7days面白い

7 Days to Die楽しいですね~

始めたての頃はゾンビに太刀打ちできなくてちょっとうんざりしてしまいましたが
少し生活基盤が整ってくると楽しくなってきます。

↓謎のアスレチックっぽいもの


7days3.jpg

最初の数日間は資源集めの為に住宅街を拠点代わりにして過ごしました。
これは俺の拠点の屋根裏と姫さんの拠点の屋根裏を結ぶ通路。

やはりマイクラ感覚だと少し勝手が違う部分もあるのでなかなか慣れないですね。


7days4.png

大きな違いの一つは重力の概念があることです。

マイクラだと砂や砂利といった一部のブロック以外は下を取っても宙に浮き続けることが可能ですが、
このゲームの場合は全てのブロックに重力が設定されています。

このアスレチックのように空中に建物を作る際は必ず柱を一定間隔で置かないと崩れてしまいます。
何マスおきに柱を置けばいいのかとかブロックの種類で違いはあるのかとかはまだわかってないんですが
柱の一番下をゾンビに壊されただけで全てが崩壊したりするので注意。

↓一緒にプレイしている姫さんとナウリバーさん


7days5.jpg

街はゾンビが多すぎるということとやはり一から建築したいということで
地図上で良さ気な土地を探してそこに移住することにしました。

↓道中でクマと遭遇


7days6.jpg

現在の装備では勝てっこないので避けて通りました。


7days7.jpg

移住先の土地に到着!
飲み水が必須なので川に近い土地を選びました。

↓岩が壊れる瞬間。どうでもいいですね


7days8.jpg


7days9.jpg

皆さんの寝袋とチェスト。

このゲームで「寝る」というアクションは存在しませんが、寝袋を設置すればそこがリスポーン地点になります。
もちろん壊されればわけのわからん場所にリスポーンさせられることになります。

↓最初共同の家は池の上を作ろうとしました。


7days10.jpg

水上ならゾンビ達が襲ってくる危険性が少ないかなという発想。
しかし建設が大変すぎる上に柱を壊されて崩れてしまったので水上案は無しということに。。


7days11.jpg

諦めて普通に地上に作ることに。

多くのブロックはAxe(斧)でアップグレードすることができ、例えば木ブロックでしたら
Wood Frame(木製フレーム)→Wood Block(木)→Reinforced Wood Block(補強された木)→Metal Reinforced Wood Block(金属で補強された木)と3段階アップグレードできます。
3段階目まではアップグレードの際に木材を消費するだけですが、4段階目は鉄が必要になります。
床はとりあえず「補強された木」までアップグレードすることにしました。

↓共同の家作り。


7days12.jpg


7days13.jpg

三人が好きなように部屋を作っていって、最後に家の形にするつもりです。
つもりですってのはこの記事書いてる時点でまだ完成してないからです。

↓リビングというか大広間的な部屋を作っています。


7days14.jpg

姫さんの体勢がおかしいですが・・・
これが頻繁に発生します。一度入り直せば治るんですが結構嫌なバグ?ですね

現在の家。


7days15.jpg

7days16.jpg

夜に撮ったせいで暗いですが・・・ このゲームは夜景が結構綺麗ですね。

↓俺が勝手に作ったリビング。


7days17.jpg


7days18.jpg

まあ最初なんだしもっとこじんまりした建物にした方が良かったかもしれませんが
川沿いで景色も結構良いしこれくらい外に開けた空間があっても良いんじゃないかと。
空き家で拾ったイスもいくつか置いてあります

↓ナウリバーさんのお部屋。


7days19.jpg

三角形の屋根が雰囲気を出している素敵な空間です。
トーチの光も良いですねぇ


7days20.jpg

これはフォージといって鉄等を溶かして色んなアイテムが作れるもの。
まだ使い方を覚えたばかりですが中盤以降活躍しそうですね。

↓こちらは姫さんのお部屋。


7days21.jpg

何故か寝袋が見当たりませんが壊されたりしたんでしょうか。


7days22.jpg

ハシゴを上ると屋上菜園があります。
俺も未だに食料が安定しないんで真似しようかな

↓最後に俺の部屋です。


7days23.jpg

結構広いですがちょっと天井が低く感じます。
真ん中のフォージはついさっき設置しました。

↓粘土を持つナウリバーさん。


7days24.jpg

さっき中盤以降とか言いましたが今が中盤なのか序盤なのかはたまた最序盤なのかはよくわからないです。
けどやれることまだまだありそう。また面白い写真とか撮れたら貼りますね。

新ゲーム

7 Days to Die というゲームやってます

Steamで買えるPCゲーなんですが、リアルマイクラって感じで結構面白い。
ただゾンビが結構グロいしBGMやSEもいちいち怖いので苦手な人もいるかも・・・

↓暗くて見難いですがゲーム画面はこんな感じ


7days.png

ゲームの目的はとにかく迫り来るゾンビから逃げ続けることで
拠点を作ったり装備を整えたりしながら生き延びます。

↓空き家の屋根裏を拠点にしました


7days2.png

今は夜が来るたびにその辺の建物を転々としてますが、もちろん一から建築することもできます。
まだやってないのでどれくらい自由度が高いのかは不明。

とりあえずまだまだ最序盤なのでわからないことだらけ。しばらく遊んでみようと思います

今日はミニ記事みたいな感じで書いてみました。
こういうのもいいかもね

ウンパ

いやぁ、最近一気に暑くなりましたね。


amagasaki7.jpg

スマホ写真で申し訳ありませんが
これは昨日撮った阪神尼崎駅前です。空が夏らしいです

まぁ今日明日は台風の影響で思いっきり荒れますが・・・
この台風が去ったら完全に梅雨明けでしょうね。
梅雨って大体6月初旬~7月下旬ぐらいなんですね。無駄に長くてウザイです。

さて今日こそCities: Skylines記事です。


skyline72.jpg

現在の都心南部です。大きく開発が進みました。

ところでBuilding ThemesというMODを入れました。
地区メニューから任意のテーマ(アメリカ式、英国式など)の建築物だけが建つように設定できるMODです。
それでこのエリアは英国式の建築テーマにしてあります。


skyline73.jpg

ビジネス街・官庁街であるダウンタウン・コアから
ショッピング街であるダウンタウン・サウスへと至る大通りです。
まるでキタとミナミを繋ぐ御堂筋のようですね

↓ダウンタウン・サウス。


skyline74.jpg

ニューヨークのタイムズスクエアタワーやフラティロン?ビルディング等があります。
非常に人通りが多く救急車やパトカーの響く音も止みません


skyline75.jpg

あと「500五番街」というビルもありました。

↓国会議事堂のようなもの。


skyline76.jpg

地下鉄ダウンタウン・コア駅の真正面に位置します。

↓ダウンタウン・コアのオフィスビル。


skyline77.jpg

手前のかっこいいツインタワーは恐らくドイツの銀行か何かです。

↓ビジネス街の公園と超高層ビル。


skyline78.jpg

都心の緑は大事ですよね。
今まで作ってきた全ての都市に森を作りました。

↓都心南西部に作った日本風の街です。


skyline79.jpg

日本風と言っても日本の高校やユニクロや神社があるだけですが・・・


skyline80.jpg

地下鉄駅と在来線の駅両方あります。
日本風なのにアメリカ式の建築テーマにしました。日本のテーマ出ればいいなぁ・・・

↓それで現在の都市全体図はこんな感じ。


skyline81.jpg

都心と位置づけている中央の島は残す所あと北東部の開発だけとなりました。
ウィリトン中央駅周辺、ダウンタウン・コア、ダウンタウン・サウスと、都心北東にもう一極作りたいですね。


skyline82.jpg

鉄道はこのように通ってます。
なんか真ん中の辺りが微妙に変なことになってますが気にせず。
地下鉄南北線・東西線、無事敷設し終わりました。


そんなわけで都市の近況報告でした。

実は5日ぐらいCities: Skylinesやってません・・・
ちょっと飽き気味ですがブログに書いておきたかったのでとりあえず。
まぁ、他にやることも特に無いんですが。

↓びっくりするぐらい関係ないですがこんなランプ買いました


myroom15.jpg

オムニモーションランプというランプでスイッチを入れると中の泡がぷよぷよします。
写真はスイッチ入れたばかりなので形が変ですがこんな感じに動きます↓




本体が非常に熱くなるなどの欠点はありますが割と面白いですよ。


myroom16.jpg

暗闇ではぷよぷよ光って綺麗です。癒されたい方是非どうぞ。

↓あと棚に置く小さい観葉植物も買いました


myroom17.jpg

造花です。プラスチック製のジャロファという観葉植物君。
部屋がオシャレに見えるのでいいですよ(きっと)

夏休み中にはベッドも欲しいですね。
俺の部屋ベッドが無く毎日ソファで寝てるので・・・

あと置けるかわからないがパキラという1m弱くらいの観葉植物も欲しいです。
そしたら自室改造はひとまず完了かな。

新都市近況報告

7月になってしまいました  ど、どうなってんの、という・・・

今年の夏は皆さん忙しくて遊ぶ暇もないでしょうか??
自分は友人と行く予定のシンガポール(多分確定)を生きがいにしています


今日はとりあえずCities: Skylinesの新都市近況報告ということでね。

↓新都市カユルにはこの土地を選びました。


skyline53.jpg

カユルという意味不明な都市名は昔考えたものです。
昔やってたシムシティでもマップにカユルという名前を付けてました。
由来は不明ですが多分タオルとかかもしれません

↓最初の家が建ち、都市としての歴史が始まりました。


skyline54.jpg


skyline55.jpg

ところでいつもそうですがこの記事はかなり自己満足の都市紹介記事なので注意。

↓で、一時間足らずでここまで発展しました。


skyline56.jpg

ここはトルシャウォール区。今回は地名は外国語風にします。
これは昔タウンゲームを作ろうとしてた時に町の名前に考えていたものです。

↓初めてのバス出動!


skyline57.jpg


skyline58.jpg

バス停を小学校前に設置したからか一瞬でおびただしい利用者に見舞われました。
アセットでバスを追加してあるので2階建て(?)の観光バスなど多彩なバスの走る風景が楽しめます。


skyline59.jpg

パリタン区(後にジオリー区に改名)・ウィリトン区を追加し、この程度の都市に。
手前がパリタン区と前述のトルシャウォール区、川を挟んで対岸がウィリトン区です。
カユルでは対岸のウィリトン区を「都心」として開発していこうと思います。

↓しばし経った後のウィリトン区。


skyline60.jpg

大学を建設し建物のアップグレードを誘導、早くも高層マンションが立ち並んでいます。
左に見える駅はメ・セ・サイト駅という在来線のターミナル駅で意味は「都市の中央」です。


skyline61.jpg

このコミケのような公園は地下鉄のターミナル駅・ウィリトン中央駅のすぐそばにあります。

地下鉄は南北線東西線の2路線をまず作ろうと考えてるんですが、
その乗り換え駅に当たるのがこのウィリトン中央駅です。

↓そして・・・都心をダイナミックに貫く高速道路を建設しました。


skyline62.jpg


skyline63.jpg

ジャンクションはよくわからなかったので適当に作りましたw個人的には気に入ってます。
この高速道路は現在も全く完成していませんが、恐らく都心をぐるっと囲む感じになりそうです。

↓都心の北にはファリトゥム区という住宅街を建設。


skyline64.jpg

しつこいようですがこちらもやはり昔考えたタウンゲーム用の地名をもじったものです。
地名の謎さについては気にしないでください。

前述メ・セ・サイト駅からここファリトゥム区には在来線の北西線が伸びており、


skyline65.jpg

その先にはこのドリームランドという変な遊園地があります。
利用者のマナーは大変悪く、平気で園内で車を走らせています。

アセットで追加したジェットコースターや観覧車、ファンゾーンという建物、お城、プールなどがあります。
傍にいい感じのなだらかな山もあって良かったです。


skyline66.jpg

更に北西線は都市北側のこの島(アダニャンロゲ区)をぐるりと回り、西にはアルカダン空港があります。
北西線はこの先山をくぐり、西欧情緒溢れるマーカフラ区に到達する計画。

↓アルカダン空港とその周辺。


skyline67.jpg

アルカダン空港はカユル最大の国際空港という設定。
利用状況もそれなりに好調のようです。

↓そして昨日作ったダウンタウンの超高層ビル街。


skyline68.jpg


skyline69.jpg

実在するビルもたくさんありますが、正直かっこいいです。

このダウンタウンの中心にはダウンタウン・コア駅というその名の通りの駅があります。
ウィリトン中央駅からこの駅までは複々線区間となっており、
ウィリトン中央駅と同じく地下鉄南北線東西線両方が乗り入れます。

↓最後に上空からの都市全景。


skyline70.jpg

マップを25タイルまで広げたせいで小さいですが・・・


skyline71.jpg

地下鉄をこのように敷こうと思っています。が南北線、が東西線。

その他在来線北東線はこの都市と北東の都市アノロイトとを結ぶ路線、
南西線は南西の都市ウィドニクスとを結ぶ路線などと色々考えています。

まぁそれらはまだ時間がかかると思うので今日はこの辺りに・・・


にしてもCities: Skylines本当に楽しいですよ。

何が素晴らしいかってユーザーの作った建築物や車両など
アセットをワンクリックで入れられるのが非常に良いです。

PCのスペックが許せばいつまでも遊んでいられそうな気がします。



最後にこの記事とは全く関係ないですが
Youtubeの俺の再生リストをリンクの所に載せておきました。

とはいってもこのブログの動画をそのままぶち込んだだけですが。
まさにだれとく!?ですがとりあえず報告までです。

せっかくの休みだと言うのに

Cities: Skylinesが全くプレイできなくなりました・・・


skyline43.jpg

「装飾」「ユニーク施設」ボタンなど押すとこのようなエラーが出て何もできません。
最近アップデートがあったんですがそれ以降こうなってしまいます

恐らくアセットで追加した建物が原因だと思われます。
建物全部抜くしかないのでしょうか・・・せっかく建物色々入れたのに・・・
ネットに同じようなエラー報告もありましたが解決策は未だわかりません。


ちなみにアップデート内容は
新たな建物追加、新MAP追加、地下鉄のトンネルに高低差を付けられるなどです。

トンネル改良は嬉しいのですがプレイできなければ元も子もありません
早急にバグ解消を望みますね・・・

流石にこれだけでは終われないので二枚だけ写真貼ります。


skyline44.jpg

商業地区の商品不足解消策として環状線の隣に貨物線を建設しました。
元々2つ貨物駅がありましたが駅同士が線路で繋がってなかったので。
ちなみに結局商品不足は解消しませんでした。


skyline45.jpg

新律という繁華街。

都市有数の繁華街・オフィス街・マンション街で大きな公園とたくさんのビルがあります。
新律駅には都心を囲む環状線と竹谷と新律の二極を結ぶ新律線が乗り入れます。

線路の向こうに見えるガラス張りのビルはタイムズスクエアタワーというビルで
週に700人程度も訪問者がやってきます。


もう書くことないな
プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Cappuccino.com
Youtube再生リスト

東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR