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直前ですが・・・予告です

明日から海外旅行に行くのでご報告。
ブログ書かなきゃなーと思ってたのに結局前日になってしまった・・・

で、どこに行くのかというと・・・
なんと東南アジア3ヶ国周遊!!

タイ・ラオス・ベトナムと3ヶ国を飛行機で巡る盛りだくさんの旅です。
陸路という選択肢もありましたが相当しんどそうなので飛行機にしました。
タイは4年前プーケットに行きましたがバンコクは初めてなので楽しみ。
ラオスとベトナムは完全に未踏なのでこちらも楽しみですねー。


・・・正直時期が悪すぎるとは思います。
ご存知の方も多いでしょうがコロナウイルスがアジア全域で猛威を振るっています。

今の状況ではもはや、どこにいてもリスク同じかな?と思うので
旅行先で自分が感染するリスクについては正直あまり心配してないのですが、
今後次第では入国拒否とか、現地で病院に隔離すらもありえるんじゃないかと思います。

なのでキャンセルすることも考えましたが、今回は行くことにしました。
予定通り行くのか今までで一番不安ではありますが・・・せっかくの機会なので。


とゆーわけで明日から楽しんでこようと思います。
今回は写真やらお土産を持ち帰ることより安全に帰ってくることを重視しつつ・・・
7泊9日になるかな。3ヶ国も巡るのでそこそこ長いですね。
日本帰還は3月8日の朝です。ブログは9日か10日に・・・書けたらいいなぁ。
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これはひどい

ご無沙汰です。

鯖の発展レポートを書いていこうと思っていたんですけどね・・
マイクラする時間はあってもブログを書く時間まではどうも取れそうになく。
いや書けるっちゃ書けるんですがまぁ気力がなかったんですね・・・

マイクラ記事もたまーに自分で見返すと面白いのですが
書く意味という意味はないのでそれに時間を割くのがどうも・・・

ここ最近は鯖自体も過疎すぎて閉まってしまっています。
ただ、マイクラはもうやらない方が他のことに時間を使えていいのかなと
個人的には改めて思ってしまうところではあります。
突然開いたり閉まったりで鯖で遊んでくれてた人には大変申し訳ない思いですが・・・。


まぁ、今日はマイクラのことを書きたいわけではなく
あまりにも更新してなかったもんで今月末に行く東京遠征までには更新しなきゃと思ってたんですね。

行こう行こうとずっと思ってたんですがようやく行く機会を見つけました。
最後に東京に行ったのは2014年8月なので丸三年以上空いてしまったことになりますね。

いつも東京遠征は日帰りでしたが今回は2泊3日
今までで一番ゆっくり見て回れそうです。

ホテルも歌舞伎町の高層ホテルなので(バレる?)展望も期待大です。
ただ久しぶりに東京の空気を味わえればいいってくらいなんで予定何も決めてない・・・
天気良かったらベタですがスカイツリーにでも登ろうかな。


写真といえばですね・・・もう2ヶ月以上前のことですが
TwitterでUPした梅田の夜景写真に多くの評価を頂きました。


osaka331.jpg

こちらがその写真です。
ぱっと見パノラマ写真のように見えますが、実は2枚の写真を頑張って繋げたものです。
よくよく見ますと真ん中あたりに繋ぎ目があります。お暇でしたら探してみてください。

余談はさておき、最終的には54のRT94のいいねを頂きました。
ありがとうございます。今までここまでまとまった数の評価を頂いたことがなかったものですから
正直びっくり、困惑に近いものもありましたがそれ以上にありがたいですね。

夜景は写真越しで見てもやはり癒やされます、日中と比べて難易度はとても高いですが
これからも気が向いたら撮っていきたいですね。


次はダイエットの近況をご報告。

夏以来ダイエットの記事を書いてませんが挫折してませんょ!
ダイエットというよりバルクアップを含めたボディメイクといった方が正しいですね。

でまぁ・・・筋トレはなんとか続けてこられましたが
バルクアップに関しては思ってたより相当難しいですね。

減量からバルクアップに切り替えてもう4ヶ月が経ちましたが
体重に関していえば 62.8kg(6月中旬) → 62.9kg(今日) とほぼ変化ナシです・・・
もちろん体重よりは見た目の変化で判断した方がいいと思いますが、
ここまで変化がないと上手く行ってるのかなぁと流石に不安になりますね。


総括としては、やはり食事がきちんとできてなかったなぁと。
タンパク質も摂取カロリーも不十分だったと思います。

卵焼き、鶏胸肉、鯖缶など色々試しましたが
こう、食べたくもないのに無理して食べるって感じになっちゃうんですよね。
精神力の強い方はそれでもバルクアップの為と押し込むことができるかもしれませんが、
自分はタンパク質が足りないと思ったら余分にプロテインを飲んだりですね・・・ダメダメだったと思います。

こればかりはなんとか食べやすい食材を見つける、もしくは慣れるしかないと思うので
それができるようになるまでプロテインは買わない方が財布にはいいかもしれませんね。

総括ってもうバルクアップは終わり?って感じですが、そうしようかなと。
筋トレは続いてると書きましたが、やはり変化があまり感じられずモチベーションが落ち気味なので・・・

来年の2月に向けて57kgまで落とすことを目処に
徐々に減量に切り替えていこうかなと思っています。
今後経過報告するかはわかりませんが、完了した際にはブログを書きますね。


で、なぜ来年の2月?かと言いますと・・・

もうほとんど確定なのですが、なんとニューヨークに旅行に行く計画があります!
2月のNYというとプールや海どころか極寒の地ですが、一応目標はあった方がいいじゃないですか。

アジアから出たこともないのにいきなりニューヨーク。
やはり旅費はめちゃくちゃ高いですが、どうせなら行ける内に行っちゃえと思ったんです。
治安とか諸々の心配事はありますがそれ以上に貴重な経験になると思います。


うーん、めちゃくちゃ雑多で長い記事になってしまいましたが
とりあえず放置してるのが嫌だったので記事が書けて良かった。
今日はここまでにしたいと思います。

なかなか・・・

身体に変化が見られません・・・

ダイエット中は日に日に身体が細くなっていくのがわかりましたが
一ヶ月前に増量に切り替えてから何も変わってないような気がします・・・

それだけじゃなく顔や腹に明らかに脂肪が乗ってきてるのも感じますし
筋肉よりも脂肪ばかりが増えているような・・・ バルクアップ失敗!?


原因として考えられるのは・・・

①そもそもまだ筋肥大する段階ではない?
俺学生時代に運動したり筋肉を付けた経験が一切無いので
まだ筋肉を動かす為の神経を鍛える段階なんじゃないだろうか?と思いました。
実際俺のような人が筋トレを始めると、
最初の1~2ヶ月間は神経系が鍛えられ、その後筋肥大が始まるそうです。

②筋トレやりすぎ?
強度もあるのでどの程度でやりすぎになるのかは何とも言えませんが・・・
部位別にやってるとはいえ基本毎日やってるのでちょっとそうじゃないかと思いました。
毎日やってる割には摂取カロリーが足りていない気がします。
計算してるのですが一日に2200kcalも摂れてない・・・

③脂質摂りすぎ?
これは脂肪が乗ってきてることについて。
増量期なのでカロリーが必要なのですが何を食べればいいのかわかりません・・・
もちろん鶏胸肉や玄米などのビルダー食は食べてますよ。それでも全然カロリーが足りません。
その結果、菓子パンやクッキー、アイスなどを毎日食べてるんですがこれがちょっとまずいかなと。


原因を3つ列挙してみましたがなんとも改善が難しいですね・・・

が原因なら現状のまま続ければいずれ筋肥大するということになりますが
とにかく摂取カロリーが足りない問題は致命的です。
俺ずっと胃がでかい方だと思ってたんですが全然食えないですね・・・
普段の食事の他に菓子パンをいくつも食べるのはキツいです。

こんなのがあるんですがちょっと気になりますね・・・
牛乳に溶かすと一杯1000kcal近くになる凄まじいプロテインです。
菓子パンより健康的に太れる気がします。まあ高いので買えないかな・・・

バルクアップ開始

はい。。。60kg切ってからにするつもりでしたが
やっぱりすぐにバルクアップを開始することにしました。

ダイエットから筋トレ(筋肉)に関心が移ってしまったが故です。
筋トレもしっかり追い込んでるし、筋肉が成長できるようにたくさん食べるようにしたいなと。
でも自分が目指してるものがどこなのかよくわからなくなりつつあります。


バルクアップというとなんか大層に聞こえますが
筋肉を効率よく付ける為に摂取カロリーを大幅に増やすってことです。
減量中はあまり厳密に計算してませんでしたが一日の摂取カロリーは多分1000kcalぐらいでした。
それを2000~2200kcal以上ぐらい摂るようにしようと思っています。

まぁせっかく痩せたのにまた摂取カロリーを増やすって不安だなぁとは思います。
極力脂肪は付けたくないのでコンビニ弁当とか不摂生なものは避けるつもりですが・・・
とりあえず現段階では白米を食べるようにしたぐらいかな。


そんな訳で早速ホエイプロテインを購入しました。
プロテインの写真撮ったけど別にいらんかと思ったのでやっぱ貼りません。(どうでもいい)

ソイプロテインと同じボディウィングというメーカーのホエイプロテインですが
3kgで5790円とかなりお買い得です。ザバスってなんであんな高いんだろう・・・


最近筋トレぐらいしか趣味が無いです。。。
筋トレしてる時間が一日で一番楽しいってぐらいに。
でももちろんずっと筋トレしてるわけでもないので大体暇になります。

どんな事にも言えることですが、こういうモチベーションが高すぎる時期の後って
一気にモチベーションがからっきしになってしまうものなので
モチベーションに左右されるのではなくもっとニュートラルに、習慣的にやるべきなのだと思いますね。
熱しやすく冷めやすい性格なんでいつ冷めるのか不安です・・・
いやプロテインが無くなるまでは続けろよ・・・



追記

現在の体重書くの忘れてました。
今の体重は前回から1kg増えて63.8kgです。
この1kgが大方筋肉だったら良いんですがね。目標はまだ未定・・・

ゴールが見えてきそうですが

週末なのでまたダイエットブログ。ていうか経過報告です。

さっき夕食前に測りましたが62.8kg。
前回更新した時から1.3kg程落ちました。


最近ランニングとか有酸素運動全然やってなくて筋トレばっかやってます
そのせいか体重の落ちるスピードはかなり減速・・・ここ一週間はほとんど横ばいかも。

ダイエット始めてからの見た目の変化としては、
お腹の脂肪は実感できるくらい落ちていて手を乗せてもぺたんとしています。
太ももの脂肪はまだまだしぶといです。

筋肉が付いたと目で見て実感できる箇所は二頭筋(二の腕の力こぶ)ぐらいでしょうか
他の場所は筋肉付いたかな?気のせいかな?みたいな感じです。

まぁ筋トレ始めてまだ一ヶ月だし、摂取カロリー抑えてるしで
筋肉付いた実感がまだあまり無いのは当然なのだとは思います。
でもその「摂取カロリー抑えてる」ってのが今ちょっと引っかかってることだったりします。
なんかもったいないことしてんじゃないかなと・・・
とりあえず、前々回目標に掲げた59.9kg以下を達成するまでは
現在の低カロリー低糖質生活を続けるつもりです。


しかしダイエットが終わった後、細いままで良いかな?ってのと
いっそバルクアップ目指す?ってので迷っています。

要するに筋肥大を起こす為に摂取カロリーをかなり増やすってことです。
やっぱりプロテインもソイからホエイに変えて完全に増量体制にしようかと…

というのもこのままだと「細いだけ」の身体になってしまう気がして。
Youtubeで筋トレの解説動画を観たりするんですが
皆さんムキムキなのでそれもあって余計にですね、
せっかくある程度知識付けたのに減量しただけで終わりなの? と思ってしまうわけです。

増量は増量で難しい(というか減量以上に大変?)と思いますし
下手にやって脂肪ばかりまた付いちゃわないかっていう恐れもありますし迷う所です。
あと増量中にモチベーションが無くなったりすると最悪ですよね・・・


arginine.jpg

前回少し書いたアルギニンですが結局サプリメントを買ってしまいました。
なんか怪しい物とかではないです。

筋トレ一時間前に3粒、就寝前に2粒飲んでいます。


niboshi.jpg

写真がやや暗いですがにぼし。

この上なく健康的なおやつです。
でも塩無添加なのでおやつと呼べるほど美味しくもありません。
タンパク質カルシウム豊富でオススメです。
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