fc2ブログ

はじめての自作PC#2 CPU・SSD・メモリの取り付け

前回の続きです。
今回はいよいよ組み立てに入ります。
仕事が忙しく(ほんとか?)いきなり一ヶ月空いてしまいましたが、、
CPU・SSD・メモリの取り付けぐらいまではやりたいなと・・・(目標が低い)

↓というわけでマザボから開封!


pcbuild15.jpg

かっけえ!
箱を開けた瞬間かなりテンションが上がりました。


pcbuild16.jpg

pcbuild17.jpg

鏡になってる部分がとてもかっこいいです。電源が入ると光るようです

俺は今まで特にパソコンオタクというわけではなかったので
マザーボードをかっこいいと感じたことがなかったのですが
色々調べてる内に何となくかっこよさがわかるようになってきました。

↓端子類。


pcbuild18.jpg

速そうなUSB端子がたくさん付いています(超雑)

↓こんなステッカーも付いてきました。


pcbuild19.jpg

その気になれば色々デコれそうですね。

で、これからこのマザボに色々パーツを取り付けていくわけですが
とりあえず小さくて簡単そうな奴からやっていこうかと。

↓最初に取り付けたのはCPU。


pcbuild20.jpg

初めての取り付けでしたが簡単でした。
まあ雑にやればピンが折れたりすることもあるのでしょうが、今回は無事。

↓お次はSSD。


pcbuild21.jpg

下の方にあるカバーを外したところ。
この溝にM.2 SSDが2つ入ります。


pcbuild22.jpg

はい、できました。
真ん中で留めるすごく小さいネジはマザボの箱に入っていました。

今更ながら詳しい取り付けのコツとかはYouTubeの他の方の動画等をご覧ください。
この記事はパソコンが出来ていく過程を記録しているだけなので
そういったところはすっ飛ばさせていただきます。

↓今度はメモリです。


pcbuild23.jpg

暗すぎたので撮影場所を変えました。

向かって上側にロックがあるので解除してからメモリを差し込みます。
軽く差し込んだだけでは手応えがなく、恐る恐る力を加えるとなんとかしっかり取り付けられました。
きちんと取り付けられていればロックが勝手に戻ってくる(ロックされる)感じになります。

↓取り付け完了!


pcbuild24.jpg

差し込むだけだし絶対簡単だろと思ってましたが意外とヒヤヒヤ。
これも電源が入ると七色に光るみたいです。楽しみ。

↓現時点のマザボ。


pcbuild25.jpg

もう鏡面部分に指紋が付き始めています。

CPU・SSD・メモリの取り付けまで終わったので、予告通り今回はここまでとしたいと思います。
ディアゴスティーニ並の速度感ですがこれ以上頑張るとまた放置してしまうかもしれないので・・・

↓また、PCとは関係ないですが最近nanoleafデビューしました


nanoleaf.jpg

Amazonプライムデーで1万円引きだったので思い切って購入。

nanoleafとは様々な図形のバリエーションがある壁に貼り付けるタイプのライトです。
今回はスタンダードな三角形をチョイスしましたが六角形や正方形もあります。

↓部屋を暗くしてライトを点灯させたところ


nanoleaf2.jpg

写真では伝えづらいのですが明るさはかなりあります。
専用アプリがありスマホからライトのONOFFやカラーリングの変更が可能です。

↓サイバーなカラーリング


nanoleaf3.jpg

かっこいい。ゲーマーの部屋かな?

↓暖色系のカラーリング


nanoleaf4.jpg

部屋全体が暖かな光に包まれ、癒しの雰囲気になります。
夜はこのライトだけ点けて眠るのも良さそうですね。

個人的にはかなり気に入りました。
両面テープで壁に貼る形式なので貼れる場所は限られると思いますが
光り物系が好きな方にはぜひおすすめします。
スポンサーサイト



はじめての自作PC#1 パーツ紹介

いやー最近暑いですね。
クーラーの効いた部屋から一歩も出たくない季節がやってきました。

このブログ年に数回しか更新しなくなってるし、更新しても旅行かゲームの記事ばかりなので
こういう普通の日記的なのを書くのは相当久しぶりな気がします。

さて本題ですが・・・今日は自作PCを作っていきたいと思います!
もちろんブログを更新しようと思ったきっかけもPCを自作するというネタが出来たからです。
ただ今回の記事はパーツ紹介だけで終わるような予感がします
(箱を開封しながらブログを書いてるので予測不可)

あと、俺のブログは基本的にそうですが
後から自分で見返す用に書いてるようなもんなので何の参考にもならないと思います。
未経験者が四苦八苦しながらPCを自作していくだけの記事で良ければどうぞ。

↓部屋に山積みにされたPCパーツの箱。


pcbuild.jpg

すげぇ量です。まあ一から作るんだし当たり前か
ひときわ目立つ一番下の箱は超個性的なPCケースです。
もちろん後で紹介します。

あ、そういや自作PCを作ろうと思った経緯を説明してませんでしたね

一番大きな理由は今使ってるPCのCPU(Core i7 2600K)が古いってことかな。
普段遣いの範囲であれば特に問題ないですが、
色んなソフトを同時に開くとかちょっとハードなことをすると動作がもっさりします。
別にCPUだけ換装してもいいんですが、今のPCをバラすくらいなら一から作ってみたいなと。

あとは単純に高スペックのPCに憧れがあったので。
自作PC計画自体は2年前からありましたが、今は多少お金に余裕も出てきたし
30~40万かけて最強のPCを作りたい!と思ったのがきっかけですかね。
実際全てのパーツを合わせると36万円ほどかかりました。

↓CPU : Ryzen 9 5950X


pcbuild2.jpg

まさにPCの心臓部です。
多分現状最強クラスのCPUではないでしょうか?
インテルのCore i9 12900Kと迷いましたが、まぁ今回はRyzenで。

↓マザーボード : ROG CROSSHAIR VIII FORMULA


pcbuild3.jpg

個人的に結構嬉しいやつです。

デザインがかなり気に入ったのですが
2022年6月現在、ネットで買えるお店がマイスペックというショップしかありませんでした。
ただそのショップに関するレビューが少なく、サイトデザインも古めかしい感じがして
正直本当に届くのか疑ってましたが・・・普通にちゃんと届きました。
対応も早く梱包もしっかりしていたので信用できるショップかなと思います。

↓グラフィックボード : GIGABYTE GV-N3070GAMING OC-8GD R2.0


pcbuild4.jpg

これは少し妥協しました。
ほんとは値が張ってもいいから3080Tiが良かったです。
しかし選んだケースが大きなグラボを受け付けなかったため3070という選択になりました。
まぁ3070でも十分強そうだけどね。

↓メモリ : G.SKILL F4-3200C16D-16GTZRX (8GB2枚組)


pcbuild5.jpg

8GB2枚組を2箱買ったので計32GBです。
ぶっちゃけ何でも良かったのですが光るらしいのでこれをチョイス。
光るPCっていいですよね。

↓ストレージ : Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0 x4 NVMe M.2


pcbuild6.jpg

これも特に拘りはなかったのでAmazonで売れてそうな奴を。
線がごちゃごちゃするのが嫌いなのでマザボに挿すだけで使えるのはとても嬉しいです。

マザボの性能について特に触れてませんでしたがM.2スロットの数だけはチェックしてました。
まぁ2つあるのでいいかなって感じです。できれば3つ欲しかったのですが

↓電源 : Corsair RM1000x


pcbuild7.jpg

なんかパワフルそうな電源です。
下位機種ぽいHX1000と迷いましたがせっかくなのでこちらを。

↓CPUクーラー : KRAKEN Z73 RL-KRZ73-01


pcbuild8.jpg

相当奮発して買った簡易水冷CPUクーラーです。

お値段はなんと35750円・・・ただのCPUクーラーなのに・・・
LCDディスプレイが搭載されていてGIFアニメを表示させたりなんかもできるらしいです。
なんか楽しそうなので買ってみました。

↓改めて今回買ったパーツたち。


pcbuild9.jpg

いやーやっぱり電化製品を新品で買うのは良いものです。
外箱の時点でかっこよくてテンション上がりますね。

↓ちなみに部屋は既に大変なことになってきています。


pcbuild10.jpg

お気づきだと思われますが・・・まだケースがあるんですよ(;´д`)トホホ…

↓間違いなくこのケースが一番強敵だと思われます。


pcbuild11.jpg

pcbuild12.jpg

箱を開けると・・・ケースがそのまま入っていました!
いや予想はしてましたが。
外箱汚いしもう一重欲しかったな。箱とっとく派なので

↓今回買ったケースは・・・AZZA PYRAMID 804!


pcbuild13.jpg

ついに登場!

ピラミッド型の斬新すぎるPCケースです。
とにかく変わったPCケースにしようと考えていて行き着いたのがこいつでした。
デカくて重いけどインパクトは抜群。

↓さっそく部屋にも馴染んで(?)います。


pcbuild14.jpg

いや贔屓目に見ても馴染んではいませんが、まぁ面白いからいいかなと思います。

このケースについて色々レビューしていこうかなと考えていましたが
だいぶ疲れてしまったので次回組み立てながらレビューできそうならしようと思います。
既にやりきった感あるけどこっからが組み立て本番です・・・
まぁ頑張っていきます。

直前ですが・・・予告です

明日から海外旅行に行くのでご報告。
ブログ書かなきゃなーと思ってたのに結局前日になってしまった・・・

で、どこに行くのかというと・・・
なんと東南アジア3ヶ国周遊!!

タイ・ラオス・ベトナムと3ヶ国を飛行機で巡る盛りだくさんの旅です。
陸路という選択肢もありましたが相当しんどそうなので飛行機にしました。
タイは4年前プーケットに行きましたがバンコクは初めてなので楽しみ。
ラオスとベトナムは完全に未踏なのでこちらも楽しみですねー。


・・・正直時期が悪すぎるとは思います。
ご存知の方も多いでしょうがコロナウイルスがアジア全域で猛威を振るっています。

今の状況ではもはや、どこにいてもリスク同じかな?と思うので
旅行先で自分が感染するリスクについては正直あまり心配してないのですが、
今後次第では入国拒否とか、現地で病院に隔離すらもありえるんじゃないかと思います。

なのでキャンセルすることも考えましたが、今回は行くことにしました。
予定通り行くのか今までで一番不安ではありますが・・・せっかくの機会なので。


とゆーわけで明日から楽しんでこようと思います。
今回は写真やらお土産を持ち帰ることより安全に帰ってくることを重視しつつ・・・
7泊9日になるかな。3ヶ国も巡るのでそこそこ長いですね。
日本帰還は3月8日の朝です。ブログは9日か10日に・・・書けたらいいなぁ。

これはひどい

ご無沙汰です。

鯖の発展レポートを書いていこうと思っていたんですけどね・・
マイクラする時間はあってもブログを書く時間まではどうも取れそうになく。
いや書けるっちゃ書けるんですがまぁ気力がなかったんですね・・・

マイクラ記事もたまーに自分で見返すと面白いのですが
書く意味という意味はないのでそれに時間を割くのがどうも・・・

ここ最近は鯖自体も過疎すぎて閉まってしまっています。
ただ、マイクラはもうやらない方が他のことに時間を使えていいのかなと
個人的には改めて思ってしまうところではあります。
突然開いたり閉まったりで鯖で遊んでくれてた人には大変申し訳ない思いですが・・・。


まぁ、今日はマイクラのことを書きたいわけではなく
あまりにも更新してなかったもんで今月末に行く東京遠征までには更新しなきゃと思ってたんですね。

行こう行こうとずっと思ってたんですがようやく行く機会を見つけました。
最後に東京に行ったのは2014年8月なので丸三年以上空いてしまったことになりますね。

いつも東京遠征は日帰りでしたが今回は2泊3日
今までで一番ゆっくり見て回れそうです。

ホテルも歌舞伎町の高層ホテルなので(バレる?)展望も期待大です。
ただ久しぶりに東京の空気を味わえればいいってくらいなんで予定何も決めてない・・・
天気良かったらベタですがスカイツリーにでも登ろうかな。


写真といえばですね・・・もう2ヶ月以上前のことですが
TwitterでUPした梅田の夜景写真に多くの評価を頂きました。


osaka331.jpg

こちらがその写真です。
ぱっと見パノラマ写真のように見えますが、実は2枚の写真を頑張って繋げたものです。
よくよく見ますと真ん中あたりに繋ぎ目があります。お暇でしたら探してみてください。

余談はさておき、最終的には54のRT94のいいねを頂きました。
ありがとうございます。今までここまでまとまった数の評価を頂いたことがなかったものですから
正直びっくり、困惑に近いものもありましたがそれ以上にありがたいですね。

夜景は写真越しで見てもやはり癒やされます、日中と比べて難易度はとても高いですが
これからも気が向いたら撮っていきたいですね。


次はダイエットの近況をご報告。

夏以来ダイエットの記事を書いてませんが挫折してませんょ!
ダイエットというよりバルクアップを含めたボディメイクといった方が正しいですね。

でまぁ・・・筋トレはなんとか続けてこられましたが
バルクアップに関しては思ってたより相当難しいですね。

減量からバルクアップに切り替えてもう4ヶ月が経ちましたが
体重に関していえば 62.8kg(6月中旬) → 62.9kg(今日) とほぼ変化ナシです・・・
もちろん体重よりは見た目の変化で判断した方がいいと思いますが、
ここまで変化がないと上手く行ってるのかなぁと流石に不安になりますね。


総括としては、やはり食事がきちんとできてなかったなぁと。
タンパク質も摂取カロリーも不十分だったと思います。

卵焼き、鶏胸肉、鯖缶など色々試しましたが
こう、食べたくもないのに無理して食べるって感じになっちゃうんですよね。
精神力の強い方はそれでもバルクアップの為と押し込むことができるかもしれませんが、
自分はタンパク質が足りないと思ったら余分にプロテインを飲んだりですね・・・ダメダメだったと思います。

こればかりはなんとか食べやすい食材を見つける、もしくは慣れるしかないと思うので
それができるようになるまでプロテインは買わない方が財布にはいいかもしれませんね。

総括ってもうバルクアップは終わり?って感じですが、そうしようかなと。
筋トレは続いてると書きましたが、やはり変化があまり感じられずモチベーションが落ち気味なので・・・

来年の2月に向けて57kgまで落とすことを目処に
徐々に減量に切り替えていこうかなと思っています。
今後経過報告するかはわかりませんが、完了した際にはブログを書きますね。


で、なぜ来年の2月?かと言いますと・・・

もうほとんど確定なのですが、なんとニューヨークに旅行に行く計画があります!
2月のNYというとプールや海どころか極寒の地ですが、一応目標はあった方がいいじゃないですか。

アジアから出たこともないのにいきなりニューヨーク。
やはり旅費はめちゃくちゃ高いですが、どうせなら行ける内に行っちゃえと思ったんです。
治安とか諸々の心配事はありますがそれ以上に貴重な経験になると思います。


うーん、めちゃくちゃ雑多で長い記事になってしまいましたが
とりあえず放置してるのが嫌だったので記事が書けて良かった。
今日はここまでにしたいと思います。

なかなか・・・

身体に変化が見られません・・・

ダイエット中は日に日に身体が細くなっていくのがわかりましたが
一ヶ月前に増量に切り替えてから何も変わってないような気がします・・・

それだけじゃなく顔や腹に明らかに脂肪が乗ってきてるのも感じますし
筋肉よりも脂肪ばかりが増えているような・・・ バルクアップ失敗!?


原因として考えられるのは・・・

①そもそもまだ筋肥大する段階ではない?
俺学生時代に運動したり筋肉を付けた経験が一切無いので
まだ筋肉を動かす為の神経を鍛える段階なんじゃないだろうか?と思いました。
実際俺のような人が筋トレを始めると、
最初の1~2ヶ月間は神経系が鍛えられ、その後筋肥大が始まるそうです。

②筋トレやりすぎ?
強度もあるのでどの程度でやりすぎになるのかは何とも言えませんが・・・
部位別にやってるとはいえ基本毎日やってるのでちょっとそうじゃないかと思いました。
毎日やってる割には摂取カロリーが足りていない気がします。
計算してるのですが一日に2200kcalも摂れてない・・・

③脂質摂りすぎ?
これは脂肪が乗ってきてることについて。
増量期なのでカロリーが必要なのですが何を食べればいいのかわかりません・・・
もちろん鶏胸肉や玄米などのビルダー食は食べてますよ。それでも全然カロリーが足りません。
その結果、菓子パンやクッキー、アイスなどを毎日食べてるんですがこれがちょっとまずいかなと。


原因を3つ列挙してみましたがなんとも改善が難しいですね・・・

が原因なら現状のまま続ければいずれ筋肥大するということになりますが
とにかく摂取カロリーが足りない問題は致命的です。
俺ずっと胃がでかい方だと思ってたんですが全然食えないですね・・・
普段の食事の他に菓子パンをいくつも食べるのはキツいです。

こんなのがあるんですがちょっと気になりますね・・・
牛乳に溶かすと一杯1000kcal近くになる凄まじいプロテインです。
菓子パンより健康的に太れる気がします。まあ高いので買えないかな・・・
プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲

かぜ旅行記
管理人:かぜ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR