fc2ブログ

Galaxy S23 Ultraを持って梅田散策

Galaxy S23 Ultraを持って写真を撮りに行ってきました。
このブログでは久しぶりの梅田へ。
まぁ性能テストというよりは普通の写真記事と思って見てもらえれば。

↓(個人的には)いつもの場所。


osaka346.jpg

大阪駅の階段の上からスカイビルやグランフロントが見える場所です。
いつも梅田に来たらまずここで写真を撮るんですよね。

↓空が青々としています。


osaka347.jpg

実際かなり良い天気だったのですがそれにしてもすごく青い空。

どうやらGalaxy S23 Ultraはかなり鮮やかな写真が撮れるスマホのようですね。
もちろん好みは分かれるでしょうが個人的にはこの鮮やかな写りはかなり好みです。
わざわざ編集ソフトで彩度を上げたりすることもあるくらいなので。

↓グラングリーン大阪の南街区エリア。


osaka348.jpg

osaka349.jpg

同じ写真が2枚あるように見えますがバグではありません。
せっかくなので同じぐらいの画角で俺の以前のスマホと撮り比べてみました。

上がGalaxy S23 Ultra(2億画素ではない標準設定)、下がiPhoneXSです。
同時期のスマホという訳でもないので比べるのもアレですが・・・Galaxyはかなり鮮やかですね。
解像感は標準設定だとそんなに差は感じません。

↓ほんとに空が広いです。


osaka350.jpg

超広角カメラ(写真アプリで0.6倍)で撮るとこんな感じに写ります。
35mm換算だと13mm相当らしいです。

このスマホは広角カメラ(1.0倍~6.0倍)の画角内でしか2億画素で撮影することはできないので
超広角カメラを使うとせっかくの2億画素の恩恵を受けることができません。
それでも超広角が好きすぎて超広角でばかり撮ってしまいます。

↓もう一枚適当に撮った奴。


osaka351.jpg

これは少し鮮やかすぎる気も・・・ほんとに編集して彩度を上げたかのようです。
フィルターで彩度を落とすことはできるみたいなので好みでないならそうした方がいいかも。

↓JR大阪駅。


osaka352.jpg

逆光だと眩しすぎてあまり鮮やかにはなりません。
これは2億画素で撮ったのですがやっぱりピクセル数大きすぎてまともに扱えない・・・
画素数高すぎるのも考えものだなぁ。

↓テキトーに何枚か(雑)


osaka353.jpg

osaka354.jpg

osaka355.jpg

とりあえず鮮やかだしめちゃくちゃ広角で撮れるし撮っててとても楽しかったです。
やっぱり撮ってて楽しいと思えるかどうかがカメラ・レンズ選びのコツだと思います。

にしても・・・
グランフロント大阪がオープンしてから10年となりますが大阪駅北側は10年で相当変わりましたね。
オープン当時(その頃の記事)から定期的に訪れてるので感慨深いものがあります。
以前と比べて梅田に来る頻度は激減したし正直再開発への関心自体も下がったのですが
今でも一応情報を追っかけてはいます。

↓マジでおまけ程度ですが動画も撮ってみました。




右上に編集ソフトのロゴが入っちゃってますが・・・
ちょっと歩きながら撮ったり電車撮ったりしただけです。

↓イノゲート大阪(大阪駅西口ビル)とJPタワー大阪。


osaka356.jpg

2つとも横幅がデカいのでとても目立つビルです。
大阪駅北側だけじゃなく西側・南側もそれぞれ巨大ビルが着工していてもうすごいですね。
一体梅田はどこまで大きくなるのか・・・

↓JPタワー大阪と大阪駅南側のビル街。


osaka357.jpg

JPタワー大阪はもう完全に梅田の街並みに馴染んだ感じがしますね。
ちょっと前まで愉快な箱が放置されてた場所とは思えないです。

そして奥に見える大阪マルビルも建て替えが予定されています。
個人的にはわざわざ近くまで行って撮りに行くほどの思い入れは特に無いのですが・・・

1976年竣工の梅田でも最古参に分類される超高層ビルで
梅田にビルが全然無かった時代にポツンと一本だけ建っていた存在だったそうです。
それが今や他のビルの影に隠れて存在感もなくなりとうとう建て替えが決まりました。
なんか昔人気だったアイドルみたいで儚いものを感じます。

↓JR大阪駅・時空の広場。


osaka358.jpg

osaka359.jpg

ここも昔はしょっちゅう来てた場所ですねー(記事書きながら思い出に浸るな)
社会人になって電車を使わなくなってから本当に梅田に来る機会が少なくなったので・・・

↓エスカレーターで下りながら撮りました。


osaka360.jpg

何と言っても高い天井と屋根が美しい空間なので更に良いカメラで撮りたいですね。
やっぱりα7Rで撮ってみたい・・・夏までには買うと思います。

↓最後にアトリウム広場です。


osaka361.jpg

梅田というよりほぼ大阪駅周辺だけでしたが
新しいスマホを持って久しぶりに写真を撮りに行けて楽しかったです。

まとめとしては・・・Galaxy S23 Ultraは外で撮っても綺麗だった。
とにかく鮮やかで写り方はすごく俺好みでした。でも好みは分かれるかなって感じ。
スマホのカメラも色々個性があって面白いですね。ではまた。
スポンサーサイト



久しぶりに撮ったあべのハルカス(と慶沢園)

少し前の写真になりますが、天王寺に行った時の写真でも貼ろうと思います。
枚数もそんなに無いので載せるほどでもないかなぁと迷いましたが、お蔵入りももったいないので。

↓あべのハルカス。


osaka332.jpg

相変わらずのデカさ。
下手したら3年以上ぶりなのでは・・・

あ、天王寺と言ってもほぼハルカスしか撮ってません。
ハルカス以外にも面白いものが色々あるのでしょうが・・・高いビル好きなので仕方ない。

↓阿倍野橋歩道橋から。


osaka333.jpg

ここからハルカスを撮るのが自分の中で定番になっています。
写真もいいけど肉眼で巨大さを感じる方がいいかも

↓西側から。


osaka334.jpg

周りに高層ビルがあまりないのですごい違和感。
高さもさることながら幅も結構大きいんですよねこのビル。

↓住宅街の歩道橋の上から。


osaka335.jpg

こういう普通の街に近代的なビルが出現、みたいな構図好きです。


osaka336.jpg

彩度を落とした謎編集。
隣の白いビルが約100mと思うとやばいな

↓「てんしば」から。


osaka337.jpg

いつの間にかOSAKAの文字アートがありました。撮影スポットに適してますね

↓慶沢園(けいたくえん)という庭園へ。


osaka338.jpg

園内からハルカスが見れないかなと。入園料は150円でした。


osaka339.jpg

絶好の天気ってほどではありませんが、それでも綺麗でした。
町中もいいですがこうした緑や水辺とのツーショットが個人的に好きですね。

↓逆さハルカスも。


osaka340.jpg

そんなに鮮明ではないもののちゃんと映ってます。
「逆さハルカスが見られる庭園がある」ということだけ覚えてて、
この慶沢園って所のことだったのかなと確証が持てないまま入ったのですが、合ってて安心。

天気が微妙に見えるのは彩度を落としてるせいもあると思います。
最近彩度低めが好みなのかも。なんかかっこよくないですか?


osaka341.jpg


osaka342.jpg

庭園も見て回りましたが、落ち着いた雰囲気のなかなかいい庭園でした。
ハルカスが見える場所が出入り口付近にあって、池の周りをぐるっと一周して戻って来れます。

↓なんか休憩所みたいな建物。


osaka343.jpg


osaka344.jpg

誰もおらずセミの鳴き声だけが響いていました。不思議な空間です


osaka345.jpg

今の季節は暑いので長居するとちょっとしんどいかもしれませんが、秋とかに来ても綺麗そう。

自分以外で園内にいたのは夫婦の方が2組くらいと欧米系の観光客の方くらいでした。
落ち着いて写真を撮ったり散策したりできたので庭園っていいなと思いました。

あらー

更新しなさすぎて広告が表示されてしまった・・・(一ヶ月更新がなかった為)

ゲームとかしてるわけでもないのでネタが無いのはしょうがないですが
流石に月に一度くらいは更新したいですね・・・

もう半月前になりますが桜の写真でも。

↓大阪中央公会堂と桜


osaka313.jpg


osaka314.jpg

↓中之島公園の噴水と天満橋駅付近


osaka315.jpg

この日の天気は晴れ時々曇りって感じでした。

↓天満橋


osaka316.jpg

桜の通り抜けに際して天満橋は一方通行となっておりおびただしい数の人がいますね。
この後橋からの写真を撮る為に天満橋を三回ぐらい往復しました。

↓桜とOMMビル


osaka317.jpg

いいっすね。

↓お花見をしている人々


osaka318.jpg


osaka319.jpg

桜の写真の良し悪しがよくわかりません。

↓近づいて撮った桜


osaka320.jpg


osaka321.jpg


osaka322.jpg

こうやって撮ってる人よくいますよね。

↓天満橋から。


osaka323.jpg


osaka324.jpg

↓OBPのビル群と京阪電車。


osaka325.jpg

↓中之島方面は逆光で空が白いです・・・少し残念。


osaka326.jpg


osaka327.jpg

水平取れてないしどっちみち微妙かなぁ。


osaka328.jpg

水面が綺麗ですね

あ、その桜の通り抜けには行ってません。
どこなのかよくわからなかったのとこれ以上の人混みがしんどかったってのがあります。

↓最後にOMMビルの展望台から撮った大川沿いの桜。


osaka329.jpg

↓OBPのビル群とかっこいい京阪線の高架。


osaka330.jpg

なんかパッとしなかったのでクリエイティブフィルター使用。
あと大阪城公園で撮った写真もあるのですが疲れたのでまた今度。

花撮ってみた

今日梅田に行ったついでにうめきたガーデンで花を撮ってきました。


osaka297.jpg

うめきたガーデンは梅北二期地区に昨年オープンした庭園?です。
入場料1000円もするし正直花にはあまり興味が無いので今まで行ってなかったんですが
天気良かったし暇だったので入ってみました


osaka298.jpg


osaka299.jpg

なんか花はどうやって撮るのが良いのか難しいですねw
何も考えずに撮るとどうもメリハリの無い写真になってしまう・・・

↓チューリップ。


osaka300.jpg

↓マーガレット。


osaka301.jpg

↓名前がわからん花3連発。


osaka302.jpg


osaka303.jpg


osaka304.jpg

↓三輪車のオブジェ。


osaka305.jpg

↓色とりどりのアジサイ?などが綺麗に並んでいる所。


osaka306.jpg


osaka307.jpg

いやアジサイじゃないか・・・スミレかな?
この花もかなりたくさん植わってましたが名前がわかりません。

↓これも多分同じ花


osaka308.jpg

↓多分これも


osaka309.jpg

↓手前にピントを合わせてみた


osaka310.jpg

うーん、まあそれっぽいのはいくつか撮れましたが
何かテーマが無いとただ撮っただけって感じになってしまいますね。
でも気分転換にはなったので良かったです。


osaka311.jpg

一応二期地区からグランフロントも撮っておきました。
関係ないんですが最近カメラかレンズかが調子悪くてオートフォーカス時にかなり迷います・・・
結構不便なので早いとこ直しに行かないと・・・


osaka312.jpg

また、最近あまりビルとかを撮りに行ってないんですが
どうも再開発への興味が引き潮というか・・・

なにわ筋線に阪急乗り入れとか大阪地下鉄の民営化とかびっくりニュースも多いものの
なんか以前ほど熱が入らない・・・年取ったんですかねー

久しぶりの夜景撮影

実は最近別ブログを作ったのでそちらの更新に専念しておりまして・・・

ここの更新がいつもにも増して途絶えてるのはその為です。
まあそうでなくともそんな書くことが無いってのはありますが・・・

このまま前回が今年最後の記事になってしまうのが嫌だったので今日は記事書こうと思いました。
なお別ブログに関しては多分リンクは載せない・・・と思います。毛色がだいぶ違うので。


今回もまた撮った写真を載せていこうと思います。
毎年この時期になるとイルミネーションや夜景を撮りたくなるので今日はそれメインで。

↓夕方から大阪府咲洲庁舎に夜景撮りに登ってきました。


osaka284.jpg

前回登ったのが去年の10月末みたいなので一年以上空きましたね。

まだ少し空に明るさが残ってる時間帯が一番綺麗なので余裕を持って夕方から。
あわよくば夕景も撮れたら良いなと思いつつ向かいました。

↓ビルのエントランス。


osaka285.jpg

人が残像みたいになってますが、シャッタースピードを遅くした為。

開放F値っていうんでしょうか、F2.8のレンズだとF2.8、F4.5のレンズだとF4.5みたいな感じで
今まで必ずできるだけ小さい数値にしてたんですよ。
もちろんその方が明るさを取り込めるのでブレにくくなるからですね。

でも実際どうなんだろう?シャッタースピードとISOに関してはそこそこ理解できているつもりですが、
F値は何も考えず最小にしてたのでここも弄った方が写真のレベルアップに繋がるのではないかと。


それで先日調べた結果、撮り方によってはもったいないことしてたなと思いました。

まず、画質としては「開放F値より2段~3段絞った数値」が基本的には最高になるみたいです。
この2段3段ってのが個人的にややこしいんですが、
俺がメインで使ってる超広角ズームレンズは開放がF3.5なので、2段絞ればF7.1です。
どういうこと?って思われるかもしれませんが、まぁ大体2倍ぐらいです。

なので撮り方やシチュエーションによっては最高の画質を求めて2段絞ることに決めました。
F値を絞れるシチュエーションというのは、天気の良い日の外での撮影とか三脚を使っての撮影とかです。
十分な明るさがあったり遅いシャッタースピードでも大丈夫なシチュエーションって感じです。

この日は横着してあまり明るくない場所なのに手持ちでF7.1で撮った結果ブレブレの写真だらけになりました。
そりゃそうか・・・

あと開放付近で撮ると背景がよくボケて、2段~3段絞ると全体がくっきり気味になるので、
画質云々よりも被写体を目立たせたいシーンや背景のボケたドラマチックな写真を撮りたいシーンでは
あえて開放付近で撮るのも良いかと思われます。まぁ表現の幅が少し広がった気がするってお話でした

↓展望台から撮った大阪都心の夜景。


osaka286.jpg

それで展望台で撮った写真ですが・・・載せてもいいかなって思えるのはこれ一枚くらいでした・・・
この写真も納得は行ってません。。。右上に室内の光が映り込んでしまってますし(よく見るとなんか明るい)
実はこれは角度調整済で元のは水平も取れてませんでした・・・初歩的なミス・・・

期待してた夕景は雲で夕日が隠れてたし都心のビル群はやや霞んでしまっており・・・
日中ずっと天気良かったのでイケルと思ったんだけどなぁ・・・一応夕景も貼っときましょうか


osaka287.jpg

思い描いてたような綺麗な夕景ではないですね・・というかもうちょっと引いた方が良いかも

水平に関しては久々の撮影だった為気を配るのを忘れてました。
学習したので今後は多分大丈夫かな。

↓大阪府咲洲庁舎・夜ver。


osaka288.jpg


osaka289.jpg

手持ちと三脚でどれだけ変わるのか気になったのでそれぞれ撮ってみました。

上は手持ち1/20秒、F3.5、ISO6400。
下は三脚使用25秒、F7.1、ISO100。

実験とはいえISO6400はやりすぎな気が・・・
やっぱりレベルが違うってくらいに下の方が綺麗ですね。

ところで前から気になってたんですが、観覧車からの夜景とかクルーズ船からの夜景とか
三脚使っても関係なく景色が動いてしまうようなシチュエーションだとどうやって綺麗に撮るんだろう・・・
ISOを上げて手持ちで撮る以外に方法は無いんでしょうか?
もっとすごいカメラだとある程度ISO上げてもノイズが乗りにくいとか?気になりますね。

↓グランフロント大阪周辺のイルミネーションを撮りました。


osaka290.jpg

ここは毎年撮るんですが綺麗ですよね。今年はかなり綺麗に撮れたんじゃナイかと思います

↓ノースゲートビルディングの大空間。


osaka291.jpg

この撮り方だと人の映り方が面白いですね。
なんかドラマチックで印象的にも見えます。

↓JR大阪駅。


osaka292.jpg


osaka293.jpg

下の写真はお気に入りですね。水面に映るイルミネーションの光が綺麗。


osaka294.jpg

ノースゲートビルディングが全て収まる画角で。
夜景撮る時色温度は毎回迷いますね。俺は寒色系の白っぽい色合いを選ぶことはあまりありませんが
赤すぎてもどうかと・・・いつも迷って結局中間ぐらいの色温度にしてます。

↓梅田スカイビルと街路樹のイルミネーション。


osaka295.jpg

↓グランフロント大阪を見上げて。


osaka296.jpg

やっぱり手間はかかるものの三脚を使い一枚一枚に時間をかけて撮るのは楽しいです。

本当はこの後中之島と御堂筋のイルミネーションも撮りに行きたかったのですが
市役所付近のイルミネーションは22時までということで間に合わなかった為また今度にすることにしました。

25日で終わってしまうイルミネーションもあるのですぐにでも行きたいな・・・
良いのが撮れたらまた記事にしたいと思います。
プロフィール

てたまみー

Author:てたまみー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
東方八方位~~Multifaceted life diary~~(閉鎖)
管理人:x慧妹x(ゼロ)

とある初心者の向上日記(閉鎖)
管理人:すいか

「何処かのMotive」(新)
管理人:國扇

「何処かのMotive」(旧)(閉鎖)
管理人:國扇

抹茶ラテのある生活
管理人:なんきた

Raitoのゲーム日記
管理人:raito4325

お疲れさん!
管理人:リバ男

咲ちゃん亭
管理人:山田咲

かぜ旅行記
管理人:かぜ