけるほどの高さの洞窟です。
洞窟内は真っ暗なので写真を撮るのは至難の業・・・。


tonanasia206.jpg

やはり絶景。


tonanasia207.jpg

あんな感じで後ろに座ったおじさんが船を漕いでくれます。

初めは感動したのですが1時間45分は長いなというのが率直な感想でした;
景色が代わり映えしないし、往復なので帰り道はちょっと退屈に感じました。

あと風が直に当たるからか寒いです。追い打ちをかけるように雨が降ってきて辛かったです。
でも逆に言えばたっぷりと絶景を味わえるので良いんじゃないでしょうか。


tonanasia208.jpg

おびただしい数のボートがある船着き場。


tonanasia209.jpg

自分達のボートは早めに帰還したので、後から続々と他のボートが帰ってきました。


tonanasia210.jpg

続いてはムア洞窟。
こちらもタムコックと並んで絶景で有名なスポットです。
ちなみにこの写真は帰りに撮ったものです。


tonanasia211.jpg

か、階段・・・!!

自分は体力がゼロなので軽く絶望してます。
にしてもムア洞窟って名前なのにどう考えても山登りなのが謎。


tonanasia212.jpg

途中、道が二手に分かれます。
右に行くと低い方の頂上、左に行くと高い方の頂上に着きます。
もちろん両方行くだろってことでひたすら山登り・・・


tonanasia213.jpg

既にすごい高さ。


tonanasia214.jpg

低い方の頂上です。すごく狭お。
塔のようなオブジェがあって目印になりますね。まあ迷うことはないと思うけど・・・


tonanasia215.jpg

低い方の頂上から見下ろした景色。なかなか。


tonanasia216.jpg

お次はいよいよ高い方の頂上です。
とは言っても分岐地点まで引き返してまた登らないといけないという・・・ハードです。


tonanasia220.jpg

途中で撮った塔。


tonanasia217.jpg

そして高い方の頂上に到着。大人気ですね
低い頂上から高い頂上までは10分程度なのですがキツかった・・・


tonanasia218.jpg

先ほど登った低い方の頂上も見えます。


tonanasia219.jpg

後ろを見るとこんな景色。
さっきボートで下ったタムコックの川が見えます。


tonanasia221.jpg

tonanasia222.jpg

高い方の頂上付近で撮った写真。

個人的にはここがムア洞窟で一番綺麗な写真が撮れる場所かなと思いました。


tonanasia223.jpg

最後にムア洞窟の入り口付近で撮った壁紙に使えそうな写真。

ということでまた3時間バスに揺られてハノイに戻ります。
疲れたけど絶景がたくさん撮れて大満足でした。


tonanasia224.jpg

ハノイに着く頃にはすっかり夜になっていました。


tonanasia225.jpg

本日の夕食に選んだのはGiang Nam Restaurantというお店。
ベトナム料理らしいものが食べたいなーと適当にふらっと入りました。


tonanasia226.jpg

ベトナム料理の定番、フォーです。

美味しかった・・・スープにうまみが詰まっています。
また来てもいいぐらい大当たりのフォーでした。


tonanasia227.jpg

一品だけじゃなんだと思ったのでもう一品。

生春巻きみたいな謎の料理。
何か付けて食べるものだったのかな?あんまり味がなかった・・・
こちらは正直イマイチだったかな。


tonanasia228.jpg

ホテルに戻って恒例のお菓子タイム。

コンビニで買ったwow bite、ここぞ、コーラテープです。
無難なチョイスですみません。

さて、一日ツアーでクタクタですがなんと明日もツアーです。
1泊2日のクルーズツアーでハロン湾というところに行きます。
いよいよ旅行最後のビッグイベントって感じかな。


↓続きはこちら

東南アジア3ヶ国周遊#7(まだです)


↓東南アジア3ヶ国周遊まとめ

東南アジア3ヶ国周遊#1 旅の始まり ~ バンコク駅 ~ ホテル到着
東南アジア3ヶ国周遊#2 トンブリー駅 ~ ワット・アルン ~ マハナコーン
東南アジア3ヶ国周遊#3 バンコク出発 ~ ルアンパバーン到着 ~ プーシーの丘
東南アジア3ヶ国周遊#4 クアンシーの滝
東南アジア3ヶ国周遊#5 ルアンパバーン出発 ~ ハノイ到着 ~ 軍事歴史博物館
東南アジア3ヶ国周遊#6 一日ツアーでホアルーへ ~ タムコックで川下り ~ ムア洞窟
スポンサーサイト



東南アジア3ヶ国周遊#5 ルアンパバーン出発 ~ ハノイ到着 ~ 軍事歴史博物館

東南アジア3ヶ国周遊#4の続きです。
短いラオスでの滞在を終えこの日はベトナムへ出発。
噂には聞いていましたがルアンパバーンは不思議な魅力のある街でしたね。


tonanasia158.jpg

パコンソン ヴィラ セイナムカン バト ノン のロビーです。

フロントは24時間対応なのですが、朝5時半にロビーに行くと真っ暗でした。
Hello?と声を発すると、隣のレストランで寝ていたフロントの方が出てきてチェックアウトをしてもらえました。

空港へ行く手段を尋ねると「大通りにタクシーがいると思う」と言われたので
表に出て探しましたが早朝なのですぐには見つからず、約10分後に運良くトゥクトゥクを発見。


tonanasia159.jpg

空港に着いて飛行機の時間まで、2時間ぐらい椅子に座って待機しました。


tonanasia160.jpg

待合所のコーヒー屋さんでカフェラテ☕的なものを頼んだところ謎の飲み物が・・・
見た目だけじゃなくすごく甘くて強烈な味でした。

何故かWi-Fiも繋がらなかったのですごく暇な時間を過ごしました。。


tonanasia161.jpg

tonanasia162.jpg

いよいよベトナム行きの飛行機の搭乗。まさかのプロペラ機!
滑走路でやっぱ小回りが利くな~と思ったこと以外は至って普通の飛行でした。


tonanasia163.jpg

機内で出た軽食です。
おしゃれな箱にサンドイッチとチョコチップクッキーが入ってました。
Joma Bakery Cafeというラオスのカフェと提携してるみたいです。知らなかった。


tonanasia164.jpg

ハノイ・ノイバイ国際空港に到着!
近代的で綺麗な空港でした。

ここから市内までバスを利用して移動します。1時間ぐらい。


tonanasia165.jpg

バス車内の様子。結構快適なバスでした。


tonanasia166.jpg

中心駅であるハノイ駅前の景色。
残念ながら天気がかなり悪く雨も降っていました。

ハノイ駅で列車やホームの写真を撮る予定でしたが
ホームに入るドアが閉まっていて、入れる雰囲気ではなかったので断念。
結局タクシーでホテルへ向かいました。

しかしコロナウイルスの為に日本からの旅行者は泊めることができないとフロントで言われ、
他に泊めてもらえるホテルはないか探し回ったところ、なんとか見つけることができました。

旅行当時は今ほど深刻な状況ではなかったものの、際どいタイミングではあったのでこればかりは仕方ないですね。
旅行があと一週間遅かったら路頭に迷っていたかもしれません。


tonanasia167.jpg

宿を確保し安堵したところでホテルを出てレストランに向かいました。

Pho Gia Truyenという店でフォーを食べる予定だったのですが、スープ切れとのこと・・・
雨も強くなってきたのでその辺りにあったレストランに入ることに。


tonanasia168.jpg

tonanasia169.jpg

皿うどんみたいな奴と肉まんx2と春巻きを注文。
まあまあな味でした。お腹空いてたので結構美味しかったけど。


tonanasia170.jpg

tonanasia171.jpg

ハノイのランドマーク・ハノイ大教会。

ハノイの活気あるエリアに佇む西洋風の教会です。
最終日に再度訪れたので今回はあっさりと。


tonanasia172.jpg

混沌としたハノイの街。

疲れる方は疲れるかもしれません。
バイクがひっきりなしに走ってくるし横断歩道もあまり意味ないので・・・
タイミングを見計らいながら道路を渡るテクニックが必要になってきます。
自分は終盤まで慣れずかなり疲れました。


tonanasia173.jpg

この後ドンスアン市場というところに行きました。
が、同行の友人的にはあまり良い市場ではなかったようです。
しばらく歩きましたがお土産が買えそうな店は見当たらなかったです。残念。


tonanasia174.jpg

期待外れだった市場を後にして今度は軍事歴史博物館へ。
ベトナム戦争に関する資料などを展示している博物館です。


tonanasia175.jpg

ベトナム国旗が掲げられた無骨で大きな塔。


tonanasia176.jpg

博物館を見渡せる場所。
ベトナム戦争当時の戦闘機や戦車が展示されています。


tonanasia177.jpg

tonanasia178.jpg

ベトナム戦争で使われた戦闘機などの残骸を使って作られたオブジェ。
儚さを感じます。
楽しむというよりは勉強になる場所だと感じました。

ここまで読んで頂くとわかる通り、ベトナム初日は結構トラブル続きでした。
肉体的にも精神的にも疲れてきていたのでホテルに戻ってしばらく休むことにしました。
実はホテルに戻る際にタクシーの運転手に詐欺られかけたりもしました。
泣きっ面に蜂です。


tonanasia179.jpg

6時半頃、晩ごはんを食べるために外へ。

夕食は決めてませんでしたがZaika Restaurantというお店に行くことになりました。
インドカレーの店です。今思えば何故ベトナムでカレーって感じではあります。


tonanasia180.jpg

Zaika Restaurantに到着。
他に客はおらず店員の方がすごく暇そうでした。


tonanasia181.jpg

一番人気のカレーとナンを注文。
ナンはもちもち系ではなくカリカリ系っぽい食感です。

色のせいであまり食欲が湧きませんが、味もなかなか不思議でした。
これといった強い味がしないって感じですかね・・・?

飲み物はラッシー?というヨーグルトみたいなドリンクです。
興味本位で注文してみたら歴史に残るくらいまずかったです。


tonanasia182.jpg

せっかくなのでデザートも。インドのグラブジャムンです。

実は存在は知ってて通販で買って食べたことがあるので初めてではないです。
シロップに浸って柔らかくなった揚げドーナツで、激甘です。
でも食べづらいってことはなく普通に美味しかったですね。


tonanasia183.jpg

レストランの帰りにコンビニに寄って酒とつまみを買いました。


tonanasia184.jpg

色々あって疲れたのでPiCK UP!とFisherman's Friendを食べながら一息つきます。

翌日は一日ツアーで朝7時起きなのですが、
あまりに疲れすぎてキャンセルする?とギリギリまで迷いました。
でもやっぱりもったいないので行くことにしました。

そんなわけで翌日はツアーでホアルーというところに行きます。


↓続きはこちら

東南アジア3ヶ国周遊#6 一日ツアーでホアルーへ ~ タムコックで川下り ~ ムア洞窟


↓東南アジア3ヶ国周遊まとめ

東南アジア3ヶ国周遊#1 旅の始まり ~ バンコク駅 ~ ホテル到着
東南アジア3ヶ国周遊#2 トンブリー駅 ~ ワット・アルン ~ マハナコーン
東南アジア3ヶ国周遊#3 バンコク出発 ~ ルアンパバーン到着 ~ プーシーの丘
東南アジア3ヶ国周遊#4 クアンシーの滝
東南アジア3ヶ国周遊#5 ルアンパバーン出発 ~ ハノイ到着 ~ 軍事歴史博物館
東南アジア3ヶ国周遊#6 一日ツアーでホアルーへ ~ タムコックで川下り ~ ムア洞窟

東南アジア3ヶ国周遊#4 クアンシーの滝

東南アジア3ヶ国周遊#3の続きです。
ラオス2日目は早起きしてメコン川の朝日を撮りに向かいました。

午前6時過ぎ、まだ真っ暗な内にホテルを出て、托鉢をする僧侶の列を横目で見ながら
メコン川のほとりで開けた場所がないか探していました。


tonanasia113.jpg

夜明け前のメコン川。

にしてもルアンパバーンの朝はニワトリの鳴き声がうるさい・・・
すごく異国を感じます。都会に住んでるとニワトリの声なんか聴く機会ないですからね。


tonanasia114.jpg

階段を降りた先に開けた場所を見つけました。

Google Mapだとワット・シェントーンの辺りかな。
メコン川のほとりにはこんな感じの場所が何箇所かあります。


tonanasia115.jpg

tonanasia116.jpg

うーん・・・予想はしてたけど良い天気ではないですね。
もう朝日登ってるのかもしれませんが雲に隠れて位置もわからないです。


tonanasia117.jpg

幻想的と言えばそうですが・・・
晴れた日の朝日も見たかったな。

ルアンパバーン滞在中はずっとこんな天気でちょっと残念。


tonanasia118.jpg

朝食を買いにパン屋へ。
Le Bannetonというパン屋さんです。


tonanasia119.jpg

tonanasia120.jpg

クロワッサンとエッグタルトを買いました。

レビュー評価の高いパン屋さんですが、
タイミングが悪かったのかな?焼き立てでもなく正直普通だと感じました。


tonanasia121.jpg

ホテルに戻って今度はホテルの朝食を。
一泊2300円のお手頃な宿ですがなんと無料の朝食付きです。
チェックイン時に西洋か中華を聞かれ、西洋だとオムレツが、中華だとお粥が出てきます。
なかなか美味しかった。
何故かすごく腹が減ってたので一人でパンを全部食べてしまいました。

この後クアンシーの滝という所に行くのですが、
ツアーの集合時間まで暇だったのでメコン川をまた見に行くことに。


tonanasia122.jpg

tonanasia123.jpg

ホテル周辺の街はこんな感じ。情緒あります。


tonanasia124.jpg

ラオス小さい鍋。気になる


tonanasia125.jpg

メコン川に面白い船がいました。
バイクや車をこれで対岸まで運んでるみたいです。


tonanasia126.jpg

こんな感じで対岸と行き来してるんですねー。

そうこうしてる内にツアーの集合時間になり車に乗り込みました。
クアンシーの滝まで1時間ほど。


tonanasia127.jpg

tonanasia128.jpg

クアンシーの滝の入り口の街に到着。
飲み物や串に刺さった食べ物が売られてます。


tonanasia129.jpg

tonanasia130.jpg

門をくぐり、雰囲気出すぎな道をしばらく歩いてクアンシーの滝へ。


tonanasia131.jpg

あれがクアンシーの滝です。


tonanasia132.jpg

tonanasia133.jpg

すっごい綺麗ですね!マイナスイオンを全身で感じています。

ここからはただの風景写真集。


tonanasia134.jpg

tonanasia135.jpg

tonanasia136.jpg

適当に撮っても絵になる・・・

エメラルドグリーンの水が綺麗すぎます。
まあ写真は彩度上げてますが、肉眼で見ても結構鮮やかなエメラルドグリーンでした。


tonanasia137.jpg

tonanasia138.jpg

順路を進んでいきながら撮ったもの。
メインの滝以外にも小さな滝がたくさんあり癒やされます。


tonanasia139.jpg

こちらは(多分)二番目に大きな滝です。


tonanasia140.jpg

なかなか気に入ってる一枚です。


tonanasia141.jpg

水しぶき。


tonanasia142.jpg

また滝。


tonanasia143.jpg

すごい木。




クアンシーの滝で撮った動画をまとめてみました。
iMovieでただ繋げただけですが、きっと涼しくなってくるはずです。

滝っていいですね。
癒やし効果もありましたし普段撮れないような風景写真が撮れて満足です。
シャッタースピード変えるとかもうちょっと工夫して撮ればよかったな。


tonanasia144.jpg

ぐるっと回って入り口の街まで戻ってきました。


tonanasia145.jpg

(朝食食べすぎたせいで)あまり腹は減ってませんが、せっかくなのでジュースでも。
ミキサーで作る様子を見せてもらって面白かったです。
でも何味か覚えてないwドラゴンフルーツかな?


tonanasia146.jpg

ルアンパバーンの街に戻って昼食。
友人が見つけてくれたAtsalin Restaurantです。


tonanasia147.jpg

角煮丼みたいなものとスペアリブ。
スープも付いてきます。結構美味しかったですね。

昼食後、竹でできた橋があるらしいので渡りに行ってみました。


tonanasia148.jpg

プーシーの丘の上の仏塔が見えます。
ルアンパバーンは丘や川など目印があるので迷いにくいかも。夜は真っ暗ですけどね。


tonanasia149.jpg

正確にはメコン川じゃなくて支流のナムカーン川に架かる竹の橋らしい。
Google Map「セイナムカン リバー ビュー」のすぐそばです。


tonanasia150.jpg

通行料は7000キープ。


tonanasia151.jpg

とても映えます。


tonanasia152.jpg

一応安全に渡れるのですが、やっぱり竹なので心もとないです。
他に人が渡っていると振動がダイレクトに伝わってきます。
スリリングだけどなんか楽しかった。


tonanasia153.jpg

対岸から。
対岸にはDyen Sabaiという人気のレストランがあるらしいです。行ってみたい。


tonanasia154.jpg

日が暮れてきました。

あとはメコン川の夕日を撮ったら本日の行動は終わりです。
ルアンパバーンでの行動も実質終わりです。
こうして振り返ってみると結構短かったな。


tonanasia155.jpg

tonanasia156.jpg

メコン川の夕日。とても綺麗でした。
雲が多いもののどんよりとした空じゃなくて良かったです。


tonanasia157.jpg

最後に空をパシャリ。

この後、またナイトマーケットに行って色々買い物しました。
昼食が遅かった+めちゃくちゃ疲れてる+翌日4時起き ということで夕食は無し。
ホテルに戻って早寝することにしました。もったいないですけどね。

わけわからんぐらい更新が途絶えてしまい申し訳ありません。
未完結でもいいかなぁと思ってたのですがやっぱり書こうかと思いまして・・・再開いたします。


↓続きはこちら

東南アジア3ヶ国周遊#5 ルアンパバーン出発 ~ ハノイ到着 ~ 軍事歴史博物館


↓東南アジア3ヶ国周遊まとめ

東南アジア3ヶ国周遊#1 旅の始まり ~ バンコク駅 ~ ホテル到着
東南アジア3ヶ国周遊#2 トンブリー駅 ~ ワット・アルン ~ マハナコーン
東南アジア3ヶ国周遊#3 バンコク出発 ~ ルアンパバーン到着 ~ プーシーの丘
東南アジア3ヶ国周遊#4 クアンシーの滝
東南アジア3ヶ国周遊#5 ルアンパバーン出発 ~ ハノイ到着 ~ 軍事歴史博物館

東南アジア3ヶ国周遊#3 バンコク出発 ~ ルアンパバーン到着 ~ プーシーの丘

東南アジア3ヶ国周遊#2の続きです。
3日目は朝からドンムアン空港へ行き、ラオス行きの飛行機に乗りました。

↓ファミリーマートで買った朝食のパン。


tonanasia72.jpg

いつも海外のコンビニではできるだけ謎なものを買おうと努めますが、
朝から変なのを食べるのもなぁと思って普通に美味しそうなパンを選びました。

もろ日本語が書いてありますね。実際日本の会社のようです。
ふっくらしていて美味しいパンでした。

↓パヤータイ駅周辺の町並み。


tonanasia73.jpg

tonanasia74.jpg

BTSスクンヴィット線のホームが見えます。
パヤータイ駅はBTS、国鉄、空港連絡鉄道の3路線が乗り入れるなかなか面白い駅です。

↓BTSのホームから駅東側を。


tonanasia75.jpg

あのひときわ目立つホテルはBaiyoke Sky Hotelという88階建てのホテルのようです。
夜は塔屋がライトアップされ、このエリアでは非常に目立つビルです。

バンコクは大都会らしい町並みと雑然とした町並みの両方を残す都市でした。
これから雑然とした町並みは淘汰が進んでそうした共存は少なくなっていくのかもしれません。

↓BTSのホームです。


tonanasia76.jpg

初日と同じようにドンムアン空港まで国鉄で行こうと思っていたので
国鉄バンコク駅の最寄り駅であるMRTフアランポーン駅まで移動しました。

↓国鉄バンコク駅のコンコース。


tonanasia77.jpg

しかし乗ろうと思っていた列車は土日限定の特別列車か何かだったため乗れず、
その次の列車だと時間的に余裕が無くなるのでタクシーにすることにしました。


tonanasia78.jpg

せっかくなのでホームに行き列車撮影。

タイ国鉄の駅はホームまでの間に改札口はありません。
なので入り放題となっています。

↓国鉄バンコク駅の外観。


tonanasia79.jpg

ヨーロッパの鉄道駅のようですね。
ターミナルとしての機能が失われても駅舎は保存されて何かしらに使われるみたい。

↓タクシーでドンムアン空港へ。


tonanasia80.jpg

タクシーは列車より割高ですが快適さが段違いですね~。

↓ドンムアン空港内のPiriPiri Restaurantで昼食。


tonanasia81.jpg

お腹空いてたので適当にチキンとフライドポテトのセットを。
コーラがついて230バーツ(約780円)でした。
値段がそこそこする割には全体的に普通。ポテトは美味しかったです。

↓飛行機に乗っていよいよラオスへ・・・


tonanasia82.jpg

tonanasia83.jpg

↓機内で配られる入国審査カード。


tonanasia84.jpg

"Arrival"と"Departure"に分かれています。
Arrivalはラオスに入国する際、Departureはラオスを出国する際に必要になります。
ラオスの入国審査カードは項目が多くていつも以上に苦戦を強いられました。

ラオス・ルアンパバーン国際空港に到着!


tonanasia85.jpg

日も傾いてきた午後4時前、初のラオス上陸です。
バンコクと地理的に近いのであっという間のフライトでした。


tonanasia86.jpg

ホテルまでの移動どうしようかなーと思っていたところ他の旅行客の方に声をかけられ、
乗り合いバンで街の中心地まで行くことに。

↓ナイトマーケットの準備が進むルアンパバーンの街。


tonanasia87.jpg

ルアンパバーンの路上では毎晩ナイトマーケットが開催され、色んなものが売っていました。
リュック1つだったのであまり買えませんでしたが見てるだけでも楽しかったですねー。

↓ホテル近くの町並み。


tonanasia88.jpg

ルアンパバーンはラオスの古都で、観光的には(恐らく)ラオスで最も人気の高い都市だと思います。
街自体が世界文化遺産になっており、どの通りもご覧のように雰囲気が良いです。

↓宿泊したパコンソン ヴィラ セイナムカン バト ノン


tonanasia89.jpg

街自体がコンパクトなので、ルアンパバーンでの宿はもはやどこでもいい気もしますが
後で行くプーシーの丘の入り口に近いという理由でここを選びました。

↓雰囲気抜群の渡り廊下。


tonanasia90.jpg

tonanasia91.jpg

こぢんまりとした木造の建物で雰囲気はすごく良いです。
虫とかヤモリがめっちゃいますけどね。

↓お部屋。


tonanasia92.jpg

写真が妙に引き気味ですがw 部屋も落ち着く感じで良かったです。
アメニティは値段相応なのかな。ティッシュ・歯ブラシ・ドライヤーがないです。
ドライヤーはフロントで頼めば貸してもらえるらしいです。

↓ホテルを出てプーシーの丘というところへ。


tonanasia93.jpg

tonanasia94.jpg

こちらがプーシーの丘の入り口です。
Wat Siphoutthabathという仏教寺院のそばに扉があり、そこから丘に入ることができます。

プーシーの丘とはルアンパバーンにある150mの丘です。
頂上からルアンパバーン市街やメコン川を一望できる人気スポット。

↓頂上までちょっとしたハイキングです。


tonanasia95.jpg

tonanasia96.jpg

tonanasia97.jpg

運動不足なのでしんどかったですが倒れるほどではないと思います。
道はしっかりと舗装されており歩きにくいということもありませんでした。
丘の入り口から15分程度で頂上に到着。

↓丘の頂上から撮った、メコン川に沈む夕日です。


tonanasia98.jpg

tonanasia99.jpg

「メコン川に沈む」と言うのには少し早すぎたかも。
でもこの後雲に隠れてしまったのでこの時がベストタイミングでした。


tonanasia100.jpg

夕日が沈む方角に岩があり、そこに座って写真撮影をされてる方がとても多かったです。
これはたまたま人がいないタイミングですが、
頂上は人だらけなので落ち着いては撮れないかも。

↓メコン川と反対側の景色。


tonanasia101.jpg

tonanasia102.jpg

tonanasia103.jpg

山と川、そして市街地がバランス良く見えるのでなかなか綺麗です。

でもこの日は天気が微妙でしたね・・・山も霞んじゃってますし。
夕方じゃなくて昼に来ても綺麗かもしれないなーと思いました。


tonanasia104.jpg

頂上から降りて「パバーン仏堂」のあたりに出ました。
ちょうどナイトマーケットがやっていたので下見。

↓ルアンパバーンのナイトマーケットです。


tonanasia105.jpg

この時は夕食前だったので下見だけでしたが、後でもう一度来て買い物しました。

客引きは全然激しくないですね。商品を見てたら声をかけてくる方もいるし
見てても興味なさげにスマホを弄ってる方もいます。
まぁ落ち着いて物色できるんじゃないかな。


tonanasia106.jpg

しばらく歩いていると屋台が途切れて普通の街になりました。

↓ジュース。


tonanasia107.jpg

多分マンゴーか何か・・・?美味しかったです。
サイズがとても大きい。

この後ホテルに戻り、少しだけ休憩してから夕食に向かいました。

↓夕食を食べたBamboo Restaurant。


tonanasia108.jpg

ローカルな感じの食堂で、東南アジアによくある開けっ放しのお店です。
実はBamboo Garden Restaurantという店に行く予定だったのですが間違ってここに入りました。

↓フォーみたいな麺料理とチャーハンを注文。


tonanasia109.jpg

tonanasia110.jpg

麺料理は見た目通りのあっさりしたスープ。
特にチャーハンは日本の味に近くてかなり美味しかったな。
環境はローカルですが安くてなかなかの味なのでオススメです。

↓丘の頂上の寺院が光ってます。


tonanasia111.jpg

道に迷った時に役立ちそうです。

ホテルに帰る道中にナイトマーケットがあったので買い物を。
タイパンツのようなものとココナッツの皿、絵、キーホルダーを購入。

↓午後10時頃、ようやく宿へ。


tonanasia112.jpg

我らがパコンソンに戻ってきました。

ラオスの他のホテルもそうだと思いますがシャワーが結構曲者で、
シャワーがある空間と洗面所の床の高さが同じなので下手にやると一面水浸しになります。
上手いこと攻略法を見つけないと苦労するかもしれません。

そんなわけで苦戦しつつもシャワーを浴び、11時半ぐらいに就寝。
翌日はクアンシーの滝というところに車で行きます。
なかなかいい写真が撮れたのでご期待ください。


↓続きはこちら

東南アジア3ヶ国周遊#4 クアンシーの滝


↓東南アジア3ヶ国周遊まとめ

東南アジア3ヶ国周遊#1 旅の始まり ~ バンコク駅 ~ ホテル到着
東南アジア3ヶ国周遊#2 トンブリー駅 ~ ワット・アルン ~ マハナコーン
東南アジア3ヶ国周遊#3 バンコク出発 ~ ルアンパバーン到着 ~ プーシーの丘
東南アジア3ヶ国周遊#4 クアンシーの滝

東南アジア3ヶ国周遊#2 トンブリー駅 ~ ワット・アルン ~ マハナコーン

東南アジア3ヶ国周遊#1の続きです。
2日目は朝からタクシーで、タイ国鉄のトンブリー駅まで乗せてもらいました。

↓チャオプラヤー川沿いの高層マンション群。


tonanasia30.jpg

タクシン橋という場所から撮ったものです。

トンブリー駅は鉄道ではややアクセスしにくい場所にあるのでタクシーを利用。
駅を撮りたいだけだったのですが、
列車に乗ると思われて違う駅に連れていかれそうになり右往左往しました・・。
お手数をかけたので料金を多めに支払いました。

トンブリー(Thon Buri)駅の風景。


tonanasia31.jpg

tonanasia32.jpg

tonanasia33.jpg

tonanasia34.jpg

このトンブリー駅はタイ南部に向かう列車の始発駅です。
タイ国鉄のターミナルですが、本数も少なくローカルな雰囲気が漂っています。
列車に注意しながら線路上を歩くこともできます。

↓駅裏にあるトンブリー機関庫。


tonanasia35.jpg

作業員の方に許可を頂き中まで入らせてもらいました。


tonanasia36.jpg

ここにはC56形蒸気機関車(713・715)が動態保存されています。
動態保存ってことは今でも動ける状態ってことですよね。
そう思うと結構希少だな。

↓突然のタピオカ。


tonanasia37.jpg

喉が乾いていたので船着き場でタピオカミルクティーを飲みました。
タピオカが非常にもちもちしてて量も多くて美味しかったです。
ミルクティーはちょっと薄めかな。

↓船着き場(Tha Wang Lang)です。


tonanasia38.jpg

↓こんな感じの船です。


tonanasia39.jpg

tonanasia40.jpg

遠くの方にワット・アルンの大仏塔(一番高い塔)が見えます。
今回の旅はバンコクに数ある寺院や王宮をいくつも巡る時間はありませんでしたが、
ワット・アルンだけはなんかすごそうなので行くことにしました。

↓見えてきました!


tonanasia41.jpg

まだこの時点では「おー、でっかいな」くらいでした。
10数分ほどでワット・アルン側の船着き場に到着。

↓そしていよいよワット・アルンに入場。


tonanasia42.jpg

tonanasia43.jpg

この辺りでこれはすごいわと思いました。
ものすごく複雑な模様が施されているのに高さもあるというのが今まで見たことないような感じです。


tonanasia44.jpg

tonanasia45.jpg

すごいなぁ・・・

正直、バンコクの寺院にはほとんど興味が無かったのですが
こんな壮大で美しく迫力があるとは思いませんでしたね。

↓壁の装飾。


tonanasia46.jpg

皿や焼き物がびっしりと埋め込まれています。
細かさに驚きです。

↓もう一度全景を。


tonanasia47.jpg

そういや、大仏塔の階段上っても良かったですね。
ぐるっと周って満足してしまった・・・

↓ちょい望遠で撮った細かい装飾など。


tonanasia48.jpg

tonanasia49.jpg

tonanasia50.jpg

↓最後に寺院の外から。


tonanasia51.jpg

いやー、思った以上にすごかったな。
夜景も有名らしいので次があれば是非行きたいです。
あと大仏塔の上も。

ワット・アルンを後にし、本日の昼食処へ向かいます。
船でチャオプラヤー川の対岸へ行き、サナムチャイ(Sanam Chai)駅からMRTに乗ることにしました。

↓バンコクのトゥクトゥク。


tonanasia52.jpg

何故かAppleみたいなりんごマークが。
東南アジアの交通機関と言えばトゥクトゥクですよね。
でも普通のタクシーの方が安いらしいのでバンコクでは一度も利用しませんでした。

↓MRTサナムチャイ駅。


tonanasia53.jpg

王宮に近いため地下鉄駅のデザインも荘厳な感じになっています。

↓ホームです。


tonanasia54.jpg

こちらは至って普通。
海外の地下鉄駅はもうフルスクリーンドアが当たり前になっていますね。

↓BTSチョンノンシー(Chong Nonsi)駅にて。


tonanasia55.jpg

BTSの車両かっこいいですねー。
チョンノンシーは高層ビルが多くてビルオタ的には楽しいエリアだったりします。

↓昼食です。Krua Aroy-Aroyで食べたチキンカレー。


tonanasia56.jpg

なんか見た目イマイチですがw
味はとても美味しくご飯おかわりしようか迷いました。

店名のAroy(アロイ)はタイ語で美味しいって意味。
自分が知ってる数少ないタイ語です。

↓バンコクのランドマークの一つ、マハナコーン。


tonanasia57.jpg

チョンノンシー駅の西側に立つ、デコボコした独創的なデザインのタワーです。
2016年12月オープンで、高さは314mと飛び抜けて高いわけではないですが
一度見たら忘れないインパクトのある建物です。

↓木々の中から。


tonanasia58.jpg

用途はホテルや住宅など。よくこんなデザインが実現するよなぁ・・・と思います。

↓なんとなく白黒。


tonanasia59.jpg

張り巡らされた電線が東南アジアらしい感じですね。
モノクロ+高層ビルの組み合わせはちょっといいかも。

もっと撮りたかったのですが、暑くて熱射病になりそうだったのでギブアップ。
晴れてたせいもあると思うけどバンコク暑かったなぁ・・・


tonanasia60.jpg

帰り際にまたBTSとチョンノンシーのビル群を。

この日も翌日以降の衣類を調達しなければいけないということで
MBKセンターというショッピングモールに向かいました。

↓MBKセンター。


tonanasia61.jpg

BTSシーロム線の終着駅、
サナームキラーヘンチャート(National Stadium)駅間近にあるショッピングモールです。

衣料品や電化製品のほか、まさしくお土産ショップといった面持ちの店も入っています。
バンコクで買い物するならとりあえず行ってみてもいいんじゃないかと思いました。

MBKセンターに行った後はホテル近くのプラトゥーナム市場へ。

↓プラトゥーナム市場。


tonanasia62.jpg

昭和の商店街のような空間で衣類やら雑貨やらが売られています。
レディース率が高くて個人的にはそんなでした。
なんかバンコクでは衣類調達ばかりしてた気がしますね。

↓買い物してたらすっかり夕方になっていました。


tonanasia63.jpg

tonanasia64.jpg

パヤータイ駅にて。なんか場所がコロコロ変わってすみません。
バンコクは2泊では全然足りなかったなー。

↓チットロム駅付近。


tonanasia65.jpg

セントラルワールドというショッピングモールがあります。
この通りは近代的な商業施設ばかりでシンガポールみたいな雰囲気があります。
動画も撮ったのですが映像広告の規模がすごい。

↓ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムというお店で夕食。


tonanasia66.jpg

綺麗なショッピングモールの中にあるカオマンガイのお店です。


tonanasia67.jpg

カオマンガイは茹でた鶏肉をご飯の上に乗っけた料理。
そのままではあまり味がないので、付いてきたタレを恐る恐るかけていただきました(辛そうなので)
シンプルですが結構美味しかったですねー。しかも65バーツ(約220円)と激安。

↓ホテルに戻ってから更にカップ麺を食べました。


tonanasia68.jpg

どんだけ食うんだ、って感じですがカオマンガイの量が少なかったので。
むしろスーパーで買い食いすることを見越しておかわりしなかったってのもあります。


tonanasia69.jpg

中に折りたたみフォークが付いてきます。
プーケットで食べたMAMAというカップ麺もそうだったので懐かしい感じがしました。
スープは本格的なトムヤムクンの味で美味しいです。
麺はコシがないというかぼそぼそしてます。まぁ価格が安いから仕方ないな

↓よくわからないグミ。


tonanasia70.jpg

tonanasia71.jpg

スーパーで買いましたが、多分タイのものではないです。イギリスかな?
すごく甘くて歯にくっつきます。確実に虫歯になりそう
でもほどきながら食べるのがちょっと楽しかったです。

これにて2日目は終わり。
今回は写真42枚とめちゃくちゃ長い記事になってしまいました。。
2つに分けようかなと悩みましたができれば1日=1記事にしたかったので。

翌日はバンコクを発ち、ラオス・ルアンパバーンに向かいます。
大都会バンコクと打って変わって自然豊かなラオスの地方へ。


↓続きはこちら

東南アジア3ヶ国周遊#3 バンコク出発 ~ ルアンパバーン到着 ~ プーシーの丘


↓東南アジア3ヶ国周遊まとめ

東南アジア3ヶ国周遊#1 旅の始まり ~ バンコク駅 ~ ホテル到着
東南アジア3ヶ国周遊#2 トンブリー駅 ~ ワット・アルン ~ マハナコーン
東南アジア3ヶ国周遊#3 バンコク出発 ~ ルアンパバーン到着 ~ プーシーの丘
プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲

かぜ旅行記
管理人:かぜ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR