ダイエット再始動

他人のダイエットの話なんて至極どうでもいいと思いますが
去年の2月から5月にかけて一生懸命ダイエットをしていたんですが・・・(ダイエット開始の記事)

5月あたりから経過報告が途絶えたことからもわかる通り挫折してました


ダイエットといえばまず食事制限ですよね。

カロリー制限と糖質制限という2つの方法があると思いますが
俺は当時糖質制限の存在を知らず、カロリーを極限まで削ってました。

春休みには一日一食か二食でカップ麺やパンとかだけで済ましたりなど・・・
健康的にヤバいのは言わずもがな腹が減りすぎてキツかったです。
まあ、そんな食生活で痩せていくことも可能だとは思いますが、良い痩せ方はできないでしょう。


次にダイエットに取り入れていたのが筋トレです。

ダイエット始めたての頃はエアロバイクしかしていなかったのですが
筋トレ後に有酸素運動をすると脂肪燃焼効率が高いということを知り(これについてはちょっと疑わしいです)、
ダンベルを使用した筋トレを開始しました。

そしてだんだんとエアロバイク中心から筋トレ中心のダイエットへとシフトしていきました。
最終的に筋トレを週5回、エアロバイクを週1回というメニューになりました。

何故かと言いますとエアロバイクはとにかく退屈なんですよね。
Youtubeで動画を見ながら40分間漕いでましたがそれでも始めるのが億劫になってきます。
それに40分で消費できるカロリーはせいぜい200~300kcal程度なので、
脂肪を数kg落とすのであれば数ヶ月継続しなければならず、集中力に自信のない方には難しいと思います。

また有酸素運動全般に言えることですが、脂肪も落ちますけど筋肉も落ちます。
それでせっかく筋トレしてるのにエアロバイクで無駄になってる感じがあって
もう筋トレだけで良いんじゃね?となったわけです。

これは今となっては、正解だったとも不正解だったとも言い難いですね。

やはりダイエットには順番というものがあるので
俺みたいにメタボ気味の人が減量目的で運動を始めるのであれば、
有酸素運動を中心にメニューを組んだ方が良い・・・と思います。

筋トレだけをたくさんやったところで弊害は無いしむしろ健康的だと思いますが、
体重の減少はかなりスローになると思うので(場合によっては増えることも)
モチベーションが続かない可能性があります。


myroom26.jpg

ちょっと長くなりすぎましたが、ここからは今後どんなダイエットをするかについて。

もちろん食事制限は継続しますが、きちんとご飯を食べるようにします。
鶏肉と魚を中心に、ブロッコリーやアスパラなどダイエット効果の高い野菜を毎日食べています。

それで効果を高める為にカロリーだけではなく糖質の量も意識するようにしました。
糖質は食べると甘味を感じるものに大体含まれています。米や麺はもちろん果物も糖質が多いです。
食品の裏の栄養成分表に「糖質」の項目があったらそのグラム数です。
「炭水化物」と「食物繊維」しかなかったら「炭水化物」から「食物繊維」を差し引いたグラム数になります。

糖質を一日何g以下にするかは人によって違うみたいですが、

ゆるめの糖質制限 = 一日130g以下
キツめの糖質制限 = 一日60g以下


大体これくらいだと思います。でも俺なら60g以上130g以下ぐらいが適当だと思っています。
運動をダイエットに取り入れている方は特にです。糖質はエネルギーになりますからね

例えば、ご飯一杯の糖質量は約55gです。キツめの糖質制限をしていたらまず食べられませんね。
でもご飯やパンを一切摂らない生活を数ヶ月って俺からしたらちょっと現実的ではないです。
スッと痩せるのかもしれませんが運動の方が疎かになってしまっては良くないですし。


筋トレについては色々考えた結果、
毎日1つか2つの部位をやり、週2~3回有酸素運動を挟むというメニューになりました。
腕・胸背中・肩という三日間のパターンを繰り返すものです。

これに加え腹筋の筋トレを毎日やることにしました。
筋肉は回復するのに2日から3日かかるので同じ部位を毎日やってはいけないというのは筋トレの常識ですが
腹筋だけは例外で他の筋肉より回復が速いそうなので毎日やっても問題は無いらしいです。

なんか筋トレについて色んなサイトや動画を見て知識だけムキムキになってしまった・・・(そんなでもないけど)
これで続けられれば筋肉を付けることもできると思いますが数ヶ月は続かないだろうなぁ・・・


最後に今まで言ってなかった現在の体重と目標です。
身長171cmということを念頭に置いていただいて・・・

去年ダイエット挫折した5月頃の体重は70kgでした。これでもダイエット始めてから6kg落としたんです。
筋トレをやらなくなると飯は好き放題食ってるのに3ヶ月後68kgまで落ちるという謎の現象が起こりました。
まぁ謎じゃなくて筋肉が落ちて軽くなったに違いないんですけども。

そして月日は流れ、先日ダイエット再開しようと思い立った時の体重も68kgです。
好きな曲のミュージックビデオ見ながら踊ったら痩せるかな?となんとなく始めたのが
筋トレも再開していつの間にか本格的なダイエットに発展していました。

それはさておき、現在は65.5kgぐらいです。
ジョギングで追い込んだ翌日とかには65kgを切ったりもしましたが、大体65~66kgを彷徨っています。
適正体重が64kgなのでそこで終わりでもいいっちゃいいのですが
せっかく色々調べたんだし目標は高く持とう!ということで、59.9kg以下という目標で行こうと思っています。


体重以上に重要だと思われる体脂肪率に関しては測定する術がありません・・・

自宅の体重計で一応測れるのですが数値のブレがあまりにも激しいし目安程度にしかなりません。
ジムに行けば測れると思いますがそこまでするのもなぁ(そもそも会員じゃないと測れないか)
まあ自分では多分17~18%ぐらいだろうと思っています。
体脂肪率は11%~12%ぐらいを目標にしたいと思っていますがこちらは見た目で判断することにします。

ちょっとわけわからんぐらい長い記事になってしまいました・・・
ただでさえダイエット系の記事は自己満足的な面が強いのにアレですね
できる限り続けられるよう頑張ります。
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あらー

更新しなさすぎて広告が表示されてしまった・・・(一ヶ月更新がなかった為)

ゲームとかしてるわけでもないのでネタが無いのはしょうがないですが
流石に月に一度くらいは更新したいですね・・・

もう半月前になりますが桜の写真でも。

↓大阪中央公会堂と桜


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↓中之島公園の噴水と天満橋駅付近


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この日の天気は晴れ時々曇りって感じでした。

↓天満橋


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桜の通り抜けに際して天満橋は一方通行となっておりおびただしい数の人がいますね。
この後橋からの写真を撮る為に天満橋を三回ぐらい往復しました。

↓桜とOMMビル


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いいっすね。

↓お花見をしている人々


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桜の写真の良し悪しがよくわかりません。

↓近づいて撮った桜


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こうやって撮ってる人よくいますよね。

↓天満橋から。


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↓OBPのビル群と京阪電車。


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↓中之島方面は逆光で空が白いです・・・少し残念。


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水平取れてないしどっちみち微妙かなぁ。


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水面が綺麗ですね

あ、その桜の通り抜けには行ってません。
どこなのかよくわからなかったのとこれ以上の人混みがしんどかったってのがあります。

↓最後にOMMビルの展望台から撮った大川沿いの桜。


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↓OBPのビル群とかっこいい京阪線の高架。


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なんかパッとしなかったのでクリエイティブフィルター使用。
あと大阪城公園で撮った写真もあるのですが疲れたのでまた今度。

花撮ってみた

今日梅田に行ったついでにうめきたガーデンで花を撮ってきました。


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うめきたガーデンは梅北二期地区に昨年オープンした庭園?です。
入場料1000円もするし正直花にはあまり興味が無いので今まで行ってなかったんですが
天気良かったし暇だったので入ってみました


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なんか花はどうやって撮るのが良いのか難しいですねw
何も考えずに撮るとどうもメリハリの無い写真になってしまう・・・

↓チューリップ。


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↓マーガレット。


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↓名前がわからん花3連発。


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↓三輪車のオブジェ。


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↓色とりどりのアジサイ?などが綺麗に並んでいる所。


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いやアジサイじゃないか・・・スミレかな?
この花もかなりたくさん植わってましたが名前がわかりません。

↓これも多分同じ花


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↓多分これも


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↓手前にピントを合わせてみた


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うーん、まあそれっぽいのはいくつか撮れましたが
何かテーマが無いとただ撮っただけって感じになってしまいますね。
でも気分転換にはなったので良かったです。


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一応二期地区からグランフロントも撮っておきました。
関係ないんですが最近カメラかレンズかが調子悪くてオートフォーカス時にかなり迷います・・・
結構不便なので早いとこ直しに行かないと・・・


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また、最近あまりビルとかを撮りに行ってないんですが
どうも再開発への興味が引き潮というか・・・

なにわ筋線に阪急乗り入れとか大阪地下鉄の民営化とかびっくりニュースも多いものの
なんか以前ほど熱が入らない・・・年取ったんですかねー

There ain't no rules, It's up to you

明日、3月28日は俺の誕生日で二十歳になります。


もちろん20になったからといって突如人間として成長するわけでもないし、
19でも広い意味では十分大人だと思うのですが
法律上、社会的には成年扱いになる大きな節目ということで。

俺はやたらとこういう節目を気にしてしまうんですよね、年越しとか誕生日とか。
それにしても十代が終わるというのはこれ以上ない変化なので、気にするのも自然だと思います。


あんまりブログで真面目なことを書くのは趣味じゃないんですが、
追記はかつてないくらい真面目なトーンで。

続きを読む

コーヒー飲んだよ

最近タイトルがコーヒーから始まる記事ばっかだな・・・


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萩原珈琲で買った6種類のコーヒーをやっと一通り飲み終えました。

早くブログを書きたかったんですがドリップコーヒーは気まぐれで飲んでるので一ヶ月かかってしまった・・・
ドリップもちょこっと慣れてきたと思います。

それで今回は各コーヒーの自分なりの感想を書きたいと思います。

左上から、モカ→コロンビア→サントスニブラ→マンデリン→グァテマラ→ロブスタ の順で飲みました。
最初のモカはメモを取ってなかったのでコロンビアからロブスタまでの感想を。
また、ドリップがまだまだ下手っぴで完全な味が出せてない可能性があることと
あくまで俺の主観だということをご理解下さい。


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「コロンビア・スプレモ」

酸味 ★★☆
苦味 ★☆☆
甘味 ★★☆
深み ★☆☆

どっちかというと箱より淹れたコーヒーを撮っといた方が良かったんじゃ・・・
そう気づいた頃には遅かったので箱を貼っていきます。


バランスの取れたコーヒー。
この前に飲んだモカが口に合わなかったこともありとても美味しく感じました。

逆に言えば突出した特徴はないですが、また飲みたいと思えるコーヒーでした。


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「サントスニブラ」

酸味 ★☆☆
苦味 ★★★
甘味 ★☆☆
深み ★★☆

かなり苦いコーヒーです。
酸味は非常に少なく苦味のみが残る印象で、正直ストレートで飲むのはキツイかなと思います。
「深み」とか「コク」についてはまだよくわかってないんですが・・・
わからないなりに「これが深みなんだろうか」と思ったので星二つにしました。


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「マンデリン」

酸味 ★☆☆
苦味 ★★★
甘み ★★☆
深み ★★★

第一印象は「サントスニブラと似てる」です。

こちらもかなり苦いのですが、まろやかな甘味を感じ、後味もなんだか複雑でした。
苦味自体もキリキリとした(?)ものではなくマイルドで深い苦味でした。
やはり酸味はほとんどありません。


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「グァテマラ」

酸味 ★★☆
苦味 ★☆☆
甘み ★★★
深み ★☆☆

酸味がそこそこあり、甘味は今までで一番強く感じました。
また特徴的な風味もありますが全体的に癖が少なく平坦な味な気がします。
だからこそ毎日飲むならこれかなと思いました。


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「ロブスタ」

酸味 ★☆☆
苦味 ★★★
甘み ★☆☆
深み ★☆☆

ついさっき飲んで、深煎りということで81度で抽出しました(本当は82~83度にしたかった)

一口目は「・・・?」と思いましたが、飲んでいく内に相当な苦味を感じます。
苦味以外の特徴も感じられず、ただ苦いだけかな・・・というのが正直な感想です。
サントスニブラやマンデリンもかなり苦いと思いましたが、
それらは美味しいと思ったのに対しロブスタの苦味はあまり好きになれませんでした。


さて、この中で俺が気に入ったのは・・・

コロンビア と グァテマラ です。


この二つが同率一位で、マンデリン、サントスニブラと続いて、一番微妙だったのはロブスタです。
自分は「苦味が少なく、癖も少ないコーヒー」が好きだということがわかりました。

ただ、それはあくまでストレートで飲んだ場合なので
ブレンドするとしたらコロンビアやグァマテラを軸に癖の強い豆をアクセントで入れたらいいかなと思います。
サントスニブラやロブスタは自分的には苦すぎた・・・


coffee40.jpg

なんかロブスタを悪く言い過ぎてしまいましたが、豆自体は黒くテカテカしていて綺麗です。
表面がテカテカしてるのは深煎りの豆の特徴なのだそうです。

まぁ、癖の少ないコーヒーが「今の俺の好み」というだけなので優劣ではないですね。
飲んでいく内に苦手だったコーヒーの美味しさに気づけるかもしれませんしね。
今日はこれで終わります。
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