正直もう一回

マイクラの記事は一年以上書いてなかったのか・・・

なんか今年入ってから更新少ないしダイエットブログばかりで申し訳ない。
今日は夏真っ盛りなのに一度も更新しないのもなぁってことで。
むしろあと一週間もすれば晩夏って言葉が使えるかもしれませんね。


正直去年をもってマイクラは卒業しようと思っていました。
とゆーのも建築にはあまりにも時間を使うし自粛した方が良いんじゃないかと。
あとアイデアも尽きたし・・・ 鯖が終わると何も残らないのでやめようと思ったんですね。

でもマイクラを断ち切れたかというとそうではなくて・・・
やっぱりたまに建築民の血が疼くというか。。
昔の鯖も最近よく思い出すんですけどあの頃は楽しかったなぁと。


kyoten291.jpg

来年度は就活でできそうにないので
それまでにもう一回だけ鯖やりたい気もしますねぇ。

ただ実際に鯖開けられるかといえば多分無理かな・・・
開けられることは開けられるんですが何故かグラボが不調で重くて建築どころじゃないです。
まずそれをどうにかしないと・・・


singlehouse20.jpg

先日シングルで作ったモダンハウスです。


singlehouse21.jpg

1F(正確には2F)は広大なリビングとなっています。
階段を上って2Fにはベッドルームがあります。


singlehouse22.jpg

このベッドルームはホテルのようで結構お気に入りです。
基本的にバニラの建材だけで作ってるのでやる気さえあれば鯖でも作れると思います。


singleworld14.jpg

あと洋風の家と道。家は気合入れました


singleworld15.jpg

夜景もなかなか雰囲気が出てて綺麗だと思います。

まあこんな感じでちょくちょく建築してます。
せっかく作ったんだしせめてブログに載っけていきたいですね。
これからも気が向いたらたまーにマイクラ記事を書くかもしれません。


あ、筋トレもちゃんと続いてますよ。
今の体重は少し増えて63~64kgです。
最近ちょっと油断して脂っこい物とかお菓子とか食べすぎた・・・
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なかなか・・・

身体に変化が見られません・・・

ダイエット中は日に日に身体が細くなっていくのがわかりましたが
一ヶ月前に増量に切り替えてから何も変わってないような気がします・・・

それだけじゃなく顔や腹に明らかに脂肪が乗ってきてるのも感じますし
筋肉よりも脂肪ばかりが増えているような・・・ バルクアップ失敗!?


原因として考えられるのは・・・

①そもそもまだ筋肥大する段階ではない?
俺学生時代に運動したり筋肉を付けた経験が一切無いので
まだ筋肉を動かす為の神経を鍛える段階なんじゃないだろうか?と思いました。
実際俺のような人が筋トレを始めると、
最初の1~2ヶ月間は神経系が鍛えられ、その後筋肥大が始まるそうです。

②筋トレやりすぎ?
強度もあるのでどの程度でやりすぎになるのかは何とも言えませんが・・・
部位別にやってるとはいえ基本毎日やってるのでちょっとそうじゃないかと思いました。
毎日やってる割には摂取カロリーが足りていない気がします。
計算してるのですが一日に2200kcalも摂れてない・・・

③脂質摂りすぎ?
これは脂肪が乗ってきてることについて。
増量期なのでカロリーが必要なのですが何を食べればいいのかわかりません・・・
もちろん鶏胸肉や玄米などのビルダー食は食べてますよ。それでも全然カロリーが足りません。
その結果、菓子パンやクッキー、アイスなどを毎日食べてるんですがこれがちょっとまずいかなと。


原因を3つ列挙してみましたがなんとも改善が難しいですね・・・

が原因なら現状のまま続ければいずれ筋肥大するということになりますが
とにかく摂取カロリーが足りない問題は致命的です。
俺ずっと胃がでかい方だと思ってたんですが全然食えないですね・・・
普段の食事の他に菓子パンをいくつも食べるのはキツいです。

こんなのがあるんですがちょっと気になりますね・・・
牛乳に溶かすと一杯1000kcal近くになる凄まじいプロテインです。
菓子パンより健康的に太れる気がします。まあ高いので買えないかな・・・

バルクアップ開始

はい。。。60kg切ってからにするつもりでしたが
やっぱりすぐにバルクアップを開始することにしました。

ダイエットから筋トレ(筋肉)に関心が移ってしまったが故です。
筋トレもしっかり追い込んでるし、筋肉が成長できるようにたくさん食べるようにしたいなと。
でも自分が目指してるものがどこなのかよくわからなくなりつつあります。


バルクアップというとなんか大層に聞こえますが
筋肉を効率よく付ける為に摂取カロリーを大幅に増やすってことです。
減量中はあまり厳密に計算してませんでしたが一日の摂取カロリーは多分1000kcalぐらいでした。
それを2000~2200kcal以上ぐらい摂るようにしようと思っています。

まぁせっかく痩せたのにまた摂取カロリーを増やすって不安だなぁとは思います。
極力脂肪は付けたくないのでコンビニ弁当とか不摂生なものは避けるつもりですが・・・
とりあえず現段階では白米を食べるようにしたぐらいかな。


そんな訳で早速ホエイプロテインを購入しました。
プロテインの写真撮ったけど別にいらんかと思ったのでやっぱ貼りません。(どうでもいい)

ソイプロテインと同じボディウィングというメーカーのホエイプロテインですが
3kgで5790円とかなりお買い得です。ザバスってなんであんな高いんだろう・・・


最近筋トレぐらいしか趣味が無いです。。。
筋トレしてる時間が一日で一番楽しいってぐらいに。
でももちろんずっと筋トレしてるわけでもないので大体暇になります。

どんな事にも言えることですが、こういうモチベーションが高すぎる時期の後って
一気にモチベーションがからっきしになってしまうものなので
モチベーションに左右されるのではなくもっとニュートラルに、習慣的にやるべきなのだと思いますね。
熱しやすく冷めやすい性格なんでいつ冷めるのか不安です・・・
いやプロテインが無くなるまでは続けろよ・・・



追記

現在の体重書くの忘れてました。
今の体重は前回から1kg増えて63.8kgです。
この1kgが大方筋肉だったら良いんですがね。目標はまだ未定・・・

ゴールが見えてきそうですが

週末なのでまたダイエットブログ。ていうか経過報告です。

さっき夕食前に測りましたが62.8kg。
前回更新した時から1.3kg程落ちました。


最近ランニングとか有酸素運動全然やってなくて筋トレばっかやってます
そのせいか体重の落ちるスピードはかなり減速・・・ここ一週間はほとんど横ばいかも。

ダイエット始めてからの見た目の変化としては、
お腹の脂肪は実感できるくらい落ちていて手を乗せてもぺたんとしています。
太ももの脂肪はまだまだしぶといです。

筋肉が付いたと目で見て実感できる箇所は二頭筋(二の腕の力こぶ)ぐらいでしょうか
他の場所は筋肉付いたかな?気のせいかな?みたいな感じです。

まぁ筋トレ始めてまだ一ヶ月だし、摂取カロリー抑えてるしで
筋肉付いた実感がまだあまり無いのは当然なのだとは思います。
でもその「摂取カロリー抑えてる」ってのが今ちょっと引っかかってることだったりします。
なんかもったいないことしてんじゃないかなと・・・
とりあえず、前々回目標に掲げた59.9kg以下を達成するまでは
現在の低カロリー低糖質生活を続けるつもりです。


しかしダイエットが終わった後、細いままで良いかな?ってのと
いっそバルクアップ目指す?ってので迷っています。

要するに筋肥大を起こす為に摂取カロリーをかなり増やすってことです。
やっぱりプロテインもソイからホエイに変えて完全に増量体制にしようかと…

というのもこのままだと「細いだけ」の身体になってしまう気がして。
Youtubeで筋トレの解説動画を観たりするんですが
皆さんムキムキなのでそれもあって余計にですね、
せっかくある程度知識付けたのに減量しただけで終わりなの? と思ってしまうわけです。

増量は増量で難しい(というか減量以上に大変?)と思いますし
下手にやって脂肪ばかりまた付いちゃわないかっていう恐れもありますし迷う所です。
あと増量中にモチベーションが無くなったりすると最悪ですよね・・・


arginine.jpg

前回少し書いたアルギニンですが結局サプリメントを買ってしまいました。
なんか怪しい物とかではないです。

筋トレ一時間前に3粒、就寝前に2粒飲んでいます。


niboshi.jpg

写真がやや暗いですがにぼし。

この上なく健康的なおやつです。
でも塩無添加なのでおやつと呼べるほど美味しくもありません。
タンパク質カルシウム豊富でオススメです。

長すぎる誰得ダイエットブログ

前回の記事から半月近く経過しましたがダイエット結構順調です♪  ←!?

昨日夕食前に測った時の体重は64.1kgでした。
半月前は大体65.5kgだったのでそんな劇的には減ってないんですが、まぁ妥当なペースかなと。
あんまりペース速いと筋肉落ちまくってそうですしね。


ダイエット向けの食生活が安定してきました。

体重減らしたいからといって極端に食べる量減らしたりする方いると思いますが(去年の俺)
長い目で見たら代謝が落ちて逆効果になってるのでやめましょう。

まあランニング一時間やって帰ってきてから未だにぶよぶよのお腹とか見ると
「もう一時間走ろうかな・・・」とか「晩飯抜こうかな」とか思ってしまうような心理はわかるんですけどね
あんまりカロリー収支が大きくマイナスになってしまうとリバウンドしやすいと思います。
摂取カロリーが消費カロリーを500kcal下回る程度が無難かと思います。
まぁただのネットの受け売り情報ですけど・・・

↓ソイプロテイン。


protein2.jpg

今俺が飲んでるプロテインはこれです。

前はザバスのホエイプロテインを飲んでました。
同じタンパク質なんだし変わらんだろと思って安かったこれにしましたが、
後からホエイプロテインとソイプロテインの違いを知りました。

ざっくり言うとホエイプロテインは本気でムキムキにしていきたい人向けで
ソイプロテインはダイエットなど身体を絞っていきたい人向けかな?
ソイプロテインの特徴はこんな感じです↓

①安い(ザバスの半額)
②めちゃくちゃまずい
③腹持ちが結構良い
④タンパク質が植物性である
⑤吸収速度が遅い


①は魅力的ですね。3袋買いなら1kgあたり1696円で買えます。
ホエイプロテインでも探せば安いのあると思いますが・・・

②はちょっと覚悟しておいた方が良いかもしれません。
最初飲んだ時あまりのまずさにこれ続けられるのかと心配になりました。
でも5回ぐらい飲んだら慣れました。
ザバスも正直美味しくないと思ってましたが今思えばすごく飲みやすい部類だったんだなと思います。

③はダイエット時に嬉しいメリットですね。
本当に間食がいらなくなります。

④と⑤は結構重大なようで、
これらの特徴の為にソイプロテインは多くの筋トレマニアの人達からはあまり好まれないようです。
植物性とか動物性とかよくわかりませんがとりあえず筋肉が付きにくいということかと。
いや、付くっちゃ付くけどホエイプロテインの方が派手に付くって感じの意見もありました。
プロテインだけからタンパク質を摂るわけではないしそこまで致命的な問題ではないような気もしますが・・・


俺的にはこれからもソイプロテインでいいかなって今の所は思っています。
価格が決め手ですしムキムキにまでなりたい願望は無いので・・・
とにかく飲みづらさだけは半端ないです。

あとソイプロテインはアルギニンの含有量がホエイプロテインよりかなり多いです。
アルギニンとは主に身長を伸ばすという効能で有名です。事実かは怪しいですけど・・・
基本この年になって伸びるわけないんですが気休めに良いかなと。


milk.jpg

牛乳です。良い感じのコップがなかった・・・

骨の成長を促すなど身体に良いイメージのある牛乳ですが、意外にもネットでは賛否両論です。
中にはいいとこなしだから飲むなとまで書いてあるサイトもあって困惑します。

ただ、有名なボディビルダーの方が牛乳をがぶ飲みしていたという話を知ってるので
俺は牛乳の可能性を信じて毎日飲むようにしてます。


banana.jpg

バナナです。俺はこれも筋トレ30分前に食べてます。

バナナ一本には糖質が20gとかそれぐらい入ってるので恐れられがち(?)ですが、
俺は他のところで糖質を抑えてるしまぁ良いんじゃないかと思います。
なんかキリが悪いですがもう書くことないので終わります。
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