ダイエット再始動

他人のダイエットの話なんて至極どうでもいいと思いますが
去年の2月から5月にかけて一生懸命ダイエットをしていたんですが・・・(ダイエット開始の記事)

5月あたりから経過報告が途絶えたことからもわかる通り挫折してました


ダイエットといえばまず食事制限ですよね。

カロリー制限と糖質制限という2つの方法があると思いますが
俺は当時糖質制限の存在を知らず、カロリーを極限まで削ってました。

春休みには一日一食か二食でカップ麺やパンとかだけで済ましたりなど・・・
健康的にヤバいのは言わずもがな腹が減りすぎてキツかったです。
まあ、そんな食生活で痩せていくことも可能だとは思いますが、良い痩せ方はできないでしょう。


次にダイエットに取り入れていたのが筋トレです。

ダイエット始めたての頃はエアロバイクしかしていなかったのですが
筋トレ後に有酸素運動をすると脂肪燃焼効率が高いということを知り(これについてはちょっと疑わしいです)、
ダンベルを使用した筋トレを開始しました。

そしてだんだんとエアロバイク中心から筋トレ中心のダイエットへとシフトしていきました。
最終的に筋トレを週5回、エアロバイクを週1回というメニューになりました。

何故かと言いますとエアロバイクはとにかく退屈なんですよね。
Youtubeで動画を見ながら40分間漕いでましたがそれでも始めるのが億劫になってきます。
それに40分で消費できるカロリーはせいぜい200~300kcal程度なので、
脂肪を数kg落とすのであれば数ヶ月継続しなければならず、集中力に自信のない方には難しいと思います。

また有酸素運動全般に言えることですが、脂肪も落ちますけど筋肉も落ちます。
それでせっかく筋トレしてるのにエアロバイクで無駄になってる感じがあって
もう筋トレだけで良いんじゃね?となったわけです。

これは今となっては、正解だったとも不正解だったとも言い難いですね。

やはりダイエットには順番というものがあるので
俺みたいにメタボ気味の人が減量目的で運動を始めるのであれば、
有酸素運動を中心にメニューを組んだ方が良い・・・と思います。

筋トレだけをたくさんやったところで弊害は無いしむしろ健康的だと思いますが、
体重の減少はかなりスローになると思うので(場合によっては増えることも)
モチベーションが続かない可能性があります。


myroom26.jpg

ちょっと長くなりすぎましたが、ここからは今後どんなダイエットをするかについて。

もちろん食事制限は継続しますが、きちんとご飯を食べるようにします。
鶏肉と魚を中心に、ブロッコリーやアスパラなどダイエット効果の高い野菜を毎日食べています。

それで効果を高める為にカロリーだけではなく糖質の量も意識するようにしました。
糖質は食べると甘味を感じるものに大体含まれています。米や麺はもちろん果物も糖質が多いです。
食品の裏の栄養成分表に「糖質」の項目があったらそのグラム数です。
「炭水化物」と「食物繊維」しかなかったら「炭水化物」から「食物繊維」を差し引いたグラム数になります。

糖質を一日何g以下にするかは人によって違うみたいですが、

ゆるめの糖質制限 = 一日130g以下
キツめの糖質制限 = 一日60g以下


大体これくらいだと思います。でも俺なら60g以上130g以下ぐらいが適当だと思っています。
運動をダイエットに取り入れている方は特にです。糖質はエネルギーになりますからね

例えば、ご飯一杯の糖質量は約55gです。キツめの糖質制限をしていたらまず食べられませんね。
でもご飯やパンを一切摂らない生活を数ヶ月って俺からしたらちょっと現実的ではないです。
スッと痩せるのかもしれませんが運動の方が疎かになってしまっては良くないですし。


筋トレについては色々考えた結果、
毎日1つか2つの部位をやり、週2~3回有酸素運動を挟むというメニューになりました。
腕・胸背中・肩という三日間のパターンを繰り返すものです。

これに加え腹筋の筋トレを毎日やることにしました。
筋肉は回復するのに2日から3日かかるので同じ部位を毎日やってはいけないというのは筋トレの常識ですが
腹筋だけは例外で他の筋肉より回復が速いそうなので毎日やっても問題は無いらしいです。

なんか筋トレについて色んなサイトや動画を見て知識だけムキムキになってしまった・・・(そんなでもないけど)
これで続けられれば筋肉を付けることもできると思いますが数ヶ月は続かないだろうなぁ・・・


最後に今まで言ってなかった現在の体重と目標です。
身長171cmということを念頭に置いていただいて・・・

去年ダイエット挫折した5月頃の体重は70kgでした。これでもダイエット始めてから6kg落としたんです。
筋トレをやらなくなると飯は好き放題食ってるのに3ヶ月後68kgまで落ちるという謎の現象が起こりました。
まぁ謎じゃなくて筋肉が落ちて軽くなったに違いないんですけども。

そして月日は流れ、先日ダイエット再開しようと思い立った時の体重も68kgです。
好きな曲のミュージックビデオ見ながら踊ったら痩せるかな?となんとなく始めたのが
筋トレも再開していつの間にか本格的なダイエットに発展していました。

それはさておき、現在は65.5kgぐらいです。
ジョギングで追い込んだ翌日とかには65kgを切ったりもしましたが、大体65~66kgを彷徨っています。
適正体重が64kgなのでそこで終わりでもいいっちゃいいのですが
せっかく色々調べたんだし目標は高く持とう!ということで、59.9kg以下という目標で行こうと思っています。


体重以上に重要だと思われる体脂肪率に関しては測定する術がありません・・・

自宅の体重計で一応測れるのですが数値のブレがあまりにも激しいし目安程度にしかなりません。
ジムに行けば測れると思いますがそこまでするのもなぁ(そもそも会員じゃないと測れないか)
まあ自分では多分17~18%ぐらいだろうと思っています。
体脂肪率は11%~12%ぐらいを目標にしたいと思っていますがこちらは見た目で判断することにします。

ちょっとわけわからんぐらい長い記事になってしまいました・・・
ただでさえダイエット系の記事は自己満足的な面が強いのにアレですね
できる限り続けられるよう頑張ります。
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There ain't no rules, It's up to you

明日、3月28日は俺の誕生日で二十歳になります。


もちろん20になったからといって突如人間として成長するわけでもないし、
19でも広い意味では十分大人だと思うのですが
法律上、社会的には成年扱いになる大きな節目ということで。

俺はやたらとこういう節目を気にしてしまうんですよね、年越しとか誕生日とか。
それにしても十代が終わるというのはこれ以上ない変化なので、気にするのも自然だと思います。


あんまりブログで真面目なことを書くのは趣味じゃないんですが、
追記はかつてないくらい真面目なトーンで。

続きを読む

コーヒー飲んだよ

最近タイトルがコーヒーから始まる記事ばっかだな・・・


coffee34.jpg

萩原珈琲で買った6種類のコーヒーをやっと一通り飲み終えました。

早くブログを書きたかったんですがドリップコーヒーは気まぐれで飲んでるので一ヶ月かかってしまった・・・
ドリップもちょこっと慣れてきたと思います。

それで今回は各コーヒーの自分なりの感想を書きたいと思います。

左上から、モカ→コロンビア→サントスニブラ→マンデリン→グァテマラ→ロブスタ の順で飲みました。
最初のモカはメモを取ってなかったのでコロンビアからロブスタまでの感想を。
また、ドリップがまだまだ下手っぴで完全な味が出せてない可能性があることと
あくまで俺の主観だということをご理解下さい。


coffee35.jpg

「コロンビア・スプレモ」

酸味 ★★☆
苦味 ★☆☆
甘味 ★★☆
深み ★☆☆

どっちかというと箱より淹れたコーヒーを撮っといた方が良かったんじゃ・・・
そう気づいた頃には遅かったので箱を貼っていきます。


バランスの取れたコーヒー。
この前に飲んだモカが口に合わなかったこともありとても美味しく感じました。

逆に言えば突出した特徴はないですが、また飲みたいと思えるコーヒーでした。


coffee36.jpg

「サントスニブラ」

酸味 ★☆☆
苦味 ★★★
甘味 ★☆☆
深み ★★☆

かなり苦いコーヒーです。
酸味は非常に少なく苦味のみが残る印象で、正直ストレートで飲むのはキツイかなと思います。
「深み」とか「コク」についてはまだよくわかってないんですが・・・
わからないなりに「これが深みなんだろうか」と思ったので星二つにしました。


coffee37.jpg

「マンデリン」

酸味 ★☆☆
苦味 ★★★
甘み ★★☆
深み ★★★

第一印象は「サントスニブラと似てる」です。

こちらもかなり苦いのですが、まろやかな甘味を感じ、後味もなんだか複雑でした。
苦味自体もキリキリとした(?)ものではなくマイルドで深い苦味でした。
やはり酸味はほとんどありません。


coffee38.jpg

「グァテマラ」

酸味 ★★☆
苦味 ★☆☆
甘み ★★★
深み ★☆☆

酸味がそこそこあり、甘味は今までで一番強く感じました。
また特徴的な風味もありますが全体的に癖が少なく平坦な味な気がします。
だからこそ毎日飲むならこれかなと思いました。


coffee39.jpg

「ロブスタ」

酸味 ★☆☆
苦味 ★★★
甘み ★☆☆
深み ★☆☆

ついさっき飲んで、深煎りということで81度で抽出しました(本当は82~83度にしたかった)

一口目は「・・・?」と思いましたが、飲んでいく内に相当な苦味を感じます。
苦味以外の特徴も感じられず、ただ苦いだけかな・・・というのが正直な感想です。
サントスニブラやマンデリンもかなり苦いと思いましたが、
それらは美味しいと思ったのに対しロブスタの苦味はあまり好きになれませんでした。


さて、この中で俺が気に入ったのは・・・

コロンビア と グァテマラ です。


この二つが同率一位で、マンデリン、サントスニブラと続いて、一番微妙だったのはロブスタです。
自分は「苦味が少なく、癖も少ないコーヒー」が好きだということがわかりました。

ただ、それはあくまでストレートで飲んだ場合なので
ブレンドするとしたらコロンビアやグァマテラを軸に癖の強い豆をアクセントで入れたらいいかなと思います。
サントスニブラやロブスタは自分的には苦すぎた・・・


coffee40.jpg

なんかロブスタを悪く言い過ぎてしまいましたが、豆自体は黒くテカテカしていて綺麗です。
表面がテカテカしてるのは深煎りの豆の特徴なのだそうです。

まぁ、癖の少ないコーヒーが「今の俺の好み」というだけなので優劣ではないですね。
飲んでいく内に苦手だったコーヒーの美味しさに気づけるかもしれませんしね。
今日はこれで終わります。

思いを形に・・・

なんか最近色々思うことあってそれを表現したい!という欲求にかられることがあります。

最近というか以前から時々あってそういう時にブログを書いてみたりします。
実際それで記事にしたのはほんの数回だと思いますが。
しかし文章の代わりに漫画で描けたらいいなぁと思っていました。
以前から日常系漫画を描いてみたいと思ってたのもありますし。

それで今日初めて挑戦してみましたが・・・いやー・・・
1コマもまともに描けませんでしたね


正直に言いますと、ジャンプとかの少年漫画的なのはもう無理、絶対描けないって思うんですが
日常系漫画だとそこまで動きが無いですしあわよくば描けちゃうんじゃね?って思ってました
しかしやはりプロはプロだと思いました・・・(なんだこの記事)

絵は趣味の一つですが、そもそもあまり描いてこなかった上に
ずっと我流(手癖)で描いてきたせいで描き慣れない構図は一向に上手くならず・・・
「なんとなくそれっぽく見えてるからいいや」で終えてしまうので人体への理解も深まらず・・・


このままでは絶対上達は期待できないと思ったので数日前から人体の勉強をしています。

正直難しいですね・・・正面と側面から見た身体はなんとなく覚えましたけど
例えばそれで体操座りを描こうとしても全然描けません・・・
とりあえず描いてみてデッサン人形とかで答え合わせすればいいのか?


jigsawpuzzle.jpg

ジグソーパズルです。


jigsawpuzzle2.jpg

初めてアメリカのAmazonで購入。

なんか袋とかに入ってるのかと思ったら直に入ってて説明書もありません。
ジグソーパズルってこんなもん?海外商品だからかな


jigsawpuzzle3.jpg

外枠だけでも思いの外大変・・・


jigsawpuzzle4.jpg

外枠完成。覚えてませんがこれだけでも2時間ぐらいかかったかと
ていうかコレでかすぎ・・・横のiPhone6Plusと比べるとわかりますが
面積的に予想してた4倍ぐらいのでかさだった・・・


jigsawpuzzle5.jpg


jigsawpuzzle6.jpg


jigsawpuzzle7.jpg


jigsawpuzzle8.jpg

これが現在の姿。なんか→の方がグチャグチャ
縦幅が足りなくなったのでダンボールを更に付け足しました。

ていうかなんでジグソーパズル?と言いますと
最近コーヒーか温かいお茶を飲みながらのんびり過ごすのが唯一の楽しみなので
そのお供にパズルがあると長く楽しめるんじゃないかと思いましたが・・・
こんだけでかいとテーブルの上でできないし失敗でしたね・・・

完成させて飾ることも目的なので予想外に大きかったのはむしろ嬉しいんですけどね
ただ完成するまで場所を取りますよこれは・・・


あー、あと全種類飲んだら改めて記事にしますが
「コロンビアスプレモ」を飲みました。

ちょい酸味が強めな気がしますが個人的にはモカよりも癖が無いように感じてちょっと良かったです。

コーヒー淹れてみた(少し改良)

結構更新が空いてしまいましたが・・・ 今回もコーヒーの記事です。


myroom23.jpg

壁が寂しいなと思いオークションで購入したフランス・アルザス地方のワイン地図を貼りました。
かなり高かったんですが一目で気に入って買ってしまいましたね


myroom24.jpg

とてもお洒落で趣があります。
ただカフェっぽい感じにしたいと思ってるんですが壁紙のせいでなんか自室感があるんだよなぁ
壁紙の上から貼れる壁紙とかあるみたいですが不器用だし大工事になりすぎる・・・


まぁいいや、本題です。

ドリップコーヒーを更に美味しくするためのグッズを2つ導入しました。


ondokei.jpg

温度計です。
コーヒーってお湯の温度が結構重要になってくるみたいなので。
何℃が良いのかについては色々意見があるみたいですが82~83℃が良く言われてる気がします。


hakari.jpg

そして次にクッキングスケール(量りのこと)。
今までコーヒー豆の分量が毎回適当だったのでそりゃダメだろってことで購入。

今回はこれらのグッズを使って改めてコーヒーの淹れ方の記事書こうと思いました。
自己満足で書くだけなので是非参考にしない方がいいです。

↓今回使う豆はこちら!


coffee20.jpg

まぁこれだけ見せられてもわからんと思いますが、萩原珈琲というお店の豆です。

モカ・コロンビア・サントスニブラ・マンデリン・グアテマラ・ロブスタの6種類の豆が数杯分ずつ入った商品です。
今回はモカ。どうでもいいけどグアテマラを今までグアマテラだと思ってた・・・

↓クッキングスケールで豆を量ります


coffee21.jpg

今回は2杯分で25gとします。

↓コーヒーミルで砕きます


coffee22.jpg

↓砕き終わりました


coffee23.jpg

やや粗挽きにしたかったのですができた・・・かな?

この時香りがとても強いですね
豆を挽く作業はできるだけドリップの直前の方が良いと思われます。
今回はブログ用に写真撮ったりしてけっこー時間が経ってしまいましたが・・・


coffee24.jpg


coffee25.jpg

自分なりのやり方なんですがポットでお湯を沸かしたらまずカップとコーヒーサーバーに注いで温めます
その為沸かすお湯の量はやや多目にしておくと良いでしょう。

↓ドリップの直前に温度を計る


coffee26.jpg

ここでちゃんと82~83℃になってたら適温だと思います。
色々グダグダしてしまったのでかなり低めになってしまった・・・

3回に分けてお湯を注いでいきます。一投目


coffee27.jpg

前もそうでしたが注ぎながら撮るのは無理がある。。。


coffee28.jpg

一投目は全体が少し濡れる程度に低い位置からほそーく注ぎます。
新鮮な豆であれば写真のように膨らみます。ちなみに今までで一番膨らみましたね

で、この状態で40秒ほど蒸らします。
待ち時間については20秒もいらないとか最低30秒とか人によってバラバラなんですが
長めに待つのが確実だろうということで40秒にしてます。

↓そして二投目


coffee29.jpg

ここも本当は非常に繊細で丁寧な作業なんですが撮りながらは無理です・・・

最初は真ん中に、そして泡を周囲に向かって広げていく感じに、一投目よりは太めに注いでいきます。
ここらへんは正直合ってる自信がありません。やっぱり実際に教わらないとなかなか・・・

↓ある程度注いだらお湯が大体引くまで待ち、三投目を注ぎます


coffee30.jpg

ここまで来ればもうトクトクと注いでしまって良いと思います。


coffee31.jpg


coffee32.jpg

それで・・・ここも重要なポイントだと思うんですが
必要な量が落ち切ったらドリッパーをすぐにどかしてください。

コーヒーってのは最初の一滴が最も美味しく最後の方になるほど不味くなっていくそうなので
最後の一滴を落とさないことに注意が必要です。

↓コーヒーの完成!


coffee33.jpg

色は良いんじゃないですか。

香りは・・・当然ながら今までのブレンドコーヒーともバリスタコーヒーとも違いますね。
ただ今までのがモカブレンドだったので通じるものを感じます。

問題のお味・・・淹れ方の問題なのか?やはりモカが苦手なのか?
飲みづらくて仕方がない・・・以前のブレンドコーヒーに酸味がプラスされた感じですね。
独特の後味はそのままです。フルーティーっていうのかなんなのか・・・

淹れ方にいくつも問題点があるのは確実なので
「この飲みづらさ」「この酸味」が何に依るのかが難しいんですよねー・・・


myroom25.jpg

まぁなんだかよくわからん感じになってしまいましたが
とりあえず6種類全部試してみようと思います。

前回コーヒーを淹れた記事が案の定間違いだらけでアレだったので
今日は自己満足ながら改めて書いてみただけです。
それではまた次回。
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