FC2ブログ

初めての島ガチャ

週末なのでまたあつ森の記事を。

↓この日は雨が降っていたので海へ・・・


IMG_0427.jpg

IMG_0426.jpg

撒き餌を50個用意しました。
もちろん狙いはシーラカンスですが果たして・・・!?

↓1発目。なかなか大きい魚影です


IMG_0425.jpg

↓ファッ!?


IMG_0424.jpg

IMG_0423.jpg

なんと1発目がシーラカンスでした。
素晴らしい神引きです。

さらに4発目でシーラカンス2体目が出ました。ほげー


IMG_0422.jpg

IMG_0421.jpg

この後も次々と大物を釣り上げました。

釣果はこんな感じ:
シーラカンスx2
リュウグウノツカイx1
マグロx1
イシダイx2
チョウチンアンコウx2
タイx3

釣った魚はとりあえずビーチに置いておいて
後日ジャスティンから105000ベルを得ました。

↓広場を走り回るゴリラ君とグラハム君。


IMG_0428.jpg

この2人がうちのネタキャラのエースだと思います。

下の銅像はつねきちの店で買った銅像です。
偽物でしたが、飾ってみたらなんか面白かったので島のシンボルとすることにしました。

↓現在のお家のメインルーム。


IMG_0434.jpg

方向性がかなり謎になってきてます.壁紙はローランという行商人から買ったもの
まぁまだ家具を集めてる段階だからね。一通り揃えたらちゃんとコーディネートする予定。
にしても部屋に暖炉とかいいな


IMG_0435.jpg

奥の部屋はこんな感じで和室ですがそぐわないものもあります。
こちらも特に何も考えて置いてません。

↓突然の島ガチャコーナー


IMG_0433.jpg

かわいい(かっこいい?)住民を求めて離島ツアーに出かける
島ガチャなるものがあるらしいので行ってみました。

初めての離島へ到着!!


IMG_0432.jpg

離島ツアーで行ける島はランダムで、
住民がいるだけでなくお金稼ぎに適したレア島なんてのもあります。


IMG_0431.jpg

何もない


IMG_0430.jpg

ハズレ島だってはっきりわかんだね
ヤシの木以外は特に目新しいものもないしょうもない島でした。

調べたところ家の土地を売り出してないと動物が出現しないということが判明。
ヴはああ!!


IMG_0429.jpg

仕方ないので石を叩いてから帰ることに。またリベンジですね

もう少し頑張ればとたけけのライブが開催できそうです。
そしたらいよいよ島クリエイター解禁なので楽しみ。早く島に道を作りたいです。
スポンサーサイト



橋ができた

またあつ森の記事です。

↓今のわしと家の中


IMG_0355.jpg

この服かわいくて気に入っています。髪型ももっと良いのがあったら変えたいな
壁紙を新調し部屋が少し整ってきました。それと奥の部屋ができました

↓奥の部屋


IMG_0354.jpg

出来たばかりなのでまだ何もないです
しかし住民からいい感じのベッドデスクをもらったので置いてみました。
あと謎のシャワー。


IMG_0360.jpg

島の方はと言いますとついに初めての橋が完成!
移動がぐっと楽になりました。

↓橋の隣にちょっとした休憩所を作りました


IMG_0356.jpg

カカオの木があるのでカカオ広場と名付けます。
このようなDIYができる休憩所を島に何箇所か作っていこうかと。


IMG_0357.jpg

IMG_0350.jpg

無法地帯だった島も少しずつ整備が進んでいます。

ガスステーションを置くと一気に雰囲気が出ていいですね。
でも島クリエイターが解禁されて道が作れるようになるまでは準備段階みたいなものです。

↓最悪すぎる


IMG_0358.jpg

↓新しく引っ越してきたゴリラの住民


IMG_0351.jpg

全然かわいくねぇ・・・うちの島のネタ枠になりそう

↓あとカブも買ってみました


IMG_0359.jpg

カブ価の変動にはいくつかのパターンがあるらしく
予測ツールを使えばある程度カブ価を予測できるみたいです。すげー

ジリ貧パターンもあるので100%儲けが出るわけではありませんが
貴重な金稼ぎの手段なので毎週買っていきたいですね。

↓崖の上で釣り中


IMG_0353.jpg

撒き餌を使って幻の魚イトウを狙っていた時のスクショです。
さて撒き餌何個で出るのか・・・!?

↓やったぜ。


IMG_0352.jpg

結果は14回目!
かなり早いのではないでしょうか。時間にして10分かからなかったのでびっくりでしたね

まーこんなところですかね。
ていうか何に使うのがいいのかわからなくてマイル全く使ってないんですよね
離島行ってもいいけどどうせならキャンプサイト設置後が良さそうだからなぁ。
シナリオが進むまで日数が必要なので待ちゲー状態。

あつ森始めた

あつまれどうぶつの森はじめました。


atsumoriswitch.jpg

発売から1年弱経ってしまいましたがどうしてもやりたかったのでSwitch本体ごと購入しました。
プロコンと合わせて5万円以上の散財・・・そんでここ数日やりまくっています。

↓今の部屋。女の子みたいな見た目してんなぁ


IMG_0311.jpg

手に入れた家具を超適当に置いてるだけなのでめちゃくちゃです。
家具が揃ってきたらテーマとかを意識しつつちゃんとした部屋にしたいですね。
目標はカフェみたいな部屋。


IMG_0312.jpg

家の外側。こちらもめちゃくちゃ。
2月なので一面雪景色で正直寒々しいです・・・あまり癒やされません。


IMG_0317.jpg

ちなみに初めの頃はもっとぐちゃぐちゃでした


IMG_0313.jpg

島の全体像はこんな感じ。
迷った挙げ句よくわからない形の島を選んでしまいました。まあいいけど

↓今なんでもするって言ったよね


IMG_0316.jpg

IMG_0314.jpg

IMG_0315.jpg

今のところ釣り上げたレアはこれくらい。
開始2日目でリュウグウノツカイが釣れたのは嬉しかったです。

とりあえずこれくらいかな。
(元)マイクラ建築民としては早く島クリエイターできるところまで進めたいです。
その時が来るまで全力でお金を貯めていこうと思います。

工場建設ゲームSatisfactoryの紹介

唐突ですが最近Satisfactoryというゲームにドハマリしています。

(2020年4月現在このゲームは早期アクセスであり、
今後のアップデートによって仕様が大きく変更される可能性があります)



satisfactory1.jpg

Satisfactoryは自分の手で工場を建設するゲームです。
マップに点在する鉄や銅などの資源を元に、さまざまな部品を製作する工場を造り上げます。

マイクラを工業系MOD(IC2とか)でプレイしたことがある方はご存知かと思いますがあんな感じかな。
自分はマイクラでは工業よりも建築派でしたがやってみると面白いもんですねぇ。


satisfactory2.jpg

これは強化鉄板という部品を作っているところ。

強化鉄板は鉄板ネジを材料に製作する部品です。
薄っぺらい板みたいなのが鉄板で、青色の箱に入ってるのがネジです。

その2つを奥に3台設置された組立機にぶち込むことで強化鉄板を作ってくれます。
3台設置してる理由は単純に台数が多ければ多いほど効率が良いからです。


satisfactory3.jpg

これは鉄鉱石採掘場です。

鉄鉱石の資源ノード(鉱床)上に採掘機を設置し、採掘された鉄鉱石を工場に送っています。
鉄鉱石は工場で鉄インゴットに加工され、鉄板やネジといったさまざまな部品に加工されていきます。

鉱石は資源ノード上でEキーを押せば手動で採掘できるし、
強化鉄板も工作台で手動で製作することが可能ですが、それじゃ意味がありません。
「いかに自動的に、効率的に部品を製作するか」がこのゲームのミソとなります。


satisfactory4.jpg

そうして色んな部品を自動化しようとした結果、こんな巨大工場が出来上がりました。
これはマルチプレイで友人と二人で作っている工場です。

このゲームの目的は何なのか?ということですが、
HUBという施設で 「鉄のロッド20個、鉄板10枚用意して」 等の指示を与えられるので
とりあえずそれを用意することが短期的な目標となります。

長期的な目標は・・・マイクラと同じく定められた目標は無いのかもしれません。


satisfactory5.jpg

グラフィックがなかなかリアルなんですよねこのゲーム。

別に効率的で複雑な工場を作らなくとも、
ベルトコンベアの上を流れる部品を眺めてるだけでも楽しめるかもしれません。
自分がリアルなグラフィックのゲームを普段あまりしないってのもあると思いますが
最初はそれだけで結構楽しめました。


satisfactory6.jpg

冒険も楽しかったりします。
マップ上で採集できるアイテムを要求されることがあるので、ある程度の探索は必要です。

マップは断崖絶壁が多いですが、このように足場を設置することでどこにでも行くことができます。
無限大ではないものの非常に広大なマップで、エリアごとの特色もあるので楽しめます。


satisfactory7.jpg

鬱蒼とした森みたいな場所。


satisfactory8.jpg

険しい崖に囲まれた水辺。


satisfactory9.jpg

もいます。
これは探索中によく遭遇するイノシシみたいな生物。
ザコ敵の部類ですがすばしっこく、ノーダメージで倒すのにはそこそこコツが要ります。

全体的に敵は結構強く、中盤(Tier4ぐらい)まで進めましたが未だに敵と対面するのが怖いです。
プレイヤーのレベリングとかはないので戦闘要素はあくまでオマケなのかも。
今後のアップデートに期待ですね。


satisfactory10.jpg

高い場所から見晴らすと感動するくらい綺麗な景色です。
地球ではない異星という設定なので、自然物も異星チックです。

工業とか興味ないなぁ・・・と思ってましたが新しいゲームにここまでハマったのは数年ぶりかも。
早期アクセスなので現在はバグが多かったりするかもしれませんが、かなりおすすめ。
この記事を見て興味が湧いた方は是非。

今回はゲーム紹介がメインの記事でしたが、
次更新することがあるとすれば作った工場の紹介とかをするつもりです。

7days面白い

7 Days to Die楽しいですね~

始めたての頃はゾンビに太刀打ちできなくてちょっとうんざりしてしまいましたが
少し生活基盤が整ってくると楽しくなってきます。

↓謎のアスレチックっぽいもの


7days3.jpg

最初の数日間は資源集めの為に住宅街を拠点代わりにして過ごしました。
これは俺の拠点の屋根裏と姫さんの拠点の屋根裏を結ぶ通路。

やはりマイクラ感覚だと少し勝手が違う部分もあるのでなかなか慣れないですね。


7days4.png

大きな違いの一つは重力の概念があることです。

マイクラだと砂や砂利といった一部のブロック以外は下を取っても宙に浮き続けることが可能ですが、
このゲームの場合は全てのブロックに重力が設定されています。

このアスレチックのように空中に建物を作る際は必ず柱を一定間隔で置かないと崩れてしまいます。
何マスおきに柱を置けばいいのかとかブロックの種類で違いはあるのかとかはまだわかってないんですが
柱の一番下をゾンビに壊されただけで全てが崩壊したりするので注意。

↓一緒にプレイしている姫さんとナウリバーさん


7days5.jpg

街はゾンビが多すぎるということとやはり一から建築したいということで
地図上で良さ気な土地を探してそこに移住することにしました。

↓道中でクマと遭遇


7days6.jpg

現在の装備では勝てっこないので避けて通りました。


7days7.jpg

移住先の土地に到着!
飲み水が必須なので川に近い土地を選びました。

↓岩が壊れる瞬間。どうでもいいですね


7days8.jpg


7days9.jpg

皆さんの寝袋とチェスト。

このゲームで「寝る」というアクションは存在しませんが、寝袋を設置すればそこがリスポーン地点になります。
もちろん壊されればわけのわからん場所にリスポーンさせられることになります。

↓最初共同の家は池の上を作ろうとしました。


7days10.jpg

水上ならゾンビ達が襲ってくる危険性が少ないかなという発想。
しかし建設が大変すぎる上に柱を壊されて崩れてしまったので水上案は無しということに。。


7days11.jpg

諦めて普通に地上に作ることに。

多くのブロックはAxe(斧)でアップグレードすることができ、例えば木ブロックでしたら
Wood Frame(木製フレーム)→Wood Block(木)→Reinforced Wood Block(補強された木)→Metal Reinforced Wood Block(金属で補強された木)と3段階アップグレードできます。
3段階目まではアップグレードの際に木材を消費するだけですが、4段階目は鉄が必要になります。
床はとりあえず「補強された木」までアップグレードすることにしました。

↓共同の家作り。


7days12.jpg


7days13.jpg

三人が好きなように部屋を作っていって、最後に家の形にするつもりです。
つもりですってのはこの記事書いてる時点でまだ完成してないからです。

↓リビングというか大広間的な部屋を作っています。


7days14.jpg

姫さんの体勢がおかしいですが・・・
これが頻繁に発生します。一度入り直せば治るんですが結構嫌なバグ?ですね

現在の家。


7days15.jpg

7days16.jpg

夜に撮ったせいで暗いですが・・・ このゲームは夜景が結構綺麗ですね。

↓俺が勝手に作ったリビング。


7days17.jpg


7days18.jpg

まあ最初なんだしもっとこじんまりした建物にした方が良かったかもしれませんが
川沿いで景色も結構良いしこれくらい外に開けた空間があっても良いんじゃないかと。
空き家で拾ったイスもいくつか置いてあります

↓ナウリバーさんのお部屋。


7days19.jpg

三角形の屋根が雰囲気を出している素敵な空間です。
トーチの光も良いですねぇ


7days20.jpg

これはフォージといって鉄等を溶かして色んなアイテムが作れるもの。
まだ使い方を覚えたばかりですが中盤以降活躍しそうですね。

↓こちらは姫さんのお部屋。


7days21.jpg

何故か寝袋が見当たりませんが壊されたりしたんでしょうか。


7days22.jpg

ハシゴを上ると屋上菜園があります。
俺も未だに食料が安定しないんで真似しようかな

↓最後に俺の部屋です。


7days23.jpg

結構広いですがちょっと天井が低く感じます。
真ん中のフォージはついさっき設置しました。

↓粘土を持つナウリバーさん。


7days24.jpg

さっき中盤以降とか言いましたが今が中盤なのか序盤なのかはたまた最序盤なのかはよくわからないです。
けどやれることまだまだありそう。また面白い写真とか撮れたら貼りますね。
プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲

かぜ旅行記
管理人:かぜ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR